2004-12-01(水)

秋眠。春眠と違って、暁ではなく宵を覚えずな感じで、とにかくここ数日は10時過ぎになるとものすごく眠い。これじゃ何にもできないじゃないですかどうしましょう。……こんな時こそモカですよモカ。そういえば最近飲んでないじゃないですかエスタロンモカ(エスタロンモカ12じゃなく、24錠入りの方。要するに安い方だね!)ってことでこれから頑張ります。だってまだ12時前っすよ。寝るわけにいかないじゃないですか。

と、寝室でX31に向かっていたら、0:00ちょい前に夫が帰宅した気配。そして、お皿を洗っている音がして(さんきう)、しばらく後に「ちゃららーちゃららー」な音が。愛生会のFLASHを聴いている音が。どうしますかReine山さん。愛生会まだまだ健在ですよ。

ということで、原稿の仕上がりが12月になってしまってすいませんotkさん。今度、京ぽん談義をぜひ。


2004-12-02(木)

地下鉄を細々と乗り継ぎ、そのたびに切符購入に失敗して料金を払いすぎているのでようやく「パスネット」導入。す、すげぇ楽じゃないですかセンセイ。なんだよイマドキのパスネットってこんななんですね。で、お財布の中が520しか残っていない中、帰宅時に使用したスイカが残金300円くらいでちょっとドキドキしました。最低限3000円は持ってないとさ。命金(イノチガネ)って言うじゃないですか。年代×1000、あれ、桁が違うや。まぁよし。


2004-12-03(金)

病院へ行きそびれたのでそのまま保護者会&父母会へGo。残り50円になっていたスイカにチャージ。朝、都バスの定期(※月曜から使用)もゲットしたわたくしは、都内ならいつでもどんとこいです。行動半径狭っ

夏休み(点滴&キャンプの頃)買ったジーンズをようやく履けるところまで復活。めざせ健康ライフ。


2004-12-04(土)

小走りすると膝が微妙に痛いやら、ふくらはぎが痛いやらで、近所の整体へ。で、診て貰った所、骨(骨格?)に異変はないようなので疲れが溜まっているんでしょうかね云々。で、「じゃぁ筋肉でフォローするべく筋トレ&ストレッチでなんとかします」「できればシャワーじゃなくきっちり入浴して血行をよくしてくださいね」云々。あとはいつも通りのマッサージだったんだけど、肩と首筋(※眼精疲労)が、今までで最高にすごい状態になっていますと言われた。しかも短時間だったのに途中で寝ちゃってたらしい。オイルマッサージなんかだと時間も長いしついつい寝ちゃうんだけど、適度に会話しながらやりがちなここの整体で寝てしまったのは初めてなり。

ちなみに、肩凝りと眼精疲労はPageMakerのせいです。テキスト人生を送る人間に、マウスで細かい操作っつうのはけっこうな修行になっております。楽しいからいいんですが。

ピアノ(水曜日→土曜日に変更)からの帰り道、ムスメ(小1)に「サンタさんに何おねがいするの?」と聞いたら「わんちゃん!」とのこと。そうかー。犬かー。うちはマンションだし、昼間家に誰もいないからな。

ってことで、「でも、おうちじゃ犬を飼うことはできないから、サンタさんが届けてくれたら、すぐに、『誰か飼ってくれる人いませんか?』って探しにいかないといけないね。奄美のおばあちゃんに頼む?」とこたえました。「奄美にはリカ(フルネーム長者町梨花:命名兄1)がいるからいいや」とのことでした。

「じゃぁなにがいいかなぁ」と言ったら、「おうちー」とのこと。「なるほどー。でもひとちゃん一人で住むの? パパとママは今のおうちが好きだから別のおうちにはいかないよ」とこたえました。西村、頑張ってます。


2004-12-05(日)

なんだかちょっと疲れたので、Disciplineを爆音でリピートして癒され中。どうしてもATOKは「嫌され」と変換したがっていました。大きなお世話ってぇもんです。

あー。リンパドレナージュいきたい。効果はよくわかんないんだけど(←わかんないのに行くなよ)、なでなでしてもらうのが気持ちいいんだい。

トロピカルな感じに植え替えたマングローブが、植え替えたとたんに成長が止まった気がしてならない。液肥いるのかな? そうやって下手に手を入れて、そしてダメにしてしまうのかな?

