PREVNEXT [LIST]

2001年09月01日(土)

昨夜、モンティーパイソンのDVDを見た。子ども達は一部きょとんとしつつも(そりゃ親もだが)、ゲラゲラ笑い、けっこう気に入っていたらしい。

坂本龍一ののライブ(もろさんありがとう)を見ていたら、外から帰ってきたT5歳曰く
「そうそう。Hちゃん、もんぴーぱいそん見たいっていってたのよ」(※彼は自分が見たいばあいもHにそう言わせる)
「ああそうなの?じゃぁ順番こにしてね。これが終わったら見ることにしよう(なぜならキャプチャ中だったのぢゃ)



…"もんぴーぱいそん"て。


[もろさんに] 「素晴らしい」と言われましたが、新宿路上でシリーウォークの真似を試みられた日にゃ…。(ちなみにぴょんぴょん跳ねてました。ムスコT5歳) (09/03 17:02)

2001年09月02日(日)

天気が良かったので新宿御苑へ。帰りがけ、バージンメガストア(カタカナで書くとなんだかマヌケ)に寄る。シリーウォークをするムスコ(勘弁して欲しい)とふらふら物色していたら、ムスメが浮き浮きとヘッドホンで何か聴いている。

…慎吾ママの学園天国でした。


再生が終わっても、自分で操作して聞き続け、その場から離れず(夫によると、最初「これ聴いたことあるね!」という反応だったらしい:堂本兄弟で見たんだな)。そのうちCDを抱きかかえたりもしている。まぁ天気も良いしね、ということでお金を渡し「くださいなって行っておいで」




初めて買ったCD:慎吾ママの学園天国



ナイスプロフィールだ。ムスメ。強く生きろ。


[そうそう] 数日前キオスクで買って、電車で読んで、降りたあともホームのベンチに座り込んで読んじゃいました。面白かったです>R.P.G(※もろさんへの私信) (09/02 19:28)

2001年09月03日(月)

シリーズ学園天国

このシングルCDは2曲入りで、カラオケ2曲分も一緒に入っている。夕方帰宅後、ムスメの「もーいっかい」がめんどうだったので、カラオケではない方の2曲だけリピートにして延々再生(わたしは別室でMONSTERの新刊を読んでいた)。

夜ねるときも当然のように「慎吾ママ聴きたい」とのこと。寝床のCDラジカセで1回だけ聴く。このときはカラオケまで全部通しで流した。

カラオケを聴きながらムスメ4歳曰く
「あれ?慎吾ママいないよ?子どもだけでうたってる」
 ※子どもの声でコーラスが入っている
「慎吾ママ寝ちゃったのかな」

そのつぶやきを聞いたパパ曰く
「たしかにこのアレンジは疲れるから寝ちゃったのかもね」



昨日の日記を読んだ友人Rのコメント:

「初めて買ったCD:慎吾ママの学園天国」という
一行に目がとまり、ギョッとしてたところだ。

……それでよかったんですか?

なんかこう…
…もっとなんか「プロフィール」的にかっこうのつく別のCDを
先に買わせてから、「慎吾ママはまた明日ね」とかなんとか、
そういう手立てはなかったんでしょうか?

いいんでしょうか、Hは。
その看板を一生背負っていっていいんでしょうか?


いやぁ、昨日ね、何回も何回も聴く羽目になるのを憂い、買うのを躊躇してたんすけどね。このプロフィールが頭にうかんだらもう 「買う(買わせる)しかあるまい」 って思っちゃってさ。


[いやあの、] 慎吾ちゃん、好きですよ。CDを買う程ではないにしろ。いや買ったけど。 (09/03 16:59)

2001年09月06日(木)

忙しいときに限って歯医者の予約が入ってたりするよね(←誰に語っているんだ)。しかも差し歯の治療なり。

2001年09月07日(金)

忙しいときに限って子どもが熱を出したりするよね(←誰に語っているんだ)。

なぜあと3日待たんのだ>ムスメ4歳


[義姉も風邪らしい] 保育園でも流行っているらしい。急に冷えたもんなぁ… (09/07 11:59)
[そして何故か] 昨夜より友人Rの掲示板に書き込みができない(読めるだけ)。何故だー。 (09/07 12:59)

2001年09月07日(金)

ムスメ4歳が「お熱が出てるから」と、椅子を二つつなげた“ベッド”で寝ている(元気そうやんけ)。
“ベッド”がうらやましいムスコ5歳、脇でちょこちょことと遊ぶ。そのうちもう1つの椅子を“枕元”に持って行き、「本を読んであげるよ」とのこと。なにやら一生懸命読んで聞かせている。たいへんほほえましいが、二人とも早く寝てくれないかなぁとか思ったりもする。

2001年09月11日(火)

