PREVNEXT [LIST]

● 2000年09月05日

あああっと言う間に9月ももう5日ではないですか。壁のカレンダーはまだ8月ですが(旧暦採用か?)。

● 2000年09月07日

祝★全文検索2位@書泉グランデ(2000.8.28~9.3)

Bookmallでは図解でわかるLinuxのすべてUNIX(2000年7月分)
12位でした。ありがとうございます。


[LAOXザ・コンピュータ館でも] 2位だ。うれしい。めったにないことなのでメモメモ。 (09/11 15:44)

● 2000年09月15日

(9/11続き)友人Rが泊まりに来てくれました。ヤツは、来るなりひとんちのパソコンのWebブラウザを起動し「○○ちゃんちのページどこ?」などと言って、ひとんちの「お気に入り」(Netscapeで言うところのブックマーク)を開き絶句。「なんじゃこりゃー。なんじゃこの量はーーーっ。整理しろ整理ーーーっ」

あまりにもちらかった「お気に入り」に業を煮やしたらしい友人Rは、私が子どもを寝かしつけている間にこんなものをつくって行った様でです。怒。

● 2000年09月17日

昨日(※15日)、愛用ってほどでもないけれど、まぁいつも使っていたマウスが不慮の事故によってお亡くなりになりました。

急遽、休日出勤していた夫@会社にメールにて「帰りに適当なの見繕って買ってきてプリーズ」とお願いしたところ、「どんなもんか使ってみたかったんだよね」という理由で、戻るボタン付きのオプティカルマウスを買ってきて下さいました。

思いがけぬ誤算はその甲高さ。私の手は華奢ではないけどあまり大きくないので辛い。手首が痛い。
だめだ。お蔵入り決定だ。

かくして、我が家の押入には、各種マウスが、えーっと、ぱっと思い出せるだけでも4個?シリアルマウスやバスマウス入れればもっと?あります。バカにも程があろうというものです。

戻るボタンは非常に快適です。涙。


[手首が痛いよお] でも戻るボタンは快適だよお。 (09/19 11:06)
[てことは] 手に馴染む多機能マウスを探さねばならんということだな? もうただのスクロールマウスには戻れないっちゅーことだな? (09/19 11:07)

● 2000年09月17日

カセットテープ→MP3にと言って1年以上経つことに気づく。
時の流れのなんと速いことか。なんちて。


[Digital Audio Paradise 第10回 「カセットテープやレコードの音を音楽CD、MP3に」] http://www.tdk.co.jp/digipara/dap19000.stm (09/17 16:14)
[Yahoo! Internet Guide 1999年11月号より「お宝アナログ音源をMP3で甦らせる!」] http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/9911/mp3/index.html (09/17 16:15)
[「カセットテープコレクションMP3計画」] http://www3.justnet.ne.jp/~kawada-s/pclife/enjoy10.html (09/17 16:17)
[WaveKnife] http://www14.big.or.jp/~kawamura/software.htm#WAVKNIFE (09/17 16:17)

● 2000年09月17日

見た目をリニューアル。ふと気が付いたら/linux/database.htmlがNetscapeだとどんどこどんどこ右へ右へと。</ul>を忘れたかのように…。何故だっ


[あああっ] 見出しのa nameの</a>が抜けていたぁぁぁぁっ (09/17 20:07)

● 2000年09月18日

それにしてもスタイルシート。なぜNetscapeでは背景画像の指定が反映されないのだろう。まぁでも別に良いかと思ってインデックスだけ直に指定して他はほっといったのですが、今回のスタイルシート書き換えにともない、背景画像だけは直に埋め込みました。次回からは背景画像についてはファイルを差し替えることにしよう。

● 2000年09月18日

近所のすかいらーく(My仕事場withThinkPad)はチェーンにもかかわらず接客があまりよろしくない。行くたびに「え?」と思ったり(もう慣れたけど)「えぇぇぇ?」と言ってる声を聞いたりする(もう慣れたけど)。
※ちなみに、接客が最もヤバイのは店長さん也。

隣の席に座った若いサラリーマン二人組(新人+1年センパイってところか?)が、メニューを勘違いした状態で選んでいてどきどき。日替わりのランチメニューは6種類の中から選べるのではなく、「今日は5番」って決まってるんだよ。私も前勘違いしたんだけどさ。

ちゃんと接客できる店員さんが注文を受けに来たので心底ほっとしました。なんで客の私がどきどきしてるんだ。まったく。


[ていうか] そもそもちゃんとした店員さんだと、客が席に座ったときに「今日のランチは×番です」ってきちんと告げるのよ。 (09/19 11:05)
[ま、] 忙しいとね。どうしてもね(とフォローしたりして)。 (09/19 15:11)

