PREVNEXT [LIST]

2001年04月01日(日)

今日が4月1日だってことが嘘だったらいいのになぁ…。もう4月かい。


[ちなみにこの日] サミット巣鴨店(スーパー)では「エイプリールフールセール」をやっていたそうな(夫談)。お安くなってるその値段を信じて良いのやら…。 (04/04 21:27)

2001年04月03日(火)

ばらされた

その昔、2週間連続装用を使っていたNさんが、
ある日コンタクトを外して、
「裸眼が空気に触れてるって感触が新鮮」
とのたまったのは事実である。
フツーそんなこと気づかんちゅうねん。

1週間連続装用のを2週間使っていたときだったと思います。ヘタしたら、ノーマルな使い捨てタイプではないやつだったかもしれません。

コンタクトレンズを使い初めてはや12年。外していた日は何日あったやら。
ごく普通のソフトレンズだというのに寝ている間まで連続装用しまくりで(危険です)、これはまずいと思い1週間連続装用のアキュビューにしました。てことで、数ヶ月?に一度は検診を受けてます。

眼科のお医者様には美しいとしみじみ言っていただきました。先日も、「キズなし、涙液(?)よし。いいですね」とのこと。「普通トラブルがあるんですよ。だから1週間連続のものはお奨めしないんです。…でも大丈夫ですねぇ」とのこと。
※1日使い捨てタイプ&2週間使い捨てタイプは夜は外す。1週間連続は寝るときもそのまま入れっぱなし。

なんというか、身体が頑丈にできているらしいです。体力って言うか、粗雑な扱いに耐えられるという方向で。たとえば胃が痛くてバファリンを飲んで、それでおっけーという方向で。


[しかし、] 最近1週間くらいで、「そろそろ換え時かな?」と感じることが多くなりました。これが齢というやつですか?(y/n) (04/03 02:48)
[だから] レンズは1週間用だというのに。換え時と感じてからどのくらいで換えるかはナイショ (04/03 02:48)
[そうそう] コンパイル前は必ず祈るよ。当然だよ>MNちゃん@0329。ねぇ? (04/03 02:49)

2001年04月04日(水)

保育園へは結構大きな道路を通る。そこで、ムスコT4が盛んに

「あ! スポーツカーだ!」

と言う。

…どうやら、後ろにウィング(っていうんですか? なんかほら、があるじゃないですか。あれですあれ)が付いているものがすべてスポーツカーということらしい。



私は車についてまぁぁったく知識がありません。車といったら、四駆は丈夫だ程度の認識です。それは高校時代、友人宅でやったファミコングランプリ2 3Dホットラリー(やーればやるほど♪ディスクシステム♪)で、唯一ゴールまで到達できたのがヨンクだったからです。他は途中で大破してしまい、完走できなかったのですが、ヨンクは多少壁にぶつかろうが、道路からはみ出ようが、がしがしと走ってくれました。

だから四駆は大好きです

周りの人は他のなんだか速そうな車たちですいすいさくさくやっていましたが。私は1人四駆を選び続けていました。

ハイブリッドカーという言葉を知っているのは、私にとって奇跡的なことです。なぜ知ってるかというと、もろさんがプリウスに乗っているからです。

そんなわけで、私には、何がスポーツカーなんだかわかりません。



スポーツカーが町中をごろごろ走っているものなのだろうか?

 →そんなことはないのではなかろうか。

 →そんなでっかい声でスポーツカースポーツカーと連呼しないでくれ頼む。


(周囲への言い訳っぽく) いや、あれは違うんじゃないか?(笑いながら)
「ちがうの?」
「違うよ。スポーツカーってのは、えーっと、えーっと、…もっとひらぺったいやつだよ(声小さめ)
「そうなの?」
「そうだよ(声小さめ。ただしきっぱりと



スポーツカーっつったらあれだよ。ランボルギーニ? ほら、ドアがうぃーんって上に開くあれ。ああいうやつだよ。いやまぁ上に開かなくってもいいんだけどさ、もっとほら、なんか…なんか違うんだよ。少なくともあんな四角っぽいやつ(※セダン車のことか?)じゃなくってさ。ほら、ドアが2つしかないようなやつでさ、なんかこう、空を飛びそうなやつ(※流線型と言いたいのか?)