い、いや、ちょっとは育ってるのか? ならよし。画像の説明


2004-12-06(月)

今週前半に、fkdさん&odrさんと、ちょいとミーティングをしたい。場所はfkdさんとこが良さそうだ(と、odrさんが気を遣ってくださる)。さて、月夜か火夜か(※西村、現在諸事情から日勤してます)。うーむ月曜は厳しいかもしれない、でも火曜日も微妙っちゃ微妙だ(夫が泊まり出張だし:でもまぁ早めに帰る分には関係ないし)。……と二転三転させた上に、日を間違えて月曜日であるところの今日出向いてしまい、fkdさんを「あ、あれ? 今日でしたっけ?」と驚かせてしまう。すみません。

しかも、なぜか「神保町」とインプットされているため、丸の内線から後楽園で三田線(春日駅)に乗り換えて、「……なんか違う」と京ぽんで住所を調べてマピオンを調べ(やっぱ64K欲すぃ)「あ、そうじゃん違うじゃん」と一駅で新宿線に乗り換え、飛び乗ろうとした電車が逆方向「マチガエナイ、ワタシ、エライ」と、ホームの端っこにある階段を下りそして反対側のホームに行ったら、乗りたかった電車のドアはちょうど閉まったりし。

でもぎりぎり大丈夫。マピオンで場所も確認したし、っていうか何度も行ったことあるわけだし、と、カンに従えばいいのにわざわざ地図を見間違えて逆サイドへ行き「マチガエタ、ワタシ、ヨクマチガウネ」と、到着して、一番上の段落に戻るわけですよ。大変でしたよ。

で、明日だっつったじゃん、今日は忙しくて大変なんだわい、なodrさんの会社にfkdさんと押し掛けることにし、AmazonやらBLOGらmixiやら(mixiはおばあちゃんの遺言により未入会です)、水冷は大変だやら、Edenは大変だっつーかどう読めば良いか不安でまわりの様子うかがっちゃいましたよやら、イマドキのメールのマナーってどうなんだやら、なんでdocomoはReply-toに応えてくんないんだよちくしょう、でも京ぽんならプロバイダからのメールも出せるから大丈夫やら、構成の練り直しやら、デッドな日をいつにしましょうやら、そんな話をしていたらすっかり遅くなってしまい、ムスコから電話。「遅いよー」 ごめんごめん。

で、ダッシュで帰ってきたら、手足が微妙に痺れているのはなぜ? 寒さのしびれとも、正座のしびれとも違う、この微妙な痺れはなに? でもなんかしばらくしたら落ち着いたからまぁよし。

で、子どもらを寝かしつけて、落ち着いた気持ちでメールチェックしたら、ホビーショップ・デジラより、レゴの「9Vモーター(低速ギヤ) 」やらなにやらを発送しましたなメールが届く。よかった。だって、“モーターだけ”、とか“電池ボックスだけ”とか、なかなか売ってないんですよ。どこか都内のお店知ってたら教えてください>hiwさん(指名っつうか使命)。

そんな中で、サンタさんに「いろんな種類のモーターをいっぱい」って頼まれたら、サンタさんすげぇ大変じゃないですか。自分で作るんですかサンタさんって。もう12月なのに。

よかった。「サンタさんには、セットになってるの頼んでみようか。マインドストーム」なんてどうかな。なんて話がしやすくなりました。セットものの方が、サンタさん、きっと楽なんじゃないかなーって西村さんは思っているわけです。


2004-12-08(水)

いかん。熱が下がらない。あさっぱらからover39度。でも夫がいないため、子どもらの朝食は作らねばならない。トーストだけ焼き「飲み物は自分でなんとかして」「おしたくはできてるね」「じゃぁママ寝るけど、もうすぐで8:00だから遅刻しないように学校言ってね」という感じで。

