● 2001年08月02日(木)
まったりと読んでいた「アワビがねじれてサザエになった」を図書館へ返却。かわりに以下を借りてくる。
いつ読むつもりだ? え?
(…寝る前に読むのです。ちゃんと仕事してます>odrさん、mmtさん)
そして図書館のおばさまは「ぼくたちの『完全自殺マニュアル』」を読んでらした。イカす。(4~50代の方が「ぼくたちの…」の方読んでるってちょっと珍しいよね)
[そして] 枕元には買った本が積ん読状態に… (08/02 20:16)
● 2001年08月03日(金)
4/29に結婚したおひいことsgちゃんからハガキが届く(Wedding用のチョーカーやクラウンをオークションに出しています:彼女のサイト参照。綺麗!)。久々に式のムードを味わう。いやぁ本当に素敵でした。
だから、いやぁマジ良かったっすという口調はやめなさい>我。
もとは冗談だったのにだんだん地になってるじゃないか>ヤンキー口調。これからは控えますんで夜露死苦。
[ところで] 「公に公開」は重言だとおもうぞ>sgちゃん。と小さくつっこむ。 (08/03 23:52)
● 2001年08月04日(土)
すっかり気に入った白里海岸へでかける。やっぱり海は午前中がいいですな♪
義姉・izちゃん・msちゃんと合流。あそびまくる。
午後は船橋のアンデルセン公園へ行こうとしていたのだが、みなさんバテ気味なので(私もな)ちょっと延期。
● 2001年08月05日(日)
昨日、「おおきな公園(アンデルセン公園のこと)に行こうね」と言っていたのに結局行かなかったのを根に持つムスコ。大きな公園大きな公園!と騒ぐ。ううむどうしよう。そうだ。
「子どもの城に行こう」
ムスコもムスメも大喜び。子どもの城に入れるのは10:00だっちゅーのに8:00には着替えもすませ、スタンバイおっけー。
そして、あれこれ準備して「さぁでかけよう」と言ったらムスコは既にインターネットゲームに夢中。「どうするのっ 行かないのっ?」
*
子どもの城で遊びまくる。ボールプールが思いがけず面白い。映画も見ることができ、なんだかんだで一日中遊ぶ。ムスメさすがにばてて夕方うとうと。ムスコは帰宅後またもやインターネットゲーム。
*
夜、なんとなく眠れない感じのムスコ。疲れてるはずなのに、どうしたの?と近くに呼び寄せると「おおきなこうえんにいきたかったの…」とサメザメ泣き始めた。どうしてこうなんだT5歳。「コップの水が半分しかない」と嘆き、さらに大きなコップにつぎ直して「ああほらこんなに少ない」と嘆き、さらに大きなコップに移そうとして全部こぼしてしまう、その性格はとても損だと思うがいかがだろうか。
[↑ムスメは] コップに半分しかない→まぁいいやと気にしない・泣きわめいて他の人から貰う・わめくだけわめいてすぐ忘れるタイプ (08/10 00:43)
● 2001年08月06日(月)
HAVE A NICE TRIPなるお店でワンピースを買った。「旅にも街にも便利で快適」
がコンセプトらしく、皺になりにくい(なっても目立たない)かつ軽くて着やすい。基本的にカジュアルだけど、カジュアルすぎない感じにもできるので便利だ。なるほど旅行向け。
水色のワンピースと、茶色+青のワンピースを購入。後者のはデザインが割とストンとした感じで、ウエストがほとんど絞られていない。胸からそのまま下に降りるため、お腹が目立たない。
*
歯医者@神田の帰りがけ、近くにあった「ガンガ・サガ」なるインド料理のレストランへ行った。お昼はランチバイキングで、食べ放題あんど飲み放題(あっ パンフレットを見たらテイクアウトOKってある。マジ?)で税込み980円。チキンカレー他何種類かカレーがあり、サフランライスとナン、サラダ、チャイなどなど。楽しい。
なんとなくやり手っぽい日本人男性が呼び込み&店内をさばいている。料理をしている人は全て本場インドの人というふれこみ。
*
さて、茶色+青のワンピースを着てランチをおいしくいただいたわたくし。やり手なおじさんには私が一見さんだとわかったのでしょう、店を出るときにお店のパンフレット(っていうかまぁ簡単なチラシ)を下さいました。さすがやり手。気がきく。
そして、良く気の回る彼にはちゃーんとわかったらしい。
「スパイスは、お腹の子にもいいですよ」
お腹が目立たないワンピース。そして私は靴下あんどスニーカー。
気が回るひとにはわかっちゃうんだよねぇ。
でも私は妊娠してないけどな。怒。
[痩せたぁ!] とか言って喜んでいる人間に向かってそゆこと言うなぁっ(ええわかってます。痩せ方が足りないんです) (08/07 20:07)
