PREVNEXT [LIST]

2000年05月01日

4年間に渡って保管し続けた使えないエアコンやら
故障したビデオデッキその他をどかんと粗大ゴミへ。
そして「年末かよ?」ていうか引っ越し?
レベルの大掃除を励行中です。ホコリ吸いまくりで
喉が痛い。いかん。来週はカラオケだというのに。


[追記] 高校時代から着てるやんそれという服も整理しました。 (2000年05月01日)

2000年05月01日

ちょっとしたアクシデントによりファイル大喪失。
どのような喪失ぶりかといえば、Cドライブのルート全部とか
C:\WINDOWS\COMMAND全部とかそういう感じっすかね。
やってらんねぇっすよね(原稿を含めたデータ類は無事)。
システムまるごとバックアップ直後だったので、とりあえず
まるごと戻せることを確認し、「ああよかった」と安心したところで
おもむろにフォーマットあーんど再インストール。
10GのCドライブも余裕綽々のクリーンな環境となりました。ええ。
がんばったんすから。もう23:10っすから。午後中やってんですから。


[そして部屋の片づけは?] あっはーん? (2000年05月01日)

2000年05月03日

今日も元気だサイトメモ


[郵便番号データ] http://www.postal.mpt.go.jp/newnumber/index.htm (2000年05月03日)
[PC-TCPIP-FAQ-J] http://www.vector.co.jp/soft/data/net/se030623.html (2000年05月03日)
[通信用語の基礎知識 ] http://www.vector.co.jp/soft/data/net/se038298.html (2000年05月03日)
[Vector-Data] http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/index.html (2000年05月03日)
[Used Another HTML-lint] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2769/htmllint.html (2000年05月03日)
[屋根裏が入口(Tcl.Tk)] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4137/jane.html (2000年05月03日)

2000年05月08日

あーゴールデンウィークもおわっちまいましたねー
そして暑いっす


[こんなんがあったのか…] http://www.jinbutsu.co.jp/cheerio/ (2000年05月08日)

2000年05月08日

ゴールデンウィーク中の読書
(1)ヘンテコどうぶつ日記:長新太(理論社)
(2)妊娠小説:斎藤美奈子(筑摩書房)
(途中)考えることの科学:市川伸一(中央公論社)
あとは既読の本をぱらぱらと。
3冊ともすげぇ面白いっす。収穫っす。


[この他ゴールデンウィークでやったこと] 新横浜VOICE(カラオケボックス)で6時間歌ったくらいっすかね。 (2000年05月08日)
[ちなみに] 9割洋楽というチャレンジングかつわがままな選曲(イントロで止めた曲多数?!) (2000年05月08日)
[ネオ麦茶ですが] サイコドクター(http://member.nifty.ne.jp/windyfield/index.html)でやはり病院関係のことが。難しいですな… (2000年05月09日)
[それはそうと] こんメディ(http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kon-medi/)がまた面白かったです(こちらはNHKの話題) (2000年05月09日)

2000年05月11日

読書メモ
[着]アディクションアプローチ/信田さよ子/医学書院
↑クロネコで頼んだ本が届いた。読みたいが今は無理。
[了]心臓救命病棟/河村久美子/KKベストセラーズ
↑自治体主催のプチ図書館(図書館からまとめて借りた本を貸し出してくれている)より。
子ども用の絵本はみんな借りてるみたいだけど、大人用の本は
いまいち借りられていないようなので、なんか悪いなぁとか思って
借りてきた。数ヶ月に1度入れ替えがあるのだが、今回の
大人用ラインナップはいまいちで選ぶのに苦労したのであった。


[↑] なに細かいこと気にしてるんだか>我。なんかね、気になっちゃうんですよね。なんとなくね。 (2000年05月11日)
[心臓救命病棟は] 面白かったですよ。 (2000年05月11日)

2000年05月11日

今日はソシムでうち合わせ。
サイトメモ。


[Tcl&OpenGL HomePage] http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kei/urban/arima/tcl01.htm (2000年05月11日)
[Tcl/Tkを用いた分散マルチメディアアプリケーションの作成] http://www.oit.ac.jp/ij/mitc/mitc6/mt6s22.html (2000年05月11日)
[Introduction to Tcl/Tk] http://www.is.noda.sut.ac.jp/isws/language/Tcl.html (2000年05月11日)
[↑打ち合わせ] 明日のつもりだったのにもう今日だった…嗚呼。 (2000年05月11日)
[追記] Vine1.1のTcl/Tkは8.0.3 (2000年05月12日)

2000年05月11日

知っていると思っていることを、説明しようと思って文章にしようとすると、全然わかっていないことに気がつくことがある。ていうかしょっちゅうそうだが。
漠然としかわかっていなかったのであるなぁと気がつくとか。