数日前、100円ショップでくまちゃん模様の赤い布を買ってきた。ムスメH4歳が保育園で使う「コップ袋」がちょっと大きすぎたので、じゃぁ作るかね、と思った故。

いや、最初は買おうと思ったんだけど、ちいさい巾着袋って売ってないのな。なんでだろ。

さて、くまちゃん模様の赤いコップ袋は幸いムスメにも好評で(いや彼女は大抵の物を喜ぶのだ)、特になにごともなくふつーに使い続けていた。

ある日、ムスコT5歳が、部屋のどこからか青い(ジーンズ風の紺色)巾着袋を見つけてきた。そ、それは生理用ナプキンの付属品。と内心思いつつ「ああ、それ使って良いよ」(※中身は入ってなかった)

「これ、Hちゃんのコップ入れにするといいよ」なぜかそそのかすT。「ほいくえんのszkちゃん、ぶるーのふくろつかってるでしょ」なぜszkちゃんの袋が関係あるのだ。だがしかしHは言う「そうなのブルーなの」「Hちゃんもぶるーがいいんでしょ」「そうなのブルーの使いたかったの」(※彼女が普段好きな色はピンク)

なんかよくわからんがムスメは既にまるめこまれている。しかし何故。「えーと、じゃぁ、この赤いくまちゃんと青いのどっちがいい?」ムスメ元気に「青いの!」

なぁんかね、自分が作ったのが選ばれないと、微かに(時には大いに)不愉快な気分になるよね。そういうのは良くない。仏教の布施の気持ちというか喜捨の気持ちというか、なんちゅうの、あげたいからあげるのであってどう使うかは相手次第という気持ちが大事なわけだよ。そうでなかったらやるべきではないのだ云々。そんなことが一瞬頭をかけめぐり、「ああそうなの。じゃぁ明日からこっちにしようね」と微笑むわたくし。

それにしても何故だ? なぜHが青を?(いや別にそれは大いに結構なことであるが) …ていうかあれは絶対Tがそそのかしてたよな。なんでだろ?

そしてTが言う。





「じゃぁ明日からボクが赤いくまちゃんね。だってくまちゃんかぁわいいんだもん(はぁと)」


[※szkちゃんのママに] 「ブルーの使ってます?」ときいたら「いいえぜんぜん?」 キョトンとされました。 (09/21 01:03)

2001年09月12日(水)

シリーズ恨みます:「ペンギン、日本人と出会う」注文しました>もろさん

2001年09月13日(木)

シリーズ恨みます:「おたんこナース」全巻読み返しました>紫ちゃん。

寝不足ぢゃ。

2001年09月13日(木)

図書館にて。荷物が多かった(既に本や雑誌-仕事関係-をたくさん持っていた為)ので小さい本ばかり借りる。



"著者読み"をする方なので、小説は結果としてあまり読まない(同じものを繰り返して読む:清水義範を数回ずつ読むとか、筒井康隆を数回ずつ読むとか)。そんな中、キオスクでついうっかり宮部みゆきのR.P.Gを手にしてしまったのは痛恨でした。あーいかん。この人はまずい。と思いつつ吸い寄せられるように買いそして読んでしまいました。もろさんに「いくらでもお貸ししますぜ。へっへっへ」と微笑まれました(へっへっへは微笑みだろうか?)。一気に全部読まなくちゃいけないじゃないですか。大変じゃないですか。寝不足になっちゃうじゃないですか。どうしてくれるんですか。

そして私はミステリ読みではないのであるなぁとしみじみ思うのは、なーーーんの推理もせずに「ふむふむ」と読み進んでしまうとき。登場人物が推理していく過程は楽しいけれど、自分が推理する過程はそれほど楽しくないので、あまりきちんと考えないのであった。そういえば父健治が、探偵物の映画というとコロンボしか見ない人であったと思い出すのであった。しかもあれね。洋画劇場の途中20分間、NHKのテレビ小説見ちゃうのね。9:00~11:00枠の9:40~10:00だけ朝の連ドラの再放送を見ちゃうわけよ(当時そういう時間枠だった)。それってどうですか。

2001年09月15日(土)

えーと、Linux用のzip/unzipコマンドのダウンロード先は…と探していて、Simtel.Netの「GNUish Project」ページを見つけた。

unzip532.zipってどうですか?

金庫の鍵が金庫の中にあるような?
缶切り入りの缶詰っていうか?

2001年09月16日(日)

なんとなく調子が悪かったメインマシンの再インストール。しばらくIEは5.0のままで行こうと思う。


[もうすぐ1週間] けっこういい感じです。おとなしく優しくおだやかに使っていこうと思います。まる。あ、でもIE5のSP2は入れました。 (09/21 01:04)

2001年09月20日(木)

筋肉痛。嗚呼筋肉痛、筋肉痛。

「筋肉痛が痛い」は重言でしょうか。

そして、昨日からのこの目のゴロゴロは結膜炎なのでしょうか。

2001年09月21日(金)

そして私はまだ筋肉痛。嗚呼筋肉痛、筋肉痛。
(ひさびさにジム行くとこれだよ)