● 2000年09月19日

お気に入りの話を読んだaknちゃんが、ふと気になって自分ちのお気に入りがいくつあるか数えてみたらしい。
ざっと210くらいだったらしい。

ふむ。うちのはいくつだろうと思ったら385でした。簡単な数え方→「C:\WINDOWS\Favouritesにて*.urlというファイルを検索」(参照)


[↑上記書き込みを] aknちゃんに見つけられそしてサークル関係のメーリングリストでばらされた。名前ばればれでごめん>aknちゃん。スケート行こうね。 (09/19 20:03)

● 2000年09月19日

は・・・・・・・・







歯が痛いっ


[虫歯と言えば] 加古里子。http://member.nifty.ne.jp/ikeguchi/juvenile/SatoshiKako.html (09/19 19:52)
[だめだ] 寝直そう…今日は本当に調子が悪い… (09/20 04:53)

● 2000年09月20日

オリンピック開催地のリストを見て、覚えているのいないの、という話をしているさなか、シドニーに対して「今やってんだよね?」と確認したら、西村さんそれやばいですとaknちゃんにつっこまれた。

》やばいです、西村さん。
》世界に専用回線でつながっているはずの西村さんの部屋が、
》世界から隔離されています!

なに?もう終わったの?終わってないよね?いいんだよね?やってるんだよね?と不安になってしまうってことがヤバいっつーことですね?

ところで、そのaknちゃん情報。日本選手団@開会式の衣装がものすごかったらしいじゃないっすか。byモリハナエ。虹のイメージって。雨の日用の衣装って。どんなだったんだ。猛烈に見てみたい。現在オリンピックに関する唯一の興味と言えましょう。えーと、ガンバレニッポン。


[ <五輪・日本行進>カラフルなマントで「環境保護」アピール (毎日新聞-全文)] 「てるてるぼうずみたいだけれど、みんなで着れば素敵です」 (09/21 09:21)
[夕刊フジ] 、「マントにはびっくり。てるてる坊主みたいだけど、みんなで着ればすてき。(競技開始までは)五輪気分を味わいたい」 (09/21 09:22)
[↑] 漢字の使い方が微妙に違って面白い (09/21 09:24)

● 2000年09月21日

Myオリンピック的トピックスは、友人ロベっちの日記で知ったトライアスロン。ってもう終わったの?どうなの?

La Noche en Blanco(ロベっちのサイト)

2000年9月11日の日記より
> シドニー五輪から正式競技となるトライアスロンは
> 開会式翌日の16日シドニー湾のオペラハウス前から
> スタートする。
> サメが出るといわれる海をいかに克服するか。
> シドニー五輪組織委員会も競技者も、あれこれ知恵を絞っている。
> 鮫の嫌がる電波を発射するサメ撃退装置が活躍しそう。

サメが出る海で泳ぐのか。さすがトライアスリート。ていうか大丈夫なんかそれ。

● 2000年09月21日

とまぁこんな具合に、テレビをろくに見ない生活をしていると、かくも世間から隔絶されたかのような事態になるのであるな、と。

別に不自由してないもんなぁ。調べようと思えば調べられるんだし。

でも、調べようと思えば調べられるんだから、と言って知らないまま過ごしちゃったことってのもまた多いんだよな。これは反省しなくては。

似たようなことに、暗記モノがある。

頭の中で有機的につながってこその知識でしょう。だがしかし、私は「だって本見りゃわかるのに何故覚えなきゃいけないのさ」とばかりに、暗記モノから手を引きすぎていたと今齢30にして思う。29だが。

記憶する力ってのはもちろん天性のモノも大きいわけだけど、トレーニングによってある程度鍛えられるんだよね。そして私はそのトレーニングを放棄してしまっていた、ということ。

これは覚えておこう、覚えておかねば、ていうか覚えてるでしょ、と思ったことをことごとく忘れている。汗。
ただ、その分、調べ物は上手になったかもしれない(そうでもないか。開会式の映像まだ入手できてないし)。