何かを覚えようというときに、書くってのは良い方法だ。手は第二の脳なんつって、手を動かすことで記憶に残るということは確かにある。
一方、書くことで忘れるってこともあるよなぁとも思う。ノートは脳の出張所ってな感じで書いたそばから忘れる。脳で記憶するかわりに紙(あるいはテキストファイル)で記憶する。っつーかそれは記録だ。

そんなことをぼんやり思う明け方であった。空が明るい。そして眠い。


[調べりゃわかることって] わざわざ覚える気にならんよね、と単語を覚えられなくなった高2の時思い、そして英語が苦手で悩む今現在、と。だがしかし覚えようと思わなくても覚えられる時期っつーのもあったよなぁなどなど。今思えばあれが私の敏感期@英語だったのであるなぁとか。ああもう眠いとわけわからん。 (2000年05月11日)
[紙はわたしの] スワップ領域。なんつってスワップしたら負けっしょ。遅いっしょ。重いっしょ。ていうか眠いっていうかじゃぁ寝ろ。さっさと寝ておけ>我。 (2000年05月11日)
[そして明日は] Linux World Expo/Tokyo 2000。コンファレンス丸一日聞く予定で申し込みすませてるってのに風邪っぴきの予感。 (2000年05月12日)

2000年05月12日

昨日の日記(1):出版社にて打ち合わせ。
会社が移転してから2回くらい?行ったことがある場所。

出がけにPHSがない! ガッデム! と探し回ったりしていて時間がないやら何やらで、おにぎり買ってタクシーへ。葉書の地図を見せて「神保町まで」とお願いし、おにぎりを食べる。

ぱらぱらと本を見ながら外を見る。
ああ。そうだそうだ。このあたりだった。景色に見覚えあるぞ。そうそう。迷ったんだよな。迷ったっつーかさまよったんだよな。
あー時間ぎりぎりくらいか。あれ? この通り抜けちゃうんだっけ?っていうかここ見覚えないけど?

運転手さん:あ。ちょっと過ぎちゃった。すいません。

はぁ。過ぎた…のかそうか。

2000年05月12日

昨日の日記(2):
って大丈夫か? 見覚えなさすぎやしませんか?いや私が何かカンチガイしてるのかもしれないし。別のところと記憶がごっちゃになってるかもしれないし(ありがち)。

運転手さん:えーと40円はいいですから(ト端数を切り捨ててくれる)
わたくし:はぁい。すいません(だが露骨に不振な顔をしてあたりを見回す)

ここってどこやねん。神田税務署ってどこやねん。こんなでかい建物が地図にはひとっかけらもないってどういうことやねん。白山通りってなんやねん。地図の端じゃないですか白山通り。ていうかとにかくここはどこやねん。

辺りには地図にあるランドマークかけらもなし。
しばらくさまよった末、小さなお店へ入って道を聞く。
たまたま宅急便のお兄さんが来ていて、店外へ出て指さししつつ教えてくれる。

2000年05月12日

昨日の日記(3):お兄さん:えーと。…歩きだよね?

こっちの道まっすぐ言って道路渡って、さらにずっと進んで、信号を、えーと2こかな、渡って。ローソン…いやファミリーマートだ。そこの角を曲がって…

さすがお兄さん、プロだ。きっちり教えてくださる。
が、しかし。
…遠くねぇですか? っていうかここどこですか?

出版社に電話を入れる。すでに約束の時間は過ぎている。

「すいません。あと10分少々遅れます」

しゃれんなんねぇっすよ。誰だよ運転手。
なんのためにタクシー乗ったんだよ。

2000年05月12日

昨日の日記(4):打ち合わせは滞りなく?終わる。さぁてどうやって帰るか。
ルートがいろいろある上にここは神保町。書店街じゃぁありませんか。

ってことで、古本屋さんを流しつつ御茶ノ水まで歩くことにした。
そんなぁ~時間がぁ~どこにぃ~あるぅ~
こんなぁ~本んんん~いつぅぅぅ~読めるぅぅぅ~
と冷静な脳味噌が口ずさむ中、ややハイになっている脳で選んだ本を3冊くらい("ややハイ"なので控えめ)小脇に抱えて軽快に歩くわたくし。

2000年05月12日

昨日の日記(5):あ。楽器屋さんだ。
最近楽器屋なんて入ってないなぁと思いつつ店頭のギターを眺めたりする。シンセ類はもうすっかり知らない機種ばかり。

ウクレレ多いなぁ。小さいギター欲しいんだけどな。
ウクレレサイズくらいのギターないかな。
テレタビーズでフラメンコギターのお兄さんと一緒に
子どもが弾いてた小さいギター。あれ欲しいな。