そして目のゴロゴロは続く。今日は絶対に目医者に行こうと誓いました。眼鏡は本当に目が疲れる。コンタクトレンズライフに戻りたい(とわずか30時間くらいで思う)。

2001年09月21日(金)

ということで今日は目医者さんと歯医者さんにハシゴ。目は結膜炎とのこと。そして歯医者さんは、五味太郎の絵本「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」の歯医者さんに似ています。

2001年09月22日(土)

様子を見るからと言われ、再び目医者へ行くことになっていた。

午前中、夫が外出していたので、目医者は午後でいいやと思っていたら午後は休診。そりゃそうか。ということで子ども2人を連れて目医者へ。

診察結果、"はやり目"かどうかは何とも言えないねぇとのこと。こころなしか左目だけではなく右目もごろごろする。



外に出た子どもらが病院にちらっと行っただけで満足するわけもなく、公園に寄り道。あちゃこちゃ走り、すべり台で遊ぶ。天気が良くて眠くなる。ぐー。

2001年09月23日(日)

夫の職場の人と中華街へ。横浜をぷらっとしてから夕飯、というアバウトな計画で、2:00に桜木町で待ち合わせ。駅からは観覧車がばばーんと見える。当然ながら子どもらは「あそこに行きたい!行くんでしょ?行こうよ!」と大騒ぎ。

夕方から合流しましょうということにして、よこはまコスモワールドへ。道中、ビル(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルだったらしい)にへばりつく、巨大なバッタを目撃。なんだありゃと思っていたら、なんでも、横浜トリエンナーレという現代アートの祭典の一部だったらしい。公式サイトにはオフィシャルグッズもある。

このバッタ、強風などのため一時とりはずしていたらしく、この時(23日の昼すぎ)は、たまたま再浮上した直後だったらしい。



ジェットコースターなどは身長制限で乗ることができない子どもたち。メリーゴーランドなどの小さい子ども向けエリアで遊び、観覧車にのり、風船を買って帰る。

そして6:00過ぎ、ようやく中華街へ。おいしゅうございました。

2001年09月24日(月)

hiwさんと共に船橋のアンデルセン公園へ。5歳のT、もうすぐ5歳のrm君、4歳のHは、アスレチックやら水車やらでおおはしゃぎ。えらい勢いで遊んでいました。もう少し大きなお子さん~大人向けのアスレチックもあって、家族で楽しめるおすすめスポットです。いいところを教えてくれてありがとう>hiwさん。

しかし、まさか水につかって遊ぶとは思わなんだ。売店でズボンや靴下、パンツを買うはめになりました(汗をかくかもなぁと思って一応Tシャツだけは持っていた)。まぁ買った服を子どもらが気に入ったので良し。



帰り、子ども達は車(hiwさん's)の中でしまうかしら?と思ったら、寝てしまったのはわたくしだけだった模様。その後、彼らは電車の中でもいまひとつ眠らず。

そして、帰りがけによった神田の江戸っ子寿司で、いくらを食べながらムスメ沈没。食べる動きが緩慢になったなぁと思っていたら最後のひとくちをほおばると同時につっぷしてました。お疲れサマンサ。


[そして] 帰宅後充電完了した彼らはフリー・ウィリー(夫が「安売りしていたから」という理由で買ってきたDVD←それにしてもひどい言い草だ)を見てから寝たのでありました。 (09/26 00:13)

2001年09月26日(水)

赤ちゃんペンギン、気に入っていただけて何よりです>もろさん。

ペンギン写真集は他にもいろいろあるようです(表紙を見るだけでも幸せ)。赤ちゃんペンギンの写真家、中村庸夫氏のサイトも発見しました。

そして「ペンギン、日本人と出会う」(なんで日本人はペンギンが好きなんだ?という本。他の国ではこんなには人気がないらしい)も届きました。これから読むのです。

2001年09月26日(水)

シリーズ:なんだよ最初から言ってくれよ(←誰に言ってるんだ誰に)
Windows Media Player7のコンパクトモード時、左下(←人によって違うだろうが)に出てるちっちゃいウィンドウ、ほら、クリックするとコンパクトモードからフルモードに戻るあれよ。あれがうっとうしくてたまんなかったんすけど、設定で表示しないようにできたんですね。ついさっき気が付きました。遅すぎ。

オプション→プレーヤー→「コンパクトモードでは、常にアンカウィンドウを表示する」をオフにする

そうか。"アンカウィンドウ"って言うんだアレ。そうかそうか。

※仕事マシン再インストール直後につき、極力ソフト(特にマルチメディア系)をインストールしない方向で運用中。ただいまWin2000絶好調です。


[数分おきに] フリーズしていたのがウソのようだ。ビバ再インストール(怒) (09/26 11:34)

2001年09月27日(木)

マイラインふたたび

今月は35円でした(うち1円は消費税)。なんだかいろんな間違いを犯しているような気がいたします。

#通信費は月額50000円以上(専用線+ADSL+PHS)
counter
■ K's What's New v2.1

PREVNEXT [LIST]