どうやらあれですね? 私はスポーツカースーパーカーをごっちゃにしていますね?


我らの世代(1970年前後生まれ)でランボルギーニっつったら、カウンタックです。あ、カウンタックにもいろいろあるんですね?えーと、LP400です。スーパーカー消しゴムでおなじみの。

いやでも、スーパーカーってのも、別にカウンタック社は、一度も自らの製品をスーパーカーと呼んだことはないらしいですね?(そりゃぁイタリアの会社だからなっていう意味ではなく)
※なぜかこれだけは心に残っていた。真偽不肖。



ってことで、じゃぁ、スポーツカーって何なんだよ? と思って調べてみた。どうやら定見はない模様。なぁんだ。

…だが、少なくとも「ひらぺったいかどうか」ではない模様。それどころか「スポーツセダン」なんてのもある。西村定義敗れ去る。敗れ去りまくり。
ていうかむしろ、ムスコTの「ハネがあるかどうか」という基準の方が近かったのだな。すまんムスコ。

…あのは「リア・スポイラー」って言うんですね。ええっと、羽=アーチタイプのリアスポイラーなんですか? リアウィング? わかんないよもう。


[そうそう] 3Dホットラリーという原体験(←高校時代の思い出にそういう言葉は使わないだろう)故に、スポーツカー="F1のような車"というイメージが強かったのではと思料。 (04/04 21:32)
[↑] スーパーカーとF1の車は全く似ていないが?(いいんです。私の中では"ひらぺったい車仲間"なんです) (04/05 00:44)

2001年04月06日(金)

「国語入試問題必勝法」(清水義範)の英訳のタイトルは「Japanese Entrance Exams for Earnest Young Men」でした>もろさん
「MONKEY BRAIN SUSHI」なるアンソロジー?に収録?されている様です。半疑問文大炸裂ですみません。手に入れたらどうだったか教えてください(強制)。



…えっ?


永遠のジャック&ベティもあるの?

「JACK AND BETTY FOREVER」だって。読みたい。これは読みたいぞ。国語入試も読みたいけどこれは本当に読みたい。


[『取り急ぎ、暴言まで』は] 本当に名言でした(もろさんからのメールの結びにこう書いてあった) (04/06 19:27)
[こういう人らしい→] フレデリック・L・ショット(ジャック&ベティを訳した人) (04/06 20:24)

2001年04月09日(月)

窓から道路を見下ろして、ムスコT4歳が「けいさつだっ けいさつ!けいさつ!」とでっかい声で連呼する。ムスメH3歳もなんだなんだと窓に張り付く。

警察と呼び捨て(?)にするのもいかがなものかと思い、「警察官だね。警察の人」と相づちをうってみる。

「けいさつかんだっ けいさつっ」

なおも盛り上がるムスコ。
こんなに興奮しているってことは事故でもあったんだろうかと思い、「で、警察の人は何やってるの?」と聞いてみた。
すると、なおも窓にへばりつき続けるムスコ曰く:





「おうだんほどうわたってる」




ムスメ、そんな兄に一生懸命話しかける。

妹「けいさつ?」
兄「けいさつかん!」
妹「いぬのおまわりさん?」
兄「ちがうよっ けいさつかんだよあれは」
妹「いーぬーの♪って、ネコみたいように?」
兄「あれはけいさつかんだよ」
妹「けいさつかんだね」
兄「そうだよ」
妹「けいさつかんに~でんわしちゃうよぉぉぉぉ。わんわんわわぁぁぁん♪」

狭い場所でぎゅうぎゅうと顔を近づけて窓の外を見る彼ら。

「おしくらまんじゅうおされてなくな♪」
「おしくらまんじゅうおされちゃいけない♪」

頭痛が痛い(重複表現)。


[警察警察と連呼されると] なーにー?ここは警察じゃないよぉー?と答えたくなる(Y/n) (04/09 18:13)
[↑案の定] もろさんが Y を選んでくれた。ふぉっふぉっふぉ。 (04/11 10:46)

2001年04月11日(水)

Bona Pot破損。ていうか破壊。

新しいフィルターに買い換えて、取り付けて、ぐりぐりっと回したら、フィルターを止めるところのネジがバキっと。

復旧不能。だからプラスチック製品はだめよね(エコ)。


[なんとなく] もっといけるのでは?と思って、つい、ひと回し余計にやっちゃったんすよね(ありがちありがち!)。 (04/11 10:05)