そしたら、ウクレレよりひとまわり大きい6弦の謎の品を発見(ハーフサイズのギターより一回り小さい?と思うけどよくわからん)。

2000年05月12日

昨日の日記(6):「これは…」と思って見ていると、店員に声をかけられる。
ギター…ですよね? そうですよ安いですよ安くしますよいかがっすか。

逡巡の末とかなんとかいいつつほとんど衝動買い。「ギタレレ」って名前でした。YAMAHA…。

クラシックギターと同じ弦で、ただし4度上でチューニングするそれは
縞模様のかわいい(店員談)ソフトケースに入っておりました。

そして御茶ノ水からバスに乗って帰ってきました。


[現在は] ギタレレより大きくノーマルサイズのギターより小さいクラシックギターも何故か家に… (2000年05月17日)

2000年05月13日

図解でわかるLinux校正中(再校)
ぎゅうぎゅうにつまってます。DTPの方の苦労がしのばれます。


[本日の興味深いニュース] asahi.com(assahiじゃないよ)より (2000年05月13日)
[パンダにも苦労を――「3食昼寝つき」飼育見直す動物園 ] http://www.asahi.com/0513/news/national13016.html (2000年05月13日)
[迷子の小惑星「アルバート」、89年ぶりに再発見 ] http://www.asahi.com/0513/news/international13005.html (2000年05月13日)

2000年05月15日

校正は続くよどこまでも~らりらり~


[とにかく] 米を買ってこねばだ。ねばねばだ。 (2000年05月15日)
[ああでも] 雨だ。うううむ。 (2000年05月15日)
[そして米は] 売り切れだ@ローソン (2000年05月15日)
[そして遂に] 米が底をついた…明日は買い出しだ (2000年05月17日)
[アキュビュー(使い捨てコンタクトレンズ)も] 底をついた…明日は買い出しだ (2000年05月17日)
[保育料が] 未納だ。明日は銀行にも行かねばだ (2000年05月17日)

2000年05月16日

台所がきたない。きたないっていうか雑然としすぎ。カオス化している。
カオス化の原因は、モノの置きすぎにある。せまい場所にきぅきぅに詰め込まれた食器や鍋、食材などなど。
使う道具をしぼりこみ、置き場所を工夫することで改善されるはずなのだ。「暮らしのジャーナル(NHK)」でもしばしばそのような特集があるではないか。

っていうか、シンクの脇にパン焼きマッシーンと並んで「死に体」と書かれたハードディスクが置いてある台所ってどうですか?


[整理しました] 少しね♪ (2000年05月17日)

2000年05月17日

図解再校赤入れ終了。再校にあるまじき量の赤字があるのは
参照ページが多いせい…だけでしょうか。いかがでしょうか。
「図解わかるLinuxの全て」6/25発売予定です。


[日本のLinux情報のトップページが] リニューアルしていてびっくりしたの助 (2000年05月17日)
[ネットワーク ウォークマンネットワーク ウォークマン] http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200005/00-0515/ (2000年05月17日)
[↑興奮のあまり2回コピペしちゃった] 欲しい欲しい欲しいー欲しいっす。物欲刺激されまくりっす。 (2000年05月17日)

2000年05月18日

Vine1.1へNamazu2.0
Perlモジュールを使うには、Perlの5.005以上が必要
Vine1.1に入っているのは5.004_04なのでアップグレード必要
(2.0ならば5.005_03なのでOK)

Perl情報メモ [2000/5/16更新]
http://www.context.co.jp/~cond/perlinfo/
より
>Perl 5.6.0がリリースされました
>3月23日にPerl 5.6.0が正式にリリースされました。
>1998年7月にリリースされたバージョン5.005から、
>1年8か月ぶりのバージョンアップになります。
-cut-
>Perl 5.6.0の入手先(CPAN)
>http://www.perl.com/CPAN/src/perl-5.6.0.tar.gz
>ActivePerl 5.6の入手先
>http://www.activestate.com/ActivePerl/download.htm

…とはいうものの、まずはJRPMの5.5で…
ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/JRPM/RPMS/i386-glibc/perl-5.00503jp990822-1.i386.rpm
をダウンロード

# rpm -Uvh perl-5.00503jp990822-1.i386.rpm
必須パッケージがインストールされてません:
/usr/bin/jperl が jlinuxdoc-sgml-1.5-2 に必要です

…あり?jperl入ってるのに。


[Vine1.1収録] namazu_JFdb-199904-1パッケージ (2000年05月18日)
[Vine1.1収録] namazu_JMANdb-04x02-5パッケージ (2000年05月18日)
[Perlの5.005以上が必要って] どこで読んだんだっけ。どのモジュールのせいだ? (2000年05月18日)
[↑] Text::Kakasi、Text::ChaSenではない (2000年05月18日)
[↑] Namazuのnkfモジュール鴨 (2000年05月19日)