そして自分はとりあえずヴィダーインゼリーのようなものをすすって、薬を飲んで、布団にもぐる。寝倒す。それしかない。

で、夜、出張明けの夫はまだなにやら用があるらしかったので、とりあえず夕飯をと思ったらストックの冷凍ご飯がないよママン。あーもうあーもうといいつつ米を研ぐ。昔はやってくれたんだけどなぁ子ども達。で、レトルトカレーと目玉焼きで夕飯。わたしはヴィダーインゼリーのようなものをすすって、薬を飲んで、布団にもぐる。寝倒す。まぁそんな感じで。


2004-12-09(木)

朝早く会社に行ってみたら諸事情あって超めずらしく定時まで部屋に入れず(※建物には入れた)。おかげで昨日入手したばかりのCDを全部聞き「ハズサナカッタ。エライ、ワタシ」と思ったり、そして気になっていた本の目次と中身をぱらぱらっと見て「よし」と思ったりし。

そしてちょいとお使いをしてまた3時間ほど話し続け(途中、5分休憩しました。前回は3分だったのでまぁ要するにそのくらい、という意味です)、そして会社に戻り、みんなで忘年会へ。6時過ぎにみなさんの仕事がひとだんらくなんてほっとんどあり得ない中、本当\に珍しく最初から全員集まって乾杯できたとのこと。

わたくし、はじめてのビンゴゲーム参加。「やっ やりかたくらい知ってますっ」と言って、なんかしらんが何人目かのリーチになり、そして1等になり、マッサージまっすいーんをいただきてきました。嬉しい嬉しい。バファリン飲んでビール飲んでたかいがあったというものです。

今日はさっさと眠ろうと思ったのに、最近手に入れたDANCE☆MANについて夫に解説(※DANCE☆MAN熱のもとはあね。ほんとどうしてくれるんですか。毎日大変です。


2004-12-10(金)

[MH] 微調整

セパゾン1mg・セレキノン100mgを1錠ずつ朝昼晩、デプロメール25mg×2を朝晩、セルベックス50mgを1錠ずつ朝晩。寝る前にハルシオン0.25mgを1錠。ハルシオンは眠れない時だけでいいのかと思ったら毎晩とのこと。きちんと寝ろってことか。胃は丈夫なんですがセルベックスは必要ですか?と確認したところ、一緒に飲む方がbetterとのこと。調子が良いので言われたとおりにする(まぁたいていの場合言われたとおりにするわけじゃが)。


2004-12-11(土)

ちょっくら新宿へ行き、当然道に迷い、くそー南口なら大丈夫(西口は多分一生わからない。高校時代からわかんなかった)思ってた私が間違ってたゼ!と思う。

帰り、タワレコに寄り道。なぜならそこにタワレコがあるから。ぷらっと歩いていたらふっと目にとまったコーナーが。「なぬ?DAFが3枚組? 復刻? なに?」と真剣に曲リストを見て、えーっと?、いや、私もあんましか持ってなかったし……。でもみんな英語タイトルなのはなぜ? で、しばらく眺めていて「それはDFAですよお客さん」てな感じで。でも試聴したらけっこう気に入ったのでそのまんま買ってきました。人生結果オーライ。DFAジャケット。otkさんのために掲載(※Amazon→[Dfa Compilation #2]

あと、GAPに寄って、黒のジーンズを1本買って買ってくる。あーいかんいかん。GAPではデニムって言わないといけないんですね。大変です兄さん。


2004-12-12(日)

もろさん宅へ。わきゃわきゃと話し、そして、ずっと「是非みておいてくれ」と言われていたケロロ軍曹5巻のオマケを見せて貰う。もうソファーの上でしばらく起きあがれず。呼吸困難。浦沢直樹の「MONSTER」が好きで、かつ、ケロロ軍曹もある程度好きな人にしか伝えることができない。センセイ、それ、べん図で書くとかなりちっちゃいエリアになりそうです。読んだ直後に「読んでくれ」とメールしてきたもろさんの気持ち、わかりました。逆だったら必ずや私もそうしたでしょう。