ま、でも、オリンピックは別に知らなくても支障はないっす。ふ。

● 2000年09月21日

ちょーっと新しいマシンを組み立てようか、と思った。手持ちのパーツと組み合わせて、いい感じのが作れそうだ。

が。最大の問題が。

マシンをこれ以上増やすとブレーカーが落ちる。

ちなみに去年の夏は平気だったのに、今年の夏は何度も暗闇の中手探りで玄関まで行く羽目になった。

去年の夏と今年の夏の違いはっつったらPIII×2でしょう。やはり。嗚呼そんなに綱渡りだったのか去年の夏。

でも、現在既に50Aなんですよ。一戸建てでもない、狭い我が家で何故に50A。これは絶対間違ってると思います。でもなぁ。…。ううむ。…。悩む悩む。


[ブレーカーがたびたび切れてお困りのときは?] http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/1_3-j.html (09/21 19:55)
[↑] Tepcoのページ。そうか。“切れる”って言うのか。落ちるとか上がるとか言ってましたよ。…落ちると上がるって逆じゃんか (09/21 19:56)
[テスト環境用に買った] 6.4GBのハードディスクをIDE-RAIDの実験に使おうと思ってFastTrackで検索したら (09/22 10:27)
[http://www.takara.co.jp/bio/goods/new/new1/new1-47.htm] ・・・遺伝子工学関連の品が見つかるとは思いませんでした。世間って広いなぁ(←何いってんだか) (09/22 10:28)
[いやいやそれよりも] 節約だ節約。 (09/22 10:44)
[水道・光熱費の減らしワザ] http://www.d2.dion.ne.jp/~y_kuroki/setuyaku.htm (09/22 10:44)

● 2000年09月24日

電気は節約しよう。ポットを使うのを止めよう。無駄だし。あと、ご飯の保温もね。一時期マメに冷凍してたけど最近やってないから。これ再開しよう。

でも、保険として、契約は60Aに変えよう。

そんなことを考えつつせっせと働く。そんな休日。

● 2000年09月24日

21:45 あと3台ー。がんばるー。負けないー。

● 2000年09月25日

現在、VMware(on Linux)にWindowsMEをインストール中。別のマシンをいじっている関係上、インストール中のマシンの電源を落としたくなったので、だめもとで[Suspend]してみた(VMwareには、バーチャルマシンを[Suspend]する機能がある)。

で、VMwareのホストマシン=Linuxマシンをシャットダウンして電源を切って、再び電源を入れてLinux起動してVMware起動して、で、[Resume]したら、インストール再開。すげえよVMware。らぶりー。

Win98系のインストールが遅い伝統はWinMEでも当然ながら引き継がれています。さっきからずっと18%のまま。死んでいない証拠?に、ハードディスクのアクセスランプ@バーチャルマシンがぴこぴこと…。



9/17に購入したマウスがどうも手に合わない。甲高すぎる。そして、うちの机(白木っぽい色・光沢アリ)はオプティカルマウスに合わない。だがしかし多機能ボタンは快適だ。

ということで新たなマウスを探す。しかしホイール+多機能ボタン付きマウスって昨今みんな光学式なんですね。あれこれうなりつつ、ふと、Microsoftの棚を見ると、我が家で購入した品とは微妙に違う品が並んでいる。「あれ?」と握って「あ。これだ。こっちだったんだ」とうなずく。

なんというか、そういう感じだったのです。手が小さい人はこっちがおすすめ。本体が白で、機能ボタンはシルバー。両脇についています。ちなみに甲高な方は、見た目がかっこいいシルバーグレー。機能ボタンは親指側に2つ。


[マウスを選ぶなら] LAOXのコンピュータ館がおすすめ。なぜならたくさん並んでいる全て(だと思う←弱気)のマウスを手にとって見ることができるため。 (09/25 06:12)
[ちなみに] 妙なマウスならパソコンCityパーツ館。前回は「電話できるマウス」で、今回は「女体マウス」を発見。ウエストのあたりをにぎり、胸をクリックする。そういう品。 (09/25 06:14)
[パソコンCityパーツ館は] 他にも変わった品がたくさん置いてあって、大好きなショップの1つ。店員さんもとても親切にして下さいました。ありがとうございました。金曜の夕方小物を大量に買ってお金が足りなくなってあたふたしていたのはわたくしです>お店の方へ(読んでないだろうけど)。 (09/25 06:21)
[パソコンCity] http://impress.earena.co.jp/ (09/25 06:23)
[↑まちがい] http://www.pasoconcity.co.jp/ (09/28 18:28)

● 2000年09月29日

Linuxテスト環境がパワーアップした。そしてファイルサーバ兼WWWサーバになってしまっていたマシンから、ファイルサーバを分離した。そして音楽マシン兼DVDマシン兼ビデオ録画マシンだった夫のメインマシンを、かつてのごとく音楽マシンに戻し、DVD+ビデオ録画を分離させた(それにしてもなぜ私の手にALL-IN-WONDERがあるのだろう)。かくしてAT互換機の細胞分裂は続く…


[AIWはしかも] PROの32Mだし(※RADEONにはさすがに手を出さなかった)。何録画するつもりなんだよ。テレビ見ないくせして。 (09/29 10:56)
[でもなぁ] RADEON…いいらしいっすね…。だから何やるんだよ何を。3Dゲームやると酔うくせに。そして私はMatroxらぶらぶ。 (09/29 16:38)

■ K's What's New v2.1

PREVNEXT [LIST]