2000年05月18日

シリーズVine1.1へNamazu2.0
テーマ:なるべくRPMパッケージで入れる

★…あり?jperl入ってるのに。の続き

$ which jperl
/usr/bin/jperl
↑はいってるはいってる

$ rpm -qf `which jperl`
perl-5.004_jp-3
↑このパッケージからインストールされたらしい

$ rpm -ql perl-5.004_jp-3 | grep jperl
/usr/bin/jperl
/usr/lib/perl5/pod/jperl.pod
/usr/man/man1/jperl.1.gz
↑確かに入れたらしい

$ rpm -qlp perl-5.00503jp990822-1.i386.rpm | grep jperl
/usr/lib/perl5/5.00503/pod/jperl.pod
↑5.005ではpodだけのつもりらしい

…にしたって/usr/bin/jperlあるのに。

# rpm --rebuilddb
してみる。が、
# rpm -Uvh perl-5.00503jp990822-1.i386.rpm
必須パッケージがインストールされてません:
/usr/bin/jperl が jlinuxdoc-sgml-1.5-2 に必要です

変化ナシ。

2000年05月18日

シリーズVine1.1へNamazu2.0
テーマ:なるべくRPMパッケージで入れる

★変化ナシ の続き

SRPMへ走ってみる

# rpm --rebuild perl-5.00503jp990822-1.src.rpm
# rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i386/perl-5.00503jp990822-1
.i386.rpm
必須パッケージがインストールされてません:
/usr/bin/jperl が jlinuxdoc-sgml-1.5-2 に必要です

・・・禁断のnodeps

# rpm -Uvh --nodeps perl-5.00503jp990822-1.i386.rpm
perl ##################################################
/usr/lib/perl5/site_perl/i386-linux を削除できません - ディレクトリが空でありません

とりあえず
$ perl --version
This is perl, version 5.005_03 built for i386-linux

まさかPerlでこんな目に遭うとわ

2000年05月18日

↓ちなみにVine2.0の場合はnkfで悩むことになる。

必要なファイルは以下
# rpm -Uvh namazu-2.0.4-1.i386.rpm
エラー: 必須パッケージがインストールされてません:
perl-File-MMagic >= 0.20 が namazu-2.0.4-1 に必要です
perl-NKF >= 1.70 が namazu-2.0.4-1 に必要です
perl-Text-Kakasi >= 1.00 が namazu-2.0.4-1 に必要です

# rpm -Uvh perl-File-MMagic-1.06-1.i386.rpm
perl-File-MMagic ##################################################

# rpm -ivh perl-Text-Kakasi-1.04-1.i386.rpm
perl-Text-Kakasi ##################################################

# rpm -Uvh perl-NKF-1.71-1.i386.rpm
ファイル /usr/lib/perl5/man/man3/NKF.3 (perl-NKF-1.71-1) は nkf-1.90-2 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/NKF.pm (perl-NKF-1.71-1) は nkf-1.90-2 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/auto/NKF/.packlist (perl-NKF-1.71-1) は nkf-1.90-2 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/auto/NKF/NKF.so (perl-NKF-1.71-1) は nkf-1.90-2 のファイルと競合します

2000年05月18日

↓Vine2.0+Namazu2.0のnkf続き

perl-NKFは必須ではない(nkfで代用可能)らしい、が、
RPMパッケージ的には必要。
また、nkfよりもperl-NKFの方が高速?らしい。

namazuのRPMセットに入っている1.71にダウングレードして
perl-NKFを入れてみた。

# rpm -Uvh --oldpackage nkf-1.71-1.i386.rpm
nkf ##################################################
# rpm -ivh perl-NKF-1.71-1.i386.rpm
perl-NKF ##################################################

2000年05月18日

↓Vine2.0+Namazu2.0のnkf続き

そして、1.9にアップグレードしてみる?不要?

# rpm -Uvh /mnt/cdrom/Vine/RPMS/nkf-1.90-2.i386.rpm
ファイル /usr/lib/perl5/man/man3/NKF.3 (nkf-1.90-2) は perl-NKF-1.71-1 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/NKF.pm (nkf-1.90-2) は perl-NKF-1.71-1 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/auto/NKF/.packlist (nkf-1.90-2) は perl-NKF-1.71-1 のファイルと競合します
ファイル /usr/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-linux/auto/NKF/NKF.so (nkf-1.90-2)は perl-NKF-1.71-1 のファイルと競合します

とりあえず置き換えることにしたが、1.71のままで良い鴨。

# rpm -Uvh --replacefiles /mnt/cdrom/Vine/RPMS/nkf-1.90-2.i386.rpm
nkf ##################################################


[nkfは1.9より1.71の方が良さそうな気配] http://www.namazu.org/ml/namazu-ring/msg01178.html (2000年05月18日)

