nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2005年09月

音ログ [2005年09月01日 00:34]

最近、音ログにアクセスできないような気がする。混雑してるのかな。「同じの聴いてます」なんてリストけっこう好きだったんだけど(眺めるだけだけどなんとなく愉快だった)

ちなみにわたくしのはココ

ガサイレ [2005年09月02日 08:53]

担当した懸案に行き詰まったというか煮詰まったというかこれでよいのか不安になったというかそれの全部というかそういった状態になった。

なので、社長に相談しよう。状態見て貰っててこいれっつうかなんつうかしてもらおう。
というつもりで、
「明日お時間ありましたら××の件で相談したいんですが」
と言うつもりで、
「明日お時間ありましたら××の件で、えーと、てこいれっていうか喝いれっていうか…」
と思ったまんまを口走ってしまい。

社長プチkyotonlyで「えーと?カツアゲ?」とかそんな会話になってしまい。ようやく「打ち合わせね。やりましょう」と。

そうです打ち合わせです打ち合わせ。

メモリが足りない。 [2005年09月02日 19:41]

X31でVineとFC4を動かすとまーうごかないったら。
特におまえだよ>Fedora Core 4。

しかもドトールは寒い。上着を忘れた陽気な西村さんは、今、とても寒い思いをしています。だれか助けてください(涙)。
アイスコーヒーを頼んだのは愚行でした愚行。つい習慣で頼んじゃったんだよーんだ(涙)。

ようやく [2005年09月03日 18:14]

落ち着いて自宅のメインマシンに向かおうと思ったがなぜか寝室でX31とご対面。愛してるよX31。一緒に頑張ろう。

らーめん食べたい [2005年09月04日 22:40]

と、空腹とは全く無関係に思ってしまい、そう思ったら外が雨だと気づき、
ますます外に出たいと思ってしまい。

心をざわつかせる効果がある、そういう雨が降っています。

とか書いてたらNTTの請求書に気づき、否応なしにローソンに行かねばと思っている今。

FOMA見つかったわ(はぁと) [2005年09月05日 19:48]

っていうかなくしてたんかい。

土曜深夜より行方不明気味だった愛しのFOMA(ストラップが特に愛しい←仮のつもりがすっかりなじんでしまった)が見つかりました。

今日の昼、利用停止させて、さっき再開させました。ま、myFOMAが使用できない状態になっていたからといって誰にも何も影響はありませんが、その存在の有無は私の精神状態にはかなり影響があったんだわい。大事なデジカメなんだし。

36時間滞在 [2005年09月06日 21:34]

935ヘクトパスカルだかの台風が奄美大島の近くに36時間も滞在していたそうな。と、ついさっき知りました。

で、まぁ、心配してる人がいるらしいと聞いたんで、一応奄美在住の両親に電話してみたわけです。

「ぜんぜんなんてことなかったわー」とのこと。
「屋根が飛ぶわけでもなし、家が倒れるでもなし」と。

↑そういう感覚。備え(住居も心構えも)が違う。

「なんかね、市街地とかけっこうテレビに出てたらしいよ」
と伝えたところ、
「ああ、植木鉢とか飛ぶしね」と。
「木は倒れないわけね」
「そう。ソテツは丈夫だし、そんな高い木ないし」
「ああねぇ」
「そういう点で言えば、農家の人は大変だわね」
(農家の苦労談義続く)

「『電話通じないっ』ってびっくりしてた人もいるみたいだよ」と伝えた所(※My母は日本全国に友人がいる)、「ああそれは停電だったからよ。午前中ずっと停電だったの」だそうです。

「あ、そういえば、陶芸(用の窯)の煙突が一本折れたわ」
「あーそう」
「とりよせなくちゃ」
「そら大変だ(←聞き流しモード)」

…そういう感じで、奄美、びくともしてなかったそうです。

※大変だった地域もあろうかと思います。

ポップアート [2005年09月08日 01:06]

いまひとつ読書(勉強系)進まず。今日はもう閉店。
これからちょっくらのんびりPop Artを見ながら寝ようと思います。3時間睡眠は2日連続が限界、そういうお年頃。

とか思ってたら、ビデオ副音声(コメンタリ)の字幕をついつい読んでしまいああもうああもう。

まぁでもあれだよ。目もとうるおいパックも貼ったし(←必死です)。寝る体勢はばっちりですよ先生。

おきゅうと [2005年09月08日 22:12]

初めて食べました。ていうか食べてます今。
びみょ~な味わい。

さて、晩ご飯ですよ。 [2005年09月09日 21:14]

ていうか、今日、初めての食事ですよ。

※日中、バジルクラッカー(←ばかうま)は食べた。

ぐわ。 [2005年09月09日 21:20]