● 2001年08月9日(木)
校正中。“著者稿”と呼ばれる仮印刷された原稿に、赤ボールペンで修正だの加筆だのをしまくっている。
ボールペンで直接書いている私は修正テープを愛用している。使いまくっている(もう少し落ち着いて書けば使う量は半減するはずだが)。
修正テープを使い切るとプラスチックの本体を捨てるってのはなんとなく心が痛む。かねてよりテープだけ交換することはできないものかと思っていたら、できるようになっていた。良かった良かったと思い、交換できるタイプのを使うことにした。
…が、値段が「使い捨てタイプ<替テープ<替テープ使用可能な本体(テープ付き)」なのが納得いかん。特に、同じ長さなのに替テープよりも使い捨てタイプの方が安いってのが気にいらん。
修正テープが普及するにつれ、使い捨てタイプががんがん安くなってきているのだ。そして、テープを交換するタイプのものは、構造が複雑なためあまり安くならない。
しかも、交換しやすいようになっているものだと、パーツの半分が交換部分だったりする。これじゃ使い捨てのと変わらんではないか。
純粋にテープだけ交換するのに近い状態だと、交換しにくいわ使ってる最中に蓋が開いてありゃりゃなことになりがちだわで大変なのである。使い捨ての方が全然使いやすい。しかも、この状態でさえ替テープの方が高い。
エコるもの大変なのである。ほとんど趣味としか言えないのである。
[ていうかまぁあれだ] 修正が必要ないように書けっつー話なんだけど、それを言っちゃぁおしまいなのである。 (08/10 03:46)
[そして] なんでこんな時間に仕事してるかと言えば、明日からマザー牧場に行きたいからである。頑張ってますので夏休み下さい。マイホームママします。 (08/10 03:46)
[ぐあー] あと1時間で起きることになっとるのだがどうしよう。 (08/10 05:00)
● 2001年08月10日(金)
朝からマザー牧場へ。今日はここでお泊まりなのだ。ということで、のんびりとまわる。
まずはブルーベリー摘み。トラクターバス(トラクターが客の乗る箱をひっぱって走る)に乗って観光農園なる場所へ行く。800円払うと小箱を貰え、これいっぱいに取って良いですよ、というしくみ。食べ放題ではないはずだがばくばく味見しながら摘む。楽しい。
そこから30分近く林の中を歩く。途中でムスメH3歳が飽きたやら疲れたやらでごねるが、なにかの弾みで楽しくなったらしく走ったりしている。なんなんだ。
ようやく着いた所は立体迷路(ムスコT5歳のリクエストによる)。大人がやっても結構難しい中、子ども達二人であっちをうろうろこっちをうろうろ。我ら両親はというと入り口近くで高みの見物モード。ムスメが泣いたら助けに行こうと言いつつ「で、今彼らはどこよ?」「あ、さっきちょっと見えたよ?」などなど。
3つあるチェックポイントのうち1つをクリアしたところで「難しい」と入り口に戻る。ムスメはここでギブアップ。ムスコはもう一度チャレンジして(妹連れじゃなくなったためちょっと身軽になったらしい)もう1つのチェックポイントに到着。「もういいじゃん」「ヤダ」ということでパパも行くことに。わたしゃ一人入り口で「がんばってね~」みたいな。
そんなことをしている間に、義姉あんどizちゃん4歳・mskちゃん1歳(もうすぐ2歳)と合流。宿となるニュージーランドコテージにチェックイン。天井が高くてナイス。
コテージに興味津々なTを残し、izちゃんとHを連れて体験乗馬コーナーへ。お馬さんいない~。もう終了したらしい。ということで近くにいた牛さんに草をあげたりしてみる。食べると嬉しい。二人できゃっきゃとはしゃぎつつ、でもちょっとおっかなびっくり草を差し出している。
牛が草に飽きてしまったため、もっと食い付きの良いヤギの所へ移動。食べさせるという行為はどうしてこう楽しいのか。離乳食の頃を思い出す。あれも楽しかったなぁ。準備や片づけは面倒だけど子どもがパクパクと食べる所だけはいつも楽しかった。ヤギと子育てを同列に語っていますね?まぁよし。
存分に楽しんだところでコテージへ移動。そこにはふわふわ浮かぶ風船が!義姉が仕込んでおいてくれたらしい。子どもらおおはしゃぎ。一人ひとつあてがわれた風船で遊び狂う。親は「さーて飲みますか?」
*
夫がコンビニで仕込んできたビールや杏露酒、マザー牧場の売店で仕込んだワイン、そしてハムとチーズ。う、うまい!がんがん飲み食いしまくる。酒に弱いってのにいつのまにか杏露酒を一人でひと瓶あけちゃったりして。いや、小瓶ですから。
1.5時間睡眠だけに妙なハイ状態。VIVA交感神経!