2001年04月12日(木)

忙しいときは机の上が散らかりがちだが、デスクトップの上も散らかりがちだ。ってことでちょっと片づけた。

っていうか物理的な片づけを先にやれ>我。


[こっちの机も] バーチャルデスクトップにできたらいよねと心の底から思う。 (04/12 10:57)

2001年04月12日(木)

なんとなく毎週見ていたのでなんとなく登録していた「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の有料動画配信をキャンセルすることにした。最近ぜんぜん見てないし(テレビは見てる←は、恥ずかしい)。ちなみに月額500円。

だがしかーし、「利用方法」には、キャンセル方法が書いてない。困りあぐねて、NIFTYに問い合わせ(スジ違いかもなぁと思いつつ、連絡先書いてあったし…)。

電話受付のおねえさんと、「えっちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅ…」とアドレスを確認しつつ、キャンセル用のページを教えていただく。同じことに悩んでいる人のために。ここです。

http://www.nifty.ne.jp/ntv/cancel.htm

う、ウッチャンナンチャンのウリナリで…と電話で言ったときの恥ずかしさときたら。わたしゃもう30だってのに(いや、子どもが好きなんすよマジです本当です信じて←言い訳がましい)。

ついでに、オンライン漢和辞典「漢字源」もキャンセルしようと思い立つ。CD-ROM買ったし。ちなみにこちらは月額250円。

上記URLから察するに…と試してみたら大当たりでした。こちらです↓

http://www.nifty.ne.jp/kanjigen/cancel.htm


[だからあれだ] 「漢字源」で問い合わせれば別に恥ずかしくなかったんだよ~なんつって。いやぁ照れる(相手は別に何も思っちゃいないだろうけど)。 (04/12 17:18)

2001年04月13日(金)

Vine2.1.5目当てでUNIX USERの5月号を購入。そしてウワサの付録「Debian全部入り」(Debian GNU/Linux 2.2r2完全収録)を入手。

…DVD。


先日、テストマシンのCD-ROMドライブが故障。他のマシンならいざしらず、テストマシンにCD-ROMがないのは不便だ→じゃぁ買ってこよう→せっかくだからCD-RWにでもするか。

DVDドライブにしておくんだったと空を見る。


[ていうか] 「せっかくだから」って何よ。もう3台あるじゃんか>CD-RW。いやDVDドライブも同じ数あるけど。ぶちぶちぶちぶち。 (04/13 16:58)
[そうそう] Windows2000安定してますよ(※クライアントとして使用)>もろさん。ちなみにMIFES(MIW)はメガソフトのサイトで買えます。原稿書くときはMIFESとATOKとTeraTermとVMwareが必需品。 (04/13 17:13)

2001年04月19日(木)

発熱。むぅ。


[とにかく寝よう寝なくてはと] 布団にもぐり、そして「毒草を食べてみた」(文春新書)を読破するのはいかがなものか。毒草を食べなくても充分吐き気&下痢だっちゅーに。 (04/20 23:27)

2001年04月21日(土)

数日来の熱がようやく下がった。子どもらは超元気。なんだ? 私だけなの? 今回の風邪(いや、大変結構なことですが)。


[あーはいはい] ムスメが熱を出しました。やっぱりな。ふ。 (04/24 08:47)

2001年04月22日(日)

ようやく仕事復帰。そして、日曜のひるさがり、一家四人がそれぞれパソコンに向かっている図ってのはいかがなものか。外はいい天気だぞ。

2001年04月23日(月)

パッケージ管理&構築入門のブックレビューが公開されました。ありがとうございます。

#P45のTipsに参照ページを追加したいと思います>渡辺さまご指摘

2001年04月25日(水)

テレビを買い換えました。

今まで使っていたSONYの14型は、昭和の時代からの品。最近のテレビ番組は「隅々まできちんと見える平面ブラウン管仕様」となっているため、テロップの一番端が見えないことがありますが、それ以外は特に問題なく映る丈夫な品です。我が家のSONYの中でもっとも長持ちした品と言えるでしょう。

