nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2005年07月

アドレナリンでまくり [2005年07月01日 22:56]

大掃除しますた。

ええ、まぁ、他の人にはそうは見えないかもしれませんが、見る人が見れば「かなり片づいた」状態となっているのであります。

乾燥機の調子が悪い [2005年07月02日 03:04]

また乾かなくなってしまったぞよ。フィルター掃除だけじゃ足りないらしい。くまった。

訃報 [2005年07月02日 16:21]

古くからの知人(母の友人)が亡くなったことを知る。
そうたくさん会ったことがあるわけではないが、気持ちの上では近くにいた方だった。
前向きな方だった。


自分がこんなにショックを受けるとは思わなかった。

もちろん [2005年07月03日 06:32]

まだ飲んでますが何か。

2日前届いたクラフトワークトリビュート(もう綴り確認するのすら無理)聴きながら。

休憩中 [2005年07月06日 22:24]

いつもタイミングが合わなくて寄れないお店がたまたま開いてたので立ち寄る(本来閉店時間だけどドリンクならと入れてもらった)。
最後の客にならないよう気を付けつつ、ほっとひといき。

Turbo Pascal [2005年07月06日 23:46]

久々にいじって少しづつ思い出した。
そしてわたしはやっぱり「ずつ」よりは「づつ」と書きたい。

だって自分の日記だもの(みつを)。

力を抜く [2005年07月07日 21:57]

一番苦手だそれ。多分。
ということで、今日のレッスンはけっこう大変でした。右足ががくがくざんす。

力を抜こうと必死になるってところで既にものすごく間違っているわけで。もっと練習したいぞよ。

帰宅しますた [2005年07月09日 01:11]

夜遊びじゃありませんです。地域活動です。
むしろこれから遊びたいですが、これから仕事です。
地域活動作業に最後まで残ってた4人全員が、週末も仕事てんこ盛りでした。大丈夫なのかみんな?!

いまごろ井川りかこ [2005年07月09日 04:09]

仕事のメールを送ったら井川りかこさんからのメールを受信。4通目。なんでも6通だか7通だか来るらしいのでネタバレページ(?)は敢えて見ず、なんとなく楽しみにしていたりして。

元は5月頃から始まったのでしょうか? うちには7月からで、つまり、世間様から2か月遅れというわけですな。どういう風に処理されてるんだろう。リストが手には入ったらばらまき、また入ったらばらまき、なんだろうか。2クール貰っちゃった人はいないんだろうか。

書類作成 [2005年07月09日 06:36]

たいした内容じゃなくてもレイアウトにちょぴっとでも凝るとあっというまに時間が経ってしまいますな。
その割にはセンスが悪い。困ったもんだ。

GOTH前編 [2005年07月11日 01:04]

KIOSKで適当に買ったわりにはけっこう熱中して読んだ「GOTH」が、実は後編だったことにあとがきで気づきガクゼン。
で、昨日、東京駅できちんと前編を入手し、しっかり読みました。単体の短編小説としても読める造りになってるので前後が逆になってもそれほど問題はなかったけど、とにかく読みたかったんだい。

でもね、むしろね、後半を先に読んだ方が、「あ、この犬はこういういきさつで」とかそういう感じで楽しめてよかったですよ、と負け惜しみで言ってみる。いやホントに。だからKIOSKで見かけたら前編か後編なんて気にせず買うと良いです。
「前編」なんて言葉はひとことも書かれていないので、どっちでもいいやという気持ちでOKです。

博打上等です。

Just a two of us [2005年07月12日 00:30]

さっきからずっと頭の中を「じゃぁ明日にすれば」がぐるんぐるん回っています。諦めちゃ、ダメ。ゼッタイ。

Late Night Shopping [2005年07月12日 02:56]

まいった。微妙におなかがすいてきてしまった。
しかしこれからローソンに行くわけには。
それは危険が危ない。なんかいらんもの山ほど買ってきそうなそんな予感。
good time.ぐっと耐える。

夏風邪 [2005年07月13日 07:44]

素直に発熱するにまかせたらすぐに治まった。そういうものよね~。

やばい。 [2005年07月15日 02:04]

あちこち日記を見て、それが楽しくてしょうがない。

やばい:若者言葉によると、良い意味でも使われるらしい、古い人間には「え、俺なにかまずいことした?」と不安にさせる言葉。

びみょー:3年国外で過ごしてきた知人(の知人)によると、大変違和感のある言葉らしい。びみょーにわかりにくいらしい。

はんぱねぇ:ハンパじゃないの意。感嘆や敬意を表していることが多いらしい。

↑社内男子二名の間で「ちょーはんぱねぇ」って言葉が流行っていたらしいですよ>社長。

freepascal.org? [2005年07月15日 22:29]