しかし床にぺたんと座ってごろんと横になったら、床に吸い込まれる気分を味わう。こりゃぁもう起きあがれないかもということでベッドに移動。ぐっすり。
子ども達はその後もしばらく遊びつつ適当に寝たらしい。
● 2001年08月11日(土)
マザー牧場(2)
● 2001年08月12日(日)
izちゃんち(1)
● 2001年08月13日(月)
izちゃんち(2)
● 2001年08月16日(木)
図書館へ本を返しに行った。「戦争志願」はいまひとつ読み進めることができず、ぱらぱらと読んだだけ。こゆのはやっぱ西原理恵子のマンガ付きじゃないと←何か勘違いしている模様。
最後の1冊は三浦綾子とひろさちやの対談。
帰り、キオスクで清水義範の新刊(※文庫本)ザ・対決を見つけたので購入。
[結局] 脳2冊はさーっと流して読んだ感じで終わってしまいました。 (08/29 23:09)
● 2001年08月17日(金)
10周年おめでとう!
● 2001年08月17日(金)
Kerberos認証なんて大嫌いだ。西村、魂の叫び。
[煮詰まってます] 11~16日の日記はあとで追加する所存。ああもう5:00じゃないか…朝起きられないぞ(ていうかもう朝だが) (08/17 05:07)
● 2001年08月17日(金)
自作の季節到来。最初のインストールまでは大丈夫なのに、その後なにかやろうとするとマザーボードがお亡くなりになる呪われたケースと格闘中(電源交換しても同じ状況になり頭をかかえる)。
[呪われたケース] 翌日、マザーボードの初期不良だったことが判明。ちなみに電源はコネクタがだめになっていたので、交換以前は"呪われた(電源付きの)ケース"だった。
(08/23 02:40)
● 2001年08月18日(土)
シリーズ大根買い(西村夫妻のパーツ購入はまるで八百屋で大根を買うがごとし、の意):
金曜日。あやしいマザーボードがやっぱりアヤシイ状態に。「Press DEL to setup, ESC to」で止まる。メモリチェックが始まらない。なんだそりゃ。
やっぱり呪われたケースなのか? よくわかんないけど一応…と秋葉原へ向かう夫。初期不良っぽいしね(Windows98もLinuxは1回づつインストールできたんだけどね)。
「新しいの買ってきちゃえば?ASUSにしようよ」
ということで、交換して貰ったEliteのP6IPATは箱の中で眠ることに。ちなみに、夫がP6IPATを購入店へ持っていったら、全く同じ所で止まっている画面を目撃したそうな。同じマザーボードだったそうな。これこそが「サムライの偶然」なのだろうか。※初期不良だったらしいっす。
*
そしてASUS。CUSL2-C。2枚目のCUSL2か~と思ったらなんか妙に…豪華なんだかチープなんだかわからない化粧箱に入っている。
CUSL2-C Black Pearl
ぜひリンク先で化粧箱を見ていただきたい。なんじゃこりゃ。そして箱を開けた姿はお中元タオルの如く。
んでね、電源入れると、この箱と同じデザインで「ASUS CUSL-2 Black Pearl」って画面いっぱいに出るんざんす。頭イタイです。
だからマシン名はblackです。
*
ところで、マザーボードを交換しに行くとき、西村夫妻は新しいマシンに入れるDVDドライブについて悩んでいました。ビデオ録画メインなのでSCSIマシンにしよう(いや、カードが余ってたもんでね。ハードディスクも)。SCSIのCD-Rがあるからこれ使って… →DVDも使えるようにしておきたいよね? →SCSIのDVDドライブ?ATAPIでいいでしょ などなど。
子ども達を迎えに保育園へ向かいながら秋葉原にいる夫と電話で話す。
夫「リコーのほら…」
私「ああ、CD-R/RWとDVD兼用のやつね。あれってどうなんだろうね」
夫「どうなんだろう」
私「出たてのころはいまいちって話だったけど…」
私「…ていうか別に兼用じゃなくても。ベイが足りないわけじゃなし」
夫「まぁね。どうするかなぁ」
私「っていうかそもそもDVDドライブ必要かね?」
夫「そうだねぇ。まぁやめとくか」
いったん電話切る。1秒も待たずにリダイヤル。