2000年05月18日

↓続き

晴れてnamazu2.0を。

# rpm -Uvh namazu-2.0.4-1.i386.rpm
namazu ##################################################
/usr/share/namazu/index を削除できません - ディレクトリが空でありません
/usr/share/namazu を削除できません - ディレクトリが空でありません
/usr/doc/namazu-1.3.0.11/namazu を削除できません - ディレクトリが空でありません
/usr/doc/namazu-1.3.0.11 を削除できません - ディレクトリが空でありません

↑これらは古いインデックス。先に削除または移動するべきだったの鴨。

2000年05月18日

Namazu2.0.4実験君
KAKASIモジュールにて付属ドキュメント4ファイルのインデックスを作成(mknmz -k /usr/local/share/namazu/doc/ja/)した結果

[基本]
日付: Thu May 18 15:45:18 2000
追加された文書の数: 4
サイズ (bytes): 63,431
合計の文書数: 4
追加キーワード数: 2,484
合計キーワード数: 2,484
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
経過時間 (秒): 11
ファイル/秒: 0.36
システム: linux
Perl: 5.00404
Namazu: 2.0.4
----------------------------
$ du -s .
372 .


[ちなみに] このNamazuはtarパッケージでいれたものなり (2000年05月18日)

2000年05月18日

Namazu2.0.4実験君
ChaSenモジュールにて付属ドキュメント4ファイルのインデックスを作成(mknmz -c /usr/local/share/namazu/doc/ja/)した結果

[基本]
日付: Thu May 18 15:49:29 2000
追加された文書の数: 4
サイズ (bytes): 63,431
合計の文書数: 4
追加キーワード数: 2,187
合計キーワード数: 2,187
わかち書き: module_chasen -j -F '%m '
経過時間 (秒): 11
ファイル/秒: 0.36
システム: linux
Perl: 5.00404
Namazu: 2.0.4
----------------------------
$ du -s .
365 .

2000年05月18日

Namazu2.0.4実験君
ChaSenモジュールにて付属ドキュメント4ファイルのインデックスを「名詞だけモード」にて作成
(mknmz -m /usr/local/share/namazu/doc/ja/)した結果

[基本]
日付: Thu May 18 15:51:02 2000
追加された文書の数: 4
サイズ (bytes): 63,431
合計の文書数: 4
追加キーワード数: 1,839
合計キーワード数: 1,839
わかち書き: module_chasen -j -F '%m %H\n'
経過時間 (秒): 10
ファイル/秒: 0.40
システム: linux
Perl: 5.00404
Namazu: 2.0.4
----------------------------
$ du -s .
355 .


[なるほど] 確かに小さくなる (2000年05月18日)

2000年05月19日

喉が痛い。風邪鴨。

きちんと集中できればすかいら~くなんぞに行くよりも家でやる方が
はるかに効率はいいわなぁと思いながらコーヒーを飲もうとしたら
お湯が切れてた。やっぱらーくがいい。おなかすいたし。

Vine1.1のrpmを3.0.2にした
rpm-3.0.2-5.x.i386.rpm
http://rpmfind.net/linux/RPM/redhat/5.2/updates/i386/rpm-3.0.2-5.x.i386.html


[-Uオプションでアップデーデートした後] rpm --rebuilddb (2000年05月19日)
[NamazuのSRPM] rebuild大作戦励行中 (2000年05月19日)
[nkfでひっかかった] BuildPreReqでperl >= 5.005 希望だそうだ (2000年05月19日)
[だがしかし] perl -vなら5.005_03でjperl5.005_03-990822だと表示されるのだ (2000年05月19日)
[で] とりあえずspecファイルでコメントアウトしてrpm -bade (2000年05月19日)
[失敗] rpm -baでRPM/SRPMをつくった (2000年05月19日)
[続いて] perl-Text-Kakasiもkakasi-develが2.3.1以上希望らしい (2000年05月19日)
[kakasi-develも] 2.3.2なのだ (2000年05月19日)
[ってことで] 同じくspecファイルを書き換えてみることにした。 (2000年05月19日)
[BuildPreReqは] ビルドに必要なツールなどを書く場所で、rpmの3.xから追加されたらしい (2000年05月19日)
[rpmを] もう少し新しくしないとだめなのかな。と思った。が、Vine1.1でどこまでやるか… (2000年05月19日)
[ちなみに] 1.1でrebuildしたRPMはそのうち公開します。きれいに作り直します。汗。 (2000年05月19日)
[bestなのは] namazu.orgに置いてもらうことか。こういうのってどうすりゃいいんでしょ。 (2000年05月19日)
[って] 誰も読んでない日記欄で書いてもしゃぁないわな。 (2000年05月19日)
[ああああっ] またもやxlHtmlがコンパイルエラーなのだぁぁぁっ (2000年05月19日)
[0.2.2では] makeの先頭にautoconf2.13求むなメッセージが出たが、今回0.2.6では出ない。なにゆえぢゃ。 (2000年05月19日)
[でもまぁ] autoconf2.13いれたら通りました。ちゃんちゃん。 (2000年05月20日)