ちょっとドキュメントを落とそうと思ってアクセスしたけど接続できないなり。どうしたんだろ。
http://prdownloads.sourceforge.net/freepascal/はOKでした)

なんでドキュメントを確認しようかと思ったかっつったら、203がHeapおーばーふろーで本当に良いのだろうか、とか、なんでDelphiのマニュアルにはRuntime Errorの一覧表がないんだろう?とか、そういうことを考えていたからです。うちにはDelphi6までしかありません(しかもぜんぜん使ってないよ。涙)。

ちょっと仮眠。 [2005年07月15日 22:33]

だれか起こしてください。23:30頃希望。
西友何時まででしたっけ?
(と、ここを読んでいるかもしれない付近の住民数名に聞いてみる)

ポリティカルコンパスドラフト3 [2005年07月16日 01:58]

知人の日記で知り、やってみました

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -1.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.67
あなたの分類は リベラル左派 です。


「…思った通りだ」(by S.E.T)

全身筋肉痛 [2005年07月18日 12:03]

腕&足、まんべんなく痛いであります。
今日は湯船に入ろうと思うであります。

そうそう、会社の近くにあるゲルマ温浴がすんごく気持ち良いんですよね。足(足首くらいまで)&腕(肘くらいまで)をお湯につけて20分。たっぷり汗をかいて、そのあとほぐしてもらうのです。

なんでもゲルマニウムの濃度?によって効き目がぜんぜん違うらしい。代謝が悪くてサウナでもなかなか汗をかかない(嫌な汗はよくかく)んですが、ここでは後半になるとどっと汗が噴き出します。

寝て過ごす [2005年07月19日 00:35]

なんとなく寝て起きて本を読んで(清水義範の「迷宮」を読み返し中)またとろとろして起きて。

こうして一日過ごしてしまった夜の落ち込みといったらないんだけど(寝過ぎると頭が痛くなるし)、今日はそれが必要だった日なのである、ということにして、もう寝ます。

でも目が覚めちゃったので軽く本を読みながら。そのためには「迷宮」はなかなかよい選択だったと思うのであった。
(適度に面白い、くらいが一番よく眠れる。面白すぎると同系やシリーズに手を出したりしてえらい目に)

IBM developerWorks [2005年07月19日 20:56]

developerWorks通称dWのnewsletter購読申し込みをしたらストラップを貰った。嬉しい嬉しい。

さっそく、全く使っちゃいねぇFOMAにくっつけました。これからは使おうと思いますFOMA。

キシキシ [2005年07月20日 08:52]

朝、コンディショナーのとなりにあったボトルでぐわしぐわしとシャンプーしたら髪が妙にキシキシして「えっ?」と思ったらそれはボディーソープでした。
シャンプーしなおしたら元に戻ったYO!←やることがいちいち適当

りかこ二巡目 [2005年07月20日 23:00]

数日前に“今頃来た”と書いていた井川りかこメールですが、また1通目からスタートしています。なぜ削除しないのだ。まさかそこだけ手動というわけじゃあるまいし。

とか思いつつ、久々に自分ちのblogを更新してみたものの、Webで気になったニュースってもっとたくさんあったよなぁ。メモってあったつもりだったがなぁ。と思うのであった。

Love And Happiness [2005年07月21日 01:23]

Al GreenはもちろんDavid Sanbornバージョンもすばらしいと思うけど、River OceanバージョンのLove And Happinessは本当に素晴らしいと思うのだ。

問題はこれがAl Greenのカバーかどうかっつう事なのだけど、ブラジルならこんなカバーもありだと思うのだ。

Casa Forte [2005年07月21日 01:48]

この曲もいいよなぁ。Sonia Rosa & Yuji Ohno。好き勝手やってる大野氏とキュートなSonia Rosa。でもアルバムで最高だったのはこの曲だったので、ブラジル系が好きならBrazilian Beats 4を。Sonia Rosaがお好きならSPICED WITH BRAZILをどぞ。

さて、洗濯物を干しますよ [2005年07月21日 02:06]

そしたら寝るんですから。もう、心に誓ってるんですから。
迷宮(清水義範)を読みながら寝るのです。決めてるんです。

ドラムだドラムだ♪ [2005年07月21日 20:14]

8分音符はまぁいいでしょうってことで(一応バテリアでちょこっとは叩いていたから最初の段階はクリア)、
ただいま右足特訓中。正しいフォームを身につけましょう会。

ちょっとしたはずみで [2005年07月21日 21:54]

立花ハジメききなぐり月間に入ってしまったわけですが、今日はマンガ1冊と文庫本1冊と新書1冊買ってきて、そんでもって迷宮が読み終わってないので布団にはいっちゃいます。
で、多分ねちゃいます。

で、洗濯の残りは明日だよてやんでい。あ、明日はでもライブだわい。じゃぁあさってだあさって。昨日やったからいいんだよ洗濯はもう。

愛がなくちゃね [2005年07月22日 19:51]