ええとね、カラオケでわたくしが貰います宣言な曲は、「じゃあ、明日にすれば?」と、「いつもゴールデンかラブラドール」です(原曲はReine山さんにまかせます。できれば続けて歌いたいです)。「よくある名字『斉藤』」と「ワンBOXのオーナー」は、やはり、あねに歌っていただかねばならないでしょう。パセラに行けば17曲あるので結構みんなで連打できるはずです。是非。


2004-12-13(月)

「生わかめ」(塩漬けになって袋詰めになってるアレ)にもカットバージョンがあると便利なのになぁ。

[iPod] 5541曲、18:14:23:12 合計時間

iPodって、USB接続すると、iTunes入ってないマシンでも必ず「DO NOT DISCONNECT」になってしまうのでしょうか。これを避けるには同期しない設定にした空のiTunesをインストールしておくべきなのでしょうか。どっちも試してみたんだけどいまひとつわからず。いや、iPodで再生しながらUSB充電したかっただけなんすけど、

保存ドライブにエラーがあり、しかしどの曲が失われたかよくわからず。CHKDSKて。XP起動時にCHKDSKて。古いカード使ってRAIDやったのがかえってよくなかったのかもしれず、「ロジカルエラーもそのままミラーリング(はぁと)」ってな感じとでも。でも現にCドライブ(こっちもミラーリング中)にインストールしたソフトはいくつか再インストールしなければならず、つうかそもそもきちんとシャットダウンしてるのに(大抵電源いれっぱだけど)、毎回のようにCHKDSK指令が来て、しかも、エラーを見つけてくださって修正までしてくれるってどうなのよ。どうなのよNTFSなのに。

とりあえず1曲はYESのMood For A Day(Fragile収録)だったけど、別にYESはRoundaboutが無事ないいや。いや、よくないよ。ディスクエラーなんだからさ。年末までなんとかごまかしてシリアルATAでリニューアル大作戦だな。

↑あ、そうそう「やっぱり『Fragile』だからね」とおもったあなた、わたしと夫と3人目ですからね。


2004-12-14(火)

J-Wave(?)のクリスマスソングが辛くてしょうがない今日この頃。安直すぎる。安直じゃないやつは繰り返しかかりすぎ。でも電飾は綺麗。電飾、クリスマス明けも残してくれてるといいんだけどなぁ。なるべく幾何学っぽい、さいばーな感じのやつだけ希望。

そういえば、おとなりにある教会には、小さいとはいえ本物の(多分)モミの木があり、とても上品に飾り付けがなされており、25日になったらさっさと撤収ということもない。


2004-12-16(木)

朝っぱらから鼻水大王。すびずば。

気に入っていた皮(もどき)の手袋発見。そうそう、薄手でいいんだよね。ってなんで片方しかないのママン。あ、あったあった…ってこれ夫のだ。なんでこっちも片方しかないのママン。手袋探求の旅は続く。

足がつりやすいのはマグネシウムの不足だっけか(一番は運動不足なわけだが)と薬局に立ち寄る。「そうですね。マグネシウムですね」と親切なおねいさんが「マグネシウムが取れるというと…」「あ、そのまんまのサプリでもいいんですけど」(←推奨サプリをそのまま買うつもりだった)「あ、お奨めの商品があるんです。少々お待ち下さい」……うん。にがりならうちにあるんだ。わざわざ持ってきてくれたおねえさんごめん。「最近摂ってないんで摂るようにしますね」「そうですね」「お手数をおかけしました」「いえいえまたどうぞ」。で、何も買わず店を出る。また通販でカルマグ買うかな。でもサプリって効果よくわかんないんだよな。食べ物もそうだけどね。でも飲むよ私は。なんかよくわかんないけど。

なぜかメイン機からネットにアクセスできない。無線LANでつながってるThinkPadからはOKなところを見るとルーターがどうのとか、回線とめられちゃってるとかではなさそう。いよいよだめだこいつ。ちょいと大きめな処理をしているからリブートもできず。つうか2000時代はリブートなんてめったにしなかったよなぁ(電源は今も昔も落とさない)。※2000時代と今とじゃマザーボードからなにから違います。違ってないのは一部のドライブとカードのみ。