も、もう買ってるし。さすが師匠。

さっきから [2005年09月09日 23:42]

足がつりっぱなしっぱなし。実際の話(←"っぱなし"の後ろにこれを付けるのが現在のMy掟)。

なんでだ。マグネシウム不足か。
身体が眠りたがっているのにマンガを読んでいる報いか。
いや、読んでるときは大丈夫だったんだ。寝返りをうってから、なんちゅうの、びみょーにつった状態で。両足の、太股やらふくらはぎやら足の甲(!)やら、つちふまず近辺やら。

と、足がつっている状態で書いていられるのは、足だけがつっているからです。手の指がつることはめったにないわな。



…あ。特にあれだ右足がひどいのは、ドラムレッスンの後、2時間自主トレしてたからか(只今キックの癖を矯正中)。それとも二日連続でスーツ着てたせいか。飲み過ぎているせいか。

#アルコールを摂りすぎるとマグネシウム不足になりやすいそうな。よし、じゃぁ飲みに行こう。いや違う違う。

エントロピー増大の法則 [2005年09月10日 07:00]

といったらやっぱり部屋が散らかる話題ですわな。
なんでこう、なんでこう、なんでこう、と思うくらい散らかります。散らかしてる本人が書くのもなんですが。いいんだよ片づけるのも私なんだから



法則といえば、これは「なんとかの法則」って名前がついていたかどうか。
ほら、「飛行機を全部飛ばさない状態にすると飛行場に収まらない」、とか、
「すべての車を収容できる駐車スペースはない」とかあるじゃないすか。眠くてうまく説明できないんですが。



洗濯物をすべて片づけて「すげぇぜ俺!」という時に毎回その話を思い出します。

たいがい [2005年09月11日 05:15]

呑んだわけだがやはり酔えないのは緊張していたからなのか、飲むペースのせいなのか。

でもアルコール摂取量には関係ないわけで、二日酔いとやらになってしまうのだろうか。それは嫌なことであるなぁと清水義則風に考えるかたわら、ヨシノリの字ってえーと、えーと、と考える山手線車内な今。

真面目な生活 [2005年09月13日 21:18]

社内で、なにやらnisiさんはあちゃこちゃ遊び歩いているということになっておる。
違いますって。家と会社をひたすら往復する日々ですってば。

ってことで真面目な生活を営むわたくしは、ちょっとツマミを買ってきて、ひとりのんびりフォルティータワーズを観ることに決めました。

洗濯も終わってないし(乾燥機がまた不調だよ)。

ぴあ入浴 [2005年09月17日 00:03]

友人の日記に「ぴあ入浴」というタイトルの日があり、それは、彼女宅の庭に住み着いてしまったネコの名なのですが、わたくしの知人に、“なかなか入浴しないぴあさん”がいて、タイトル見るたびに「そうか、ぴあさん、ようやくお風呂に入ったか」と。

ちなみにぴあさんは新宿ゴールデン街で飲んでたり、新橋のガード下で飲んでたり、ライブ見に行っては飲んでたり、酔った勢いでよっぱらいのえぐいケンカを止めにはいってたり、酔ってないのにライブ会場を間違えて招待主をやきもきさせたりしています。どんな時でもいろんなエピソードがあり大変楽しいです。

えーと、人間の方のぴあさんの話です。

444 [2005年09月22日 04:52]

デジタル時計が444。これから洗濯444。
すっかり眠いよ444。かまわず過ごすか444。

333 [2005年09月23日 03:33]

狙ったわけではないけれど、ふと目覚めて見たら333。
おやすみなさい、333。

ふと思い立ち [2005年09月24日 18:54]

ぱーまをかけに。メデューサ度アップ。

さらに、アルビオンの新色ネイル(グレーっちゅうかブラウンっちゅうか深緑っちゅうか、とにかく怖い色←秋のシックな色らしいよどうも。sickではなく)まで買ってしまい。

わたしは一体どこへ向かっているのか。

血みどろ [2005年09月25日 21:45]

歯ブラシが。
「また歯間ブラシ再開せねば」と思いました。

と書こうとしたら、弛緩ブラシ再会と出て嫌な感じでした。

誉め言葉 [2005年09月26日 00:37]

ところでオニューな髪型についてですが、独特な誉め言葉を持つうちの相方は

「お、いい感じだね」

ととりあえず言ったのち、「まるで」のあとちょっと口ごもり、

「サッポロラーメンみたいな」

とおっしゃいましたですよ。「だって一番カールきついでしょ」と。で、「あれ、大好きなんだよ」「一番最後に残ったクルン(とした麺)まで食べたいような」

相方なりに気に入っている?らしいことはわかった。だが、他の人にはそういう誉め言葉?を言っても通用しないからそれだけは注意しておいてくれ、と伝えました。

他の例としては、肌がきれいな様子を誉める最上級な言葉が「あぶらねんどみたい」です。あと、まきのんのお母上(たいへんな美人で上品な縦ロールでフリルが似合う)を「少女漫画みたいだ!」と誉めてました。