ああどれもこれも良い曲だ。カセットテープがなくLPオンリーだった故、これを聴いたのはいったい何年ぶりだ。
これで、iPodに入れておけばどんなときも どんなときも どんなときも大丈夫だ

Qujilaライブ情報! [2005年07月22日 20:34]

ひさびさのQujilaのライブ。嬉しい嬉しい。

杉林氏ご本人の告知(ご本人の掲示板にて):

9月10日はひとりくじらでやらせていただきます。
場所はたしか恵比寿なんですが、お店の名前を忘れてしまいました。
何でも歌いまっせ!
「店の名前忘れてしまいました」て。
そういえば以前は日付やら時刻やらを忘れていたような。
チケット発売情報もすべてファンが先に書き込んでいたような。ああもう大好きです。

隠しました。 [2005年07月22日 21:35]

ストリートファイト(嘘です。ドアにぶつけたんです)で負った顔の傷ですが、化粧でもまぁ隠れただろ。どうよ。ってこの解像度・この照明(真上に蛍光灯)じゃなにがなんだか。

それにしてもキズパワーパッドは本当にすごい。若者用語でいうところのマジハンパねえ。貼ると痛みが消え治りが早くそして貼ったところが目立たない。あ、今はもうはがしちゃってますけどね。また顔に怪我をしたらぜひ。

海いくぞ。 [2005年07月23日 13:32]

というプランがあるわけだが、天気、びみょー。

FEARLESS良かったっす [2005年07月23日 17:14]

大沢伸一氏はラストかー。それまでどうしようと思っていたら"Kitsune (Gildas & Masaya) "がとても良かった。もちろん大沢伸一もよかった。
いかんせんヒカリモノが好きなんでレーザービーム風の照明だけでもおおはしゃぎ。2kgは痩せたね。

つうことでKITSUNE FURは予約せねばならない。

それにしても、私にとってKitsuneといえば秋元きつねさんなんだよなぁ。東京トホホ会。

[2005年07月24日 05:09]

まずは夜の海、堪能。

真夜中のランドリー(の駐車場)にて月を見て、それから海へ行きました。

外房 [2005年07月24日 13:43]

遊泳注意。黄色いハタが立っていた模様。

でも、この写真よか海も空もいい感じでしたよ。あと、砂が熱くなかったので歩きやすくて良かったです。

移動 [2005年07月24日 16:11]

外房線(普通)からゆりかもめを経て教授@ZEPPへ。何でこんなプランになってるんだわたし。
でも、楽しかった&楽しみです。

今、わからないこと。 [2005年07月25日 20:39]

8月15日って、平日ですよね?

教授@ZEPP東京 [2005年07月25日 21:07]

↑待っている間に撮影しました(一番右はライブ終了後)。指定席券をお持ちの方はこちらっつってなんか、ビルの隙間みたいな所に並んだのでありました。

坂本龍一ライブ、意外と良かったです。意外とっつったらなんだか失礼な感じですが、最近の教授の音楽にいまひとつ馴染めなかったので心配だったんです。

でもやっぱ教授のピアノはよかったし、オープニングはBEHIND THE MASKだし、MCも上手になっていたし、客電ついてからのアンコールで東風弾いてくれたし。

なによりも、最前列・ほぼどまんなか(大感激)・SteveJansenの目の前で、ああもうありがてぇありがてぇ。

また初回限定版予約かよっ [2005年07月25日 22:28]

まきのんにやられて、また初回限定版予約。DVDの解説がカセットテープ2本て。

ちなみに前回買うことになっちゃったのはコレ。あねも注文しちゃってるらしい。もうね、大正解でしたよ。どうしてくれるんですか。

Trans Slovenia Express [2005年07月27日 21:12]

届きました。嬉しい嬉しい。
しかし、今、私は、激烈な睡魔と戦っており、これから洗濯をし片づけをして、掃除機をかけたら、洗濯物を畳んで、それから洗濯物を干して…うがーーーー。乾燥機早くなおれーーーー。←うん。修理たのまないとね。自然になおるの、多分無理なのね。そういう症状なのね。

とにかく仕事机を片づけないと、書類もノートも資料もなーんも広げられません。これじゃ、あれですよ、<ウソデスッテバ>お酒とおつまみしか置けな…</>

Qujilaライブ続報! [2005年07月27日 21:32]

あんな告知だったライブ情報ですが、より確実な情報が!