私「やっぱその兼用の買っといて。んでVintageに入れる。んでVinのDVDドライブを新しいマシンに移そう」
夫「了解」
いやぁ、だって私のマシンでもCD-R焼きたかったんですもの。でもベアボーンだから5インチベイは1個しかないんですもの。
*
夫は“ついでに”とビデオカード(PixelView GeForce2 MX200)も買ってきた。「ロープロファイル用の板が入ってるって」「あ、Vintageに入れるのね?」
※ロープロファイル:ベアボーンのような背の低いケースに対応したカード
*
GeForce系は初体験かも?と思いつつ入れる(私はMatroxが好き)。さくっと入る。ああいいじゃない? これなら全画面で映画見ても平気だね←このマシンで映画なんてほとんと見ないが。
リコーのドライブも別に問題なし。なんか嬉しくなってCD-Rにファイルのバックアップをしまくっちゃったりして。
…が、ネットワークが使えなくなった。オンボードのネットワークと誰かがぶつかっているのか?誰かっつったらビデオだろう。
デバイスマネージャでは問題ないと言われる。が、Intelのテストプログラム(マザーボード付属のツール)ではLoop Backができないと言う。ケーブルがつながっていないという失敬なエラーメッセージもちらちらと出る。つながっとるわい。ハブのランプもついとるわい。一応他のケーブルと交換したり、違うポートを使ってみたりするも状況変わらず。
「いいよ。ビデオ抜いちゃお。めんどくさい」
別にゲームするわけじゃなし、全画面で動画を見ることもなし。
じゃぁ何故ビデオカードを買ってきたんだ? まぁよし。
GeForce2は、わざわざロープロファイル用の板に付け替えたのにまた戻して、新しいマシンで使うことになりました。ってことでMatroxのG400とG200が眠っています。むー。
「あ、あとね。メモリとハードディスクね」
そうね。スーパーで野菜や肉と一緒に必ずや牛乳をカゴに入れるように、パーツを買う時にはメモリとハードディスクもカゴに入れるよね。いやカゴで買い物しているわけじゃないけどね。T-ZONEにカゴがあったら素敵だね。
*
ってなことをやっていたら、子どもとの約束「渋谷の児童館(東京都児童会館)に行く」が夕方に。閉館時刻まで遊びまくって参りました。
[大根買い] 友人Rとは「大根かいに行く」=「秋葉原へ行く」で通用しています。ただし使用するのは彼女との会話時に限られます。「今秋葉原にいる」と電話すると「ああ、大根?」と言われます。 (08/23 02:21)
● 2001年08月22日(水)
いつでも閉店セールをしている近所のParis吉祥寺(服飾系チェーン店。無論ここはパリでも吉祥寺でもない)。昔は「新装開店のため」となっていたのに、いつしか"完全閉店"となり、その後も吸収合併されるというアナウンス×2回(どちらも1~2ヶ月間アナウンスし続ける)、店じまい、完全店じまい…。
そして今。閉店を知らせる張り紙の隣に、ポスティングスタッフ募集の張り紙がしてあります。
● 2001年08月23日(木)
深夜。宅急便を出すためにローソンへ向かう。と、玄関扉の"付け根"付近にゴキブリが。
ううむ。たかが虫。されど虫。ヤツはゴキブリ。
すまん、キミだけは家に入れるわけにはいかん、と「アースジェット」を戸棚から出して吹き付けまくる。なにもそこまでというくらいやってみる。洗剤(べつに合成じゃなくてもいいんですよね? 試したことないんですけど)を垂らせばよいのかもしれないけれどスプレーの方が飛距離があるじゃないですか。洗剤は後始末が大変だし。
アースジェットの、というよりはスプレーの勢いで玄関の外へ出るゴキ。さてどうしよう。玄関から出ればよしとするか? すまん、ここは集合住宅なのだ。まだまだスプレー攻撃は続く。
スプレーしながら、ゴキブリを捕獲することは可能だろうかと考える。ヤツはすばやいから無理そうなのだが弱っている今なら可能なような気がする。だがしかし私はやはり叩きつぶす方を選んでしまうような気がする。ううむ。これがカナブンなら素手で捕獲することも可能なのだがカナブンなら別に追い払おうとも思わないしなぁなどなど。やはりばい菌を運んでるというイメージの強さ故か?