2000年05月19日

KondaraがUTF-8化するらしい。すげぇ。
http://www.kondara.org/announcement/20000510.html


[追記] 5/10アナウンス (2000年05月19日)

2000年05月20日

Linux Japan 6月号の「あわせて十本」で紹介されていたkcdをインストール。「EC(エコロジー)」を思い浮かべた人は古すぎるそうです。どうせ古いですよ。すいませんね。わはは。
この手のプログラムは使いはじめは嬉しくてまたcdに戻るんだよなぁと思いつつ、ディレクトリの名前を入れると候補が出て来るという機能が面白そうだったのでってこれじゃ記事読んでない人には意味不明だ。

ファイル:kcd-4.11.2.tar.gz
http://kcd.sourceforge.netよりダウンロード(↑付録CD-ROMにも収録されている)

$ tar -xvzf kcd-4.11.2.tar.gz
$ cd kcd-4.11.2
$ make
$ su
# make install

・・・あり?


[インストール用のスクリプトらしきものが] 画面にだーーーーっと(<オオゲサ。まぁ32行くらいだ) (2000年05月20日)
[よーく見ると] 途中に「/bin/sh: [: too many arguments」なるメッセージが (2000年05月20日)
[直前の[近辺を見ると] if [ -z "/usr/local/man/man1/*.gz)" -a -z /usr/man/man1/*.gz ]; thenなる場所が (2000年05月20日)
[ええと?] この)は何?そして/usr/man/man1/*.gzの方は""なくていいのかな? (2000年05月20日)
[っつーことでMakefileで]  -if [ -z "$(man1dir)/*.gz)" -a -z /usr/man/man1/*.gz ]; then (2000年05月20日)
[を] -if [ -z "$(man1dir)/*.gz" ] -a [ -z "/usr/man/man1/*.gz" ]; thenにしてみた (2000年05月20日)
[っつうか] Makefile.in?を修正するべき? (2000年05月20日)
[とにかく] make installをしてみた (2000年05月20日)
[あり?] エラーメッセージはないけどスクリプトがだーっと出るのはかわらず。 (2000年05月20日)
[こういうのってどうすりゃいいんだ?] make install >instでリダイレクトしてみる (2000年05月20日)
[それを] sh instで実行してみる (2000年05月20日)
[ひとまず] エラーは出ないがkcdは実行できず (2000年05月20日)
[ちなみに] sh -x instで実行している様子を見るとmanなどをコピーしている様子がわかる (2000年05月20日)
[たしかに] profile.d下にkcd.shなども入ってる…がkcdは? (2000年05月20日)
[っていうか] コンパイルできてないってことか? (2000年05月20日)
[kcdmainは] あるんだよな(INSTALLによるとkcdscrという名前でコピーされるらしい。たしかにコピーされとる) (2000年05月20日)
[だがしかし] kcdがないでわないか (2000年05月20日)
[tarを展開しなおす] エラーメッセージはない…ようにみえる (2000年05月20日)
[ダウンロードサイトにもう一度行ってみる] カレントバージョンはrequire either egcs or gcc-2.8.x or later to buildだそうな (2000年05月20日)
[ない人は] kcdの旧バージョンを使えとのこと (2000年05月20日)
[そゆことか?] ということでgcc -vしたら2.7.2.3だそうな (2000年05月20日)
[っつーことで] kcd-4.7.11.tar.gzダウンロード (2000年05月20日)
[こういうのって] configureが見てくれるんだと思ってました。違うのでしょうか。なにか大幅にカンチガイしてるんでしょうかわたし。 (2000年05月20日)
[とにかく] ./configureしてmakeしてmake installした (2000年05月20日)
[たいていこういう話は] で、無事入りました。めでたしめでたしとなるのだが、またmake installでエラーがでてたのでひとまず中断。タイムアウトざーます。ご飯食べたいし。 (2000年05月20日)

2000年05月21日

さて。サイトメモ


[ako's百人一首:第一実験室] http://www.key.ne.jp/ako/poems/laboratory/laboratory.html (2000年05月21日)
[tf・idf法を用いた関連マニュアル群の ハイパーテキスト化] http://www.forest.dnj.ynu.ac.jp/~ohmori/Paper/NL121/paper1.html (2000年05月21日)
[テキスト自動要約に関する研究] http://galaga.jaist.ac.jp:8000/pub/research/summarization/index.html (2000年05月21日)
[Pre-COLING WORKSHOP] http://www.sfc.keio.ac.jp/~ishizaki/abroad/coling.html (2000年05月21日)
[図書検索システムの説明] http://www-lab25.kuee.kyoto-u.ac.jp/BCS/how-to-bcs.html (2000年05月21日)
[Web版『情報管理』] http://johokanri.jst.go.jp/index.html (2000年05月21日)
[うぉぉぉぉぉっ] 洗濯物干すの忘れてたっ (2000年05月21日)