2004-12-17(金)

Fragileな状況に耐えられず、そして久々にCドライブを綺麗にしたいってのもあって、160G(シリアルATA)2台と、250(ふつーのIDE。バックアップ用)を買ってきました。ハードディスク死亡事件以降RAIDにしたわけですが、“ロジカルエラーもきっちりミラーリング”という状況に「どうなのよ。それってどうなのよ」と。しかもその当時RAID構築したときはマザーボードのRAID(TUSL2)だったんで、特に何とも思っていなかった(設定には苦労したけどな←ペラ紙1枚みつけそこなったがために)んだけど、今回、古いRAIDカードを使っていて、なんか私はどうもこいつが信用できない。

いいんだよ。仕事のデータはノートとメールとであちこちに分散保存してるわけだしさ。あとは、ほら、デジカメ写真とか音楽データとかその他もろもろのデータでしょ。だから適当にrsyncしときゃいいんだよ。そういう思想です今回(※デジカメデータはある程度たまるとDVD+Rに保存してた)。

ちなみに、過日突然死したMPG3409AT-EFですが基盤の交換などあれこれ試み「あーだめか。メールのログ(の一部)が……」なんて思って未練がましく保存しておいたら、ある日突然うごいたので全データ救出しました。ある日ふと動かしてみた私も私だが、突然うごくヤツもヤツだな、と思っています。この基盤、欲しい人は欲しいかもなぁ(私もヤフオクで探したし)。でもヤフオク出品はめんどくさいので、欲しい人連絡下さい。

[型番]HDD 160×2、250

HDS722516VLS(HITACHI Deskstar NOV-2004)11,800×2←シリアルATAの160

7Y250P0(Maxtor MaXLine Plus II)17,380←ふつーの250


2004-12-18(土)

ふとしたことでscpを使いたくなり、その流れで拙宅のVine号の調子が悪いことに気付く。でもscpは今すぐ使いたいので、Windows版のOpenSSHをインストール(マシン新しくしてからインストールしてなかった:XPでも無事動いてよかったです)。

↑ちなみに最新版をダウンロードしたのではなく、らぶらぶLinux4を書いたときのdownloadフォルダにあったものを使いました。同じものがCD-ROMに収録されていますので、そういったツール群がお好きな方はぜひ。と小さく宣伝してみることも忘れないようにする西村営業部長。いや、あのCD-ROMはホント便利ですよ。

で、メインマシンのハードディスク交換を…と思ったけど、あら眠くなっちゃったどうしよう。DANCE☆MANが「じゃぁ明日にすれば」と言うので明日にします。


2004-12-19(日)

fdiskがないようわぁんということで「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」。そういえばそうでしたね。250MBをワンパーティションでフォーマットしたら流石に時間かかります。つうかワンパーティションってどうなのよ。いいんだよもう。いろいろ考えるのやめちゃってるんだよ。という感じ。只今バックアップの手順考えちう。

「オレオレ詐欺」が「振り込めサギ」という名称に落ち着いてなんとなくホットしている。と、たまには時事ネタを書いてみる。オレオレじゃないもんな既に。


2004-12-20(月)

会いたかった。会いたかったよ貴方に。金曜に、帰社するつもりで引き出しにいれたのに直帰して、そのまま週末を過ごしてしまったんだよねX31。2泊以上ThinkPadと離れていたのは初めての体験です(阿呆や)。


2004-12-21(火)

メインマシンのメインドライブをS-ATAにする計画。慣れないことをやるといろいろめんどくさい。が、それにしても、S-ATAのケーブルは細い。でも、Adaptecの黒いフラットケーブルはなかなかにかっこよいのでこれはこれで好きなのであった、と写真を撮ったんだけど、まだ吸い上げていないのでまた後日。別に興味ないですか。そうですね。じゃぁ後日blog写真をばらばら載せておくことにします。人生において自己満足が一番大事だと思います(※仕事以外)。


2004-12-22(水)