そうそう、9月10日、とにかく恵比須。
場所はともかく、ぼくも行きます。
そうそう、以前はサイトの告知でもこんな感じでした。知人に報告した様を再現。
掲示板でぽちぽちと告知があっただけなので、だんだんわからなくなってきたのでサイトでライブ日程をチェックしました。けど掲載されていませんでした。

「そろそろサイトを更新しないと」という杉林さんのつぶやき@掲示板に対し、「せめてinfoページだけでも更新してください」とお願いしてみました。
そしたらさっそく?更新されていました。うれちい。

>6月14日(土)渋谷ツインズヨシハシ
>時間はたぶん19:30から料金は2000円くらいでしょうか。

>7月9日(水)
>×× ×× ××(←※出演者名)
>あれっ場所どこだっけ?ひどいよね、ひどすぎるよね(ナウシカの言葉より)
日付さえわかれば後はなんとかなるさ。きっと都内だし、ファンがフォローしてくれるだろうし。

あと、掲示板に「Joao Gilbertのチケットを持っていたのに、仕事でどうしても行けなかった」と書き込んだ人がたのに対し、

「それはダメです。彼のステージをすっぽかしていいのは本人だけですよ!」

とおっしゃってました。

おお、まだ今日ではないか。 [2005年07月27日 23:58]

一仕事終えたような気分になったが、やることはまだてんこ盛りだ!
風邪だけはひいちゃいかんのでサプリ飲みまくりの薬漬け(←最近のmy流行語)っす。明日もドリンク剤飲んじゃうよ? ちなみに、会社の瓶ゴミ置き場にはこの手の瓶ばっかりナリ。私も最近参加して桝添要一。

ところで、栄養剤にありがちな「ローヤルゼリー」ってあるじゃないすか。なんとなく栄養がありそうな、いや、あるんでしょうけど。今日買ったドリンク剤には「女王蜂のパワーの源!」とか書いてあったんすけど、女王蜂のパワーってどんなんだろう。昔はそりゃ戦闘力あったんでしょうけど、女王蜂になってからは戦闘力なさそうじゃありませんか? てことは生殖能力? そっちは別に要らないんすけど(イソフラボンは積極的に取ってますよ。必死ですからいろいろ)。

洗濯終了の合図。 [2005年07月28日 02:07]

ぴろりーりろりろりーろりろりーろりろー
りろりーろろりーろろりろりーろ、ぴろりろりろりろりろりろりー。

…という感じのメロディーが流れました(さぁ、頭の中で歌ってみやがれ)。第二次洗濯終了です。これを干したら課題図書読んで寝るんだ。多分すぐ眠れる、そういう本だと思うんだ。

ミュウと波導の勇者 ルカリオ [2005年07月28日 19:47]

週末見に行きます。なんかそういうことになってました。オトナにはオトナの事情ってもんがあるんです。そしたらあれだよ。池袋だったら皇帝ペンギンもやってるみたいなんですけど、どうすか>もろさん。と名指ししてみる。

いやぁ良く寝た。 [2005年07月29日 02:04]

9時前に寝て「やべえもう5時でやんの(言葉使い悪い)」と焦って起きあがったら「12:34」でした。なんか嬉しい。
ラジヲ付き目覚まし時計を買ったらそいつがまたなんかひどいデザインな代物なんですがデジタル表示がめちゃめちゃでかいのであります。

Kaki King [2005年07月29日 03:06]

ブルーノートで見たプロモで気に入ったKaki Kingを久々に聞く(BGMなので"聴く"ではない)。深夜のギター、いい。

とか一生懸命アドレス調べてたらOIL ON CANVASで、Still Life In Mobile Homesですわ。ここがランダム再生(仕事用プレイリスト再生中)のほそろしい所だ。

…いいな、モバイルホーム(いや、パソコンの話はしてませんよ)。

皇帝ペンギン [2005年07月31日 09:58]

見たい。でもどうしよう。妙なドラマ(なんかあるじゃないすか。辺に人間色の強くなっちゃってるヤツ)になってたらやだな。でも見たいな。

……見て良かったです。フランス語の響きが気持ちよく(当方、ひとっかけらも理解できず)、字幕でよかった。いや、日本語吹き替えがどういう感じでやったかは知らないんですが、それは、いつか発売されるであろうDVDで確認しようと思います。ええ、買いますともさDVD。

休息日 [2005年07月31日 10:03]

金曜日すがすがしく残業したので、お持ち帰りはナシ。
そのあと「帰ったら寝る。絶対寝る。すぐさまに寝る」と思っていたのに呼び出しをくらい、そのまま朝まで。

で、土曜日はオトナの事情で映画に行き、もろさんとたのしく食事をし、そして軽く歌い帰宅。

今朝は8:30にすがすがしく目覚め、そして、「今日はもう絶対休む。とりあえず午前中は休む」と思っていたら、午前中があと2時間しかなかった。

ということで、「午前中」ってのは「14:00くらい」今きめた。で、きっと「今日」26:00とか27:00くらいまであるんだよきっと。一日が27時間。お得だね!

| PREV | NEXT |