2000年05月22日

最近、ラジオ体操@教育テレビ励行中。たまにね<励行じゃないやん。
身体をほぐす体操+本日の体操+ラジオ体操(第1or第2)という流れで、「本日の体操」と「ラジオ体操」はおなじみのピアノ伴奏。そして本日の体操のときに、ピアノ奏者の映像がちょろっと出る。生演奏かっ

ということで現在気になっているのは「ラジオ体操」部分は生演奏なのかどうか。奏者が本日の体操分(ほんの1~2分くらいか?)だけのために来ているのか、ラジオ体操部分も毎回演奏しているのか。
でも、本日の体操とラジオ体操は一緒に収録されている様だし-おねいさんがたのレオタードから判断。いやまさか生放送じゃあるまいし、何回かまとめて収録してるだろうとは思いつつも、でも、ねぇ?


[夏休み] 毎朝ラジオ体操していた昭和の頃は「こんなん何の役に立つのか」と思っていたが、三十路を目前に控えた今日この頃は「けっこう身体が暖まるな」to。 (2000年05月22日)
[toじゃなくて] と思ったりする。 (2000年05月22日)
[ていうか] 普段運動してなさすぎだ。我。 (2000年05月22日)
[そして今朝も] ラジオ体操の時間は近づく (2000年05月23日)
[お腹がすいて] あたま朦朧。まうらう。 (2000年05月23日)

2000年05月23日

らーめんだんす♪ふらめんこ♪

ラーメン食べたいな、と。そしてこれから地域の集会だぞ、と。
仕事山積みなのに午後丸つぶれ。とほほ。


[Vine2.0のWanderlustは] VinePlusのRPMSのnoarchにある (2000年05月23日)
[1.1では] VinePlusのTestpkgのRPMSにある (2000年05月23日)

2000年05月23日

サイトメモ・深夜版


[Wget 1.4.5s for Win32] http://www.kinet.or.jp/naka/tomo/wget.html (2000年05月23日)
[別に] 深夜っぽいサイトを巡っているわけではない (2000年05月23日)
[User-Agentについてのたわごと] http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/logs/agentgripes.html (2000年05月23日)
[GNU Wget for win32 の導入] http://www.members.tripod.com/~kazusanosuke/wget/index.html (2000年05月23日)
[コマンドラインメモ ] http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/commandline/ (2000年05月23日)
[Pez Script Archive] http://www1.mirai.ne.jp/~gyo/ (2000年05月24日)
[用語集(Inter Space Planning)] http://www.ispace.co.jp/techmemo/yougo.html (2000年05月25日)

2000年05月24日

インターネットラジオ
http://radio.altavista.com/altavista/
結構いい感じ♪


[Salsa] DANCE→LATIN (2000年05月24日)
[Latin Pop] POP HITS→INTERNATIONAL (2000年05月24日)
[Latin Jazz] JAZZ & BLUES→JAZZ (2000年05月24日)
[Brazilian] WORLD & INTL→WORLD (2000年05月24日)
[Latin Mix] WORLD & INTL→WORLD (2000年05月24日)
[African] WORLD & INTL→WORLD (2000年05月24日)
[マシュケナダの] 聴いたことないバージョンが流れている。コードが不思議な感じになっていて不思議だ<文章としてどうですか? (2000年05月25日)
[↑] しかもカタカナだしな。ていうか眠いんですよ。3:11っすよ。昼夜逆転ライフじゃないんすよ。 (2000年05月25日)

2000年05月25日

XML Magagine(DBマガジン7月号増刊)
SoftwareDesign 2000.6
UNIX Magazine 2000.6
Linux Japan 2000.7
日経ソフトウェア 2000.7
Apache Webサーバー(インプレスBlackBook)
にんじんだもの/清水ちなみ ←なぜいまごろ?