こうやって並べると「少女漫画みたい」が立派な誉め言葉に見えて来るから不思議だ。

週末すなわち月末 [2005年09月26日 21:48]

月末は法事。月末すなわち週末。それってもしや今週末?
普段より微妙に帰宅が遅くなる今週、逃したイベントが多い今月、洗濯物が山になってる…のはいつもか。まぁよし(よくねぇよ!)。そんな今週末があーでこーでと考えていたら。

おおっとあぶねえ。

来月だったよ法事!
10月の30日でしたがな。やだなぁもう、焦らせないでよ。っつうかそんくらい覚えとけや>我。というそんな感じでわたわたしてます。

でもね、えへへ、今やってる仕事はいろいろ大変だけどめちゃめちゃ楽しいんすよ。

自己申告 [2005年09月26日 22:51]

社長にカラオケの記録を読まれてしまった記念。
「あの時わたしが歌った曲は」

★イジメテミタイ/スガシカオ
★Round About/YES
(諦念プシガンガ/戸川純 ←これはまきのんにとられた)
★あたしの恋人/谷山浩子(←小学生時代からの愛唱歌)
★開けゴマ/サンディ&ザ・サンセッツ(←もろさんにマイクを差し出された)
★アフロ軍曹/ダンス☆マン(←もろさん、まきのんと大騒ぎ。ファイヤー!)
★Twilight/電気グルーヴ×スチャダラパー
(Shangri La/電気グルーヴ ←これはマツモトケンヂ先輩。最高でした)
★肉屋のように/ヤプーズ(←もろさんに「とられたー」と言われた)
★ついてる男'94春/スチャダラパー(←マツモトケンヂ先輩とデュエットした。私の担当はani)
「Movin'on without you/宇多田ヒカル」にのせて「硝子坂/高田みづえ」(←もろさんがまず硝子坂を入れて歌ってる間に私が歌詞をメモり、もろさんと二人で歌った)
★SOMETIME SAMURAI feat. Kylie Minogue/Towa Tei(←がんばってモノマネしたのに誰も認めてくれなかった)
(You Spin Me 'Round (Like a Record)/Dead or Alive ←私が入れると避難するレネ山がS氏だとわかったとたん大喜びでむかちいた)
★聖☆おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー
★NICE AGE/YMO(←もろさんとデュエット。毎回あうんの呼吸でユキヒロとコーラスに別れる。ただし、途中のニュース速報はもろさんが毎回担当)
★いつもゴールデンかラブラドール/ダンス☆マン
★昆虫軍/戸川純(←もろさんにマイクを差し出されたのか私が差し出したのか覚えていない)
★接吻のテーマ/ダンス☆マン(←もろさんに以下略)
★グングニル/bump of chicken(←もろさn)
★地上の星座/谷山浩子(←けっこう覚えていた自分に乾杯だ)
★Ballet Mechanique/坂本龍一
★Life in Tokyo/布袋寅泰(←JAPANのが入ってなかったからさ)
★恋と愛の天国/DANCE☆MAN(←まきのんにフォローしてもらった)
★ナンバーズ/電気グルーヴ×スチャダラパー(←これは私だったっけか?)
★Shout/Tears for Fears
★People Are People/DEPECHE MODE(←普段ならふつーに歌うのに、なんかこう、「えーと面白くなくてすみません」とすぐ止めた「俺も入れようと思ってやめたんだ」とマツモト先輩)
★KOME KOME WAR/米米CLUB(↑で反省して選曲)
★聖☆おじさん/電気グルーヴ×スチャダラパー(はい、じゃぁ復習しましょうね、と入れた)

前回の記録

旧友より便りが届く。 [2005年09月27日 20:36]

日 付 : 2005年09月27日 11:47
件 名 : 久しぶり
なのになんですが、新しい写真、コワイです。

なんかこう、もっと和むやつ希望。
----
ってことで撮ってみた。自分撮りを覚えた昨今。

裸族 [2005年09月29日 09:07]

ただいま裸眼で出社中。
あらゆる表示が読めません。

いえん [2005年09月29日 23:39]

ここ数日、生理やら胃炎やらでもうなにがなんだか。
どこがどうなれば「体調が良い」のだかわからん数年間を送ってきた(そしてあきらかにやばい数年前を経てかなり元気になった)わたくしですが、ここ数日はもうほんとやばいです。

っつったってあれだ。私の「やばい」はたかが知れてるんすけどね。大雑把だし。

| PREV | NEXT |