でも、冷静に考えてみるに、ヤツの姿は別にそんなに怖くないんだよな。私は別にカブトムシもカナブンもコオロギも平気だし(毛虫は苦手)。なんでヤツだけは見るとまずは「ひえっ」とヒいてしまうのだろう。しゃっしゃか走るからだろうなやっぱり。そして時には向かってくる(いや彼は逃げているつもりなのだろうが)からだろうな。ましてや飛ばれた日にゃ。ああ、飛ぶ虫は嫌だな。蛾とかウンカとか。ああでもトンボはどっちかっつーと追いかけたくなるよねぇ。どっちにしろ虫にとっては迷惑な話だが。
などなど。ほんの1分足らずの間にいろんなことを考えました。
そしてヤツはふらふらと排水溝方面へ逃げました。がんばれー。でも戻ってきたらまたアースジェットさせていただく←勝手なもんだ。ま、オトナなんてそんなもんでしょ。
● 2001年08月23日(木)
最近、深夜0時前後のWebが遅い。
…ADSLだからかい。ってことで一時的に専用回線に戻す。ていうかなんて無駄な環境になっているんだ>我が家。
[ADSL試して] おっけーだったら解約してとかあれこれ考えているうちに1ヶ月半が過ぎ去りぬ。どうしようかなぁ。 (08/23 10:43)
● 2001年08月25日(土)
奄美在住の母親から、「庭でとれた」というでかいパイナップルが送られてきた。…庭でパイナップルが育つ島。それが奄美。
[とうぜん] バナナ(モンキーバナナ)も生えてました。 (08/27 22:03)
● 2001年08月28日(火)
専用線がDIONなので、マイラインをKDDIにしました。と、夫が言ってました。でも、NTTからの請求書の金額が変わりません。
あれー?なにか他にしなくちゃいけないことあるのかな。っていうかまだ申し込んでないのかも。まぁ別にいいけど。と思って過ごしていました。
先日、KDDIからの領収書が来ていました。
38円ってどうですか?
● 2001年08月29日(水)
昨夜XML関係の書籍を何冊か注文したがまた届かない。取り寄せがまざっていたらしい。だからというわけではないけれど、ちょいと外へ出たついでに図書館へ。
ええもちろん宮部みゆきをとっとと読んで、これから私は空中楼閣でトリップする予定なんです。なんつって。空中楼閣は、S姐さんもお好きなのではないかと思います。
[ああ。] Gateway…。…あ。大丈夫なんすか?>hiwさん@Gatewayユーザー
(08/30 21:43) [結局薬局] 分納で、ある分だけ先に送ってくれ、に変更しちゃいました。仕事の本に関してはきわめて短気。 (08/30 23:35)
[↑そしたら] さくっと届きました。ありがとう日本通運。 (08/31 20:00)
● 2001年08月30日(木)
H4歳の誕生日。ついこないだ生まれたと思っていたらもう4歳かい。お気に入りのスカートを着てうきうきと保育園へ。お誕生会ではなにやら劇をやってきたそうです。自己紹介で、「得意なことはかわいいポーズです」と言ってポーズをとっていたそうです。なんだそら。
T先生は「おかあさんが教えてるんでしょ」とおっしゃってましたが、むしろT先生が教えているような… わ、私はそんな…。
[4年前] 彼女がいなかった頃の生活ってどうだったっけ?とも思う。もう、夫婦2人で生活していた時間よりも、4人での生活の方が長いのであるなぁ(多分)。 (08/30 22:15)