しめて1万119円。しゃれにならん。


[SDの] 「写真屋になるインターネット」が興味深い。デジカメの画像データなどをあずかってくれるサービスがいろいろあるらしい (2000年05月26日)
[↑の代表「WebShots」] http://www.webshots.com/ (2000年05月26日)
[追記] デジカメから直に送信できるようになったらすごいな (2000年05月26日)
[追記] そしてデジカメやザウルスでいつでもどこでもアルバムが見られたりして (2000年05月26日)
[追記] っつーことをやってくれそうなのはSONYでしょうか。ザウルスはシャープだが(だったっけ?) (2000年05月26日)

2000年05月27日

BookMallの『コンピュータ書籍ベストセラー Unixベスト50』かららぶらぶ2冊がとうとう姿を消しました。しょぼん。


[追記] ベスト50→ベスト30になったからでは(つまりそういう位置にいたと…) (2000年05月27日)
[わぁ] altavistaRADIOのBrazilチャンネルで「Festa Do Interior」(CD:Brazil ClassicsIII)がかかってる! (2000年05月27日)
[サークルで] はじめて弾いた曲で、その後聴くチャンスがなかったので、えーと、11年ぶりとかそのくらいかも。 (2000年05月27日)
[データベースシステム(外国語論文講読)] http://dolphin.c.u-tokyo.ac.jp/~nisimu6/comp/database/ (2000年05月27日)
[SQLプログラミング入門] http://wwwann.hi-ho.ne.jp/hirok/sql/index.html (2000年05月27日)
[情報工学実験II RDBMS] http://www.cit.ics.saitama-u.ac.jp/~far/Lectures/db/ (2000年05月27日)

2000年05月27日

今日は旧職場面子(全員転職済)と昼から昼カラ♪
仕事滞っているとはいえたまには遊びに行きたいじゃぁないですか。たまにですよ。ええもちろんのこと。
さーて何歌うかな。何時間歌うかな。全員わがままな選曲をするはずなので長丁場予定。

そしてこのことは日実のSさんにはひみつだ。


[ほら] 池袋でコンタクトレンズ買いたいし (2000年05月27日)
[あと] 大きい本屋さんにも行きたいし←とってつけてみた (2000年05月27日)
[夜やります] どうせお酒弱いんでつぶれる程飲めないんで←飲む気かいっ (2000年05月27日)
[コメントを] 時刻入りにしてみた (05/27 8:14)
[オブジェクト・リレーショナル・データベース技術] http://www.unisys.co.jp/tec_info/tr55/5507.htm (05/27 8:21)
[SQL・IDLマッピング] http://www.unisys.co.jp/tec_info/tr55/5506.htm (05/27 8:22)
[PROMOTE INFORMIX] http://www.nti.co.jp/sys/parts/1.html (05/27 8:23)
[Java Reference] http://akimoto-jp.com/java/ (05/27 8:25)
[PostgreSQL ORDBMS] http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/postgresd.html (05/27 8:58)

2000年05月30日

「図解でわかるLinuxのすべて」索引付けが終了(月曜の朝というか昼前)、これにて私の方の作業は全て終わった、はず。6/25発売予定。

altavistaのradio、Brasilチャンネル流しっぱなし。新しい曲が流れ始めた。1週間で内容が変わるのだろうか。


[わぁ] 英語で遊ぼうの「Work Out」がSummerTimeになってる。夏じゃのう。 (05/30 8:9)
[↑] 昨日はどうやら気がつかなかったらしい。 (05/30 08:12)

2000年05月31日

さぁて仕事だ、と4:00に起きた。
いつになくすがすがしい目覚め。実は目覚ましが鳴る少し前に起きていた、ようだ。

リビング(=仕事場)に来たら、なんとなくいつもと様子が違う。24時間電源入りっぱなしの愛機vinが静か。となりのvine号も様子が変。

状況(1)vin号に電源がはいってません。
状況(2)vin号→CPUスイッチ(a)→ディスプレイとなっているディスプレイ(21インチ)の電源が入っていません。
状況(3)vine号→CPUスイッチ(b)→ディスプレイとなっているディスプレイ(17インチ)は電源が入っています。
が、vine号のデスクトップは表示されません。vine号の電源は入っているようです。


・・・UPSのトラブルでした。どっかーん。


[追記] UPSの裏からとっている電源を、とりあえず近くのあいてるところに移動したら無事動きました。無停電電源装置の停電。人生どこに落とし穴があるかわからんものです。 (05/31 04:21)
[追記] 思えばあの目覚めは虫の知らせ。 (05/31 04:21)

2000年05月31日

購入した本の記録
土曜日:
「SQLプログラミング」JJパトリック著 (株)コムサス訳 郡司芳昭監修 株式会社ビアソンエデュケーション
「SQLポケットリファレンス」朝井淳著 技術評論社

火曜日:
「RPM」神田充著 秀和システム
「LINUXプログラマーズ辞典」リチャードピーターセン著 竹内里佳訳 武藤健志監修 翔泳社

そして火曜日は、Office2000とWindows2000を購入。お仕事お仕事。


[6/4に] 仲間と潮干狩り@八景島企画進行中。参加できるのか? (05/31 10:17)
[Linux2000G] ヒロ杉山って人のデザインなんだそうな。グラフィックバリバリをアピールするならやっぱりどっちかというと3Dばりばりの方がぐっとくるんじゃないなぁわからんけど。(06/01 10:03)

■ K's What's New v2.1

PREVNEXT [LIST]