朝おきてすぐにやったことがハードディスクの接続でした。ドライバにぎるまえに歯ブラシをぎりましょうという運動を繰り広げるべきだと思いました。(だって出がけにノートンのスキャンをかけておきたかったんだもーんだ)

さてQujila。みなさん好き放題(非常に良い意味で)。ちなみに、「つつぬけ」CDのラスト2枚のうち、1枚をゲットしたのはわたくしです。すみません。

いやーすごい、すごかった。すごかった。と感激を胸に帰宅。渋谷はクリスマス仕様で電飾がすごい。そういえば、ここまで激しい電飾がはじまったのっていつ頃でしょうね? 私の場合、世代差云々ではなく(12/16)。単に地域性としてわかりません。俺らの子どものころ、千葉(上総側)じゃこんな電飾ばんてなかったっすよ。せいぜい、キラキラしたモールを部屋に飾ってた程度です。あのね、銀色の大きな鈴(の形のはりぼて)からモールがばーっと広がるわけです。それを、天井やら壁やらに画鋲で固定するわけです。昔の家なんで、画鋲なんてさし放題なわけです。

で、ようやくメインマシンの環境が落ち着いてきたと思ったら、VMware 5.0βの案内が。暴れてやる。暴れてやる。

暴れていないのに、左足のふくらはぎが猛烈につっています。もう横になった方が良いということなのかな、って思います。寝室ではX31君が待ってくれています。


2004-12-23(木)

子どもたちが25日から奄美へ行くことになった。ということで今日は荷造りの会。3日分の洋服でよかろう。さすがの奄美も長袖が必要らしいけど、半袖も用意しておけとの指令。例によって、大きなリュック(座席上の荷物入れに入れてもらう)と小さなリュック(オヤツと時間つぶし用の本を入れる)を準備。そして、重たいものその他はダンボールに入れて別送。冬は「海グッズ」が少ないため、せいぜい本とDVD程度。奄美にDVD再生マシンがないのがなにかとめんどくさいのでAmazonで買って奄美に直送してもらう。送料無料、ありがたい。離島だけどいいのかな。[きちんと再生できるかな。信じていいですか?]


2004-12-24(金)

今日はクリスマスイブですがそれが何か? という感じの部屋、朝、そして仕事。今年は室内電飾計画ゼロ。etさん@会社の爪がクリスマス仕様になっていてセーターとも色が合っていてとても美しかった。

らくーあ内駄菓子屋で待ち合わせし、後楽園メトロMにて家族で食事。最近ワインを飲む機会が多いような気がしないでもない。酔う。寝る。メリークリスマス。


2004-12-25(土)

羽田行きモノレールにて今日から2週間ばかり奄美大島へ行く子ども達二人をつれて羽田空港へ。眠いったらありゃしない上に妙に寒かったのだが寒がっていたのが私だけだった所を見るとどうもコートの下が薄着過ぎたらしい。

子ども達だけ飛行機に乗せる場合、見送り者は専用のチケットを貰い、搭乗口ぎりぎりまで一緒に行くことができる(つうか搭乗口までは彼等を送り届けなくては鳴らない)。前回は振り向きもしなかった子どもらだが、ムスコが「じゃぁ」とひとこと。大人になったねぇ。もちろんムスメは振り向きもせず(かつての私と全く同じらしいと母翠談)。

飛行機の中でぐうぜん彼等の通う小学校の先生とであったそうな。名瀬@奄美の出身だったらしい。見知らぬ大人とやたらめったら親しげにしゃべりながら飛行機を降りてくるムスメを見て「またこの子は…」と母翠は思ったらしい。社交的っつうかなんつうか。それ決して悪いことではないけれどそういうのが心配ってのは嫌な世の中であるなぁと思いました。

とにかくふたりは元気いっぱいで奄美についたらしいです。一安心です。


2004-12-26(日)

どうやらotkさんとほぼ同時に買ったらしいDFAをBGMにotkさんの仕事。遅くなってすみませんでした。あ、そうそう。なんだか悔しかったので、ちゃんとD.A.F.のアルバムも買いました。ちゃんとかっこよかったので安心しました。[こうなったら他のも買うしかあるまい]


©2004 NISIMURA Megumi