だがしかし。入力系統がどうにもこうにも。

ビデオデッキ×2台とハンディカム、ALL-IN-WONDERからの出力を受け付けねばならないのに、ステレオ入力ができません。おーまいがーという感じです。

しかたないので、音はオーディオセットから出しています。
入出力切替器も使っています。
以前はそれでもテレビのスピーカーから音が出るようになっていたのですが、なんだかしらない結線を繰り返した結果、オーディオ側からしか音が出ないようになっています。

ALL-IN-WONDERマシンは、DVD再生マシンとして利用されています。ちなみに私のメインマシンについているDVDドライブは平凡社の世界大百科事典(ソフトが使いにくい)専用です。

ALL-IN-WONDERマシンと夫のメインマシンはディスプレイを共有しています。SONYの液晶ディスプレイで、Technicsのエレピの上にのっかっています。夫のメインマシンは音楽いじり用でもあるので、外部音源その他得体の知れない結線状態でもはや私には手を出すことができません。最近は、canopusのAD-LinkMD-Portも導入され、ますます得体の知れない状態となっています。ちなみに夫のマシンにもDVDドライブが入っていますが、こちらはえーと? まぁたまには使っています。

何がなんだかわかんないので結線図を書いてくれと頼んだら

「こんな感じ。ようやくすっきりしたよ」(さわやかに)

…とのことですが、現在は既に構成が変わっておりなにがなんだか。

※ムスコT(当時4歳)が書いた「パソコンの作業」はおそらくこの結線図にインスパイアされたものだと思われます。結線図

ちなみに、わたくしは高校時代、8in8outのMIDIパッチベイ+2in2thru1mixのマージボックス+4in1outのMEP-4(MIDI Event Processerだっけ?MIDI信号をいじる愉快なマシンでした)を駆使した美しいMIDI環境を構築しておりました。似たもの夫婦って嫌ですね。新婚当時「あ。ふたりともRX-17持ってるんだ」とほほえみ合ったらぶらぶカップル(←バカ)です。RX-17:コストパフォーマンスが大変に良かったリズムボックス。RXシリーズは既になく、今はなんなの? RYシリーズとかになってるの? “RHYTHM PROGRAMMER”っていうんだ。なるほどなぁ。あーQXもないのか。そりゃそうだわなぁ。



えーと、なんだっけ。

そうそう。「新しいテレビ買いました。またもや14型です(←そんな話出てなかったじゃん)」というお話でした。

備考:リビングにはモニタ3台+テレビ1台が配置されており、テレビの画面が最小です。いいんだよ解像度低いんだから小さくったってさ。部屋狭いんだしさ。


[わたくしの場合、] MIDI環境があまりにも美しかったが故にそれで燃え尽きていたという話も色濃く残されています。演奏派な夫はどちらかというと多重録音方向へ行っており、きわめてきちんと演奏しております。この差はでかいよなぁとじっと手をみる。 (04/25 20:15)

2001年04月26日(木)

読みたい本と読まなくちゃいけない本がてんこもり。やりたいこととやらなきゃいけないこともてんこもり。


[ここにもたくさん…] http://www.borland.com/kylix/books/ (04/26 12:34)
[そして] ムスメの熱はさがらず(ただし元気)。おたふくの可能性が頭をよぎる。 (04/26 12:56)

2001年04月26日(木)

りょうり怪人べんとうべん「うんめ~い♪」



・・・久々に「ひとりでできるもん」を見る。つらい。


[仕事に] ならんっちゅーねん(※方言指導なし)。はやく治ってくれムスメ。 (04/26 17:21)
[だがしかし] べんとうべんの作るお弁当はちょっとおいしそうだ。だからほんと仕事にならんっちゅーねんっっっ (04/26 17:24)
[あ。] 今日「うたばん」に坂本龍一が出るんだ。ってことはこんメディで何かネタになるかな。わくわく。 (04/26 19:33)
[↑] マサカズでした。すてきだ。 (04/27 00:08)
[PS2おめでとう] かっこいいなぁ。欲しいなぁ。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010426/ps2linux.htm (04/27 01:47)

2001年04月27日(金)

イクラは鮭のbaby SALMON USA(歌:杉山清貴)


ええまぁ予測可能な事態でしたが、今度はムスコが発熱しました。


[がぁぁぁぁん] ミュージックステーション見逃した。号泣。 (04/27 23:18)

■ K's What's New v2.1

PREVNEXT [LIST]