nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2005年11月

急募:恵比寿駅近く [2005年11月02日 18:39]

晩御飯どころ。
ただいまノープランで移動中。

修理出しました [2005年11月03日 19:48]

どうにもなりません。なので修理に出すことにしました。
はつきり言って、NANOが買える値段です。修理代。

待ち人来たらず [2005年11月03日 20:05]

今から帰るのは何だかもったいないので…








nano買いに行っちゃうか?

久々タワレコ [2005年11月03日 21:56]

行きがかり上、タワレコをぷらぷら。


見るだけっ見るだけだからねっ!
の結果がこれだ。まぁこれですんでよかったとも言えよう(タワレコの場合試聴がもっとも危険)。

ブルースを聴きながら [2005年11月04日 08:57]

タワレコの帰り、Jazzやブルースの生演奏をやっているお店に立ち寄ったら、イベント帰り(結婚式だったらしい)の人がいました。


当然、かぶらせてもらいました。サガですから。

納会 [2005年11月05日 10:41]

おいしかった&楽しかったっす。

そして社長はどんなときでもカメラ目線でした。

ネット高速化 [2005年11月05日 10:50]

だけど今リンクダウン。
むぐう。

夜が早いっ [2005年11月05日 22:27]

さて、カレーを…と思って着替えてたら閉店時間。
かなぁりしょんぼり。

バターを切って [2005年11月06日 14:11]

レンジで10秒。

トランス型脂肪酸の問題ってどうなったんだろう。
なんだかんだで揚げ物は食べてしまうのだけど、なんとなくマーガリンは「わざわざ買うことはないか」とバターに移行して久しい。

と、材料にマーガリンがばんばん使われているであろうロールパンにバターをぬりながら思うのであった。

400人へ挑むための24人 [2005年11月06日 16:24]

「ジェニーの中の400人」を読んでみたいと思ったが、近所の本屋で入手できなかったため、ひとまず、先日文庫化されていることに気付いて購入した(←遅い)ビリーミリガンを再読中。読書の秋ということでひとつ。

サポートページが [2005年11月08日 20:21]

表示されなくなっていたことに、読者様からの指摘で気づく。
他のページが表示できてたから気がついていなかった。大汗。

肝に銘じろ [2005年11月09日 07:34]

山手線のえびすは恵比寿。
御茶ノ水から恵比須で駅探したらどえらいルートが。

またLaQua [2005年11月09日 20:13]

今日もまたLaQuaに来たわけですが、今回はヒカリモノ目的ではなくスパですスパ。レネ山さんと垢すり目的。ザ・ハダカの付き合い目的。

そしたらLaQua [2005年11月09日 22:16]

めったにないお休みでやんの。スパ。

しかたないのでふたりでMy近所の足裏整体に行きました。めっさ気持ちよかったです。まる。

交通調査 [2005年11月10日 18:24]

帰りのバスにて

暫定措置として [2005年11月10日 21:58]

だってiPodがなくて寂しいんだもん。

ボイスレコーダにもなるよ!

近場で [2005年11月11日 22:30]

電車に乗るつもりで駅に向かってたのについ脇道へ。

Nicola Conte [2005年11月13日 11:47]

Other Directionsが出ていたのに気づかずAmazoって、勢いで3枚お買いあげ。大当たり。かっこいいったらありゃしないです。

Nicola Conte/Other Directions
Gerardo Frisina/Hi Note
THE SWINGLE SOUNDS OF SCHEMA


でもまだiPodは修理中です。修理ステイタスを見たら現在「配送手配完了」だそうな。明日かえってくるのかな。そういう意味なのかな。といいっつiRiverが欲しくてたまらん今日このごろ。

AUTUMN BROWN [2005年11月13日 13:16]

色に関してあちこち見ていたら色占いのサイトに行き着いた。Yさんが書いてたのはこれか?と思いやってみた。どうやら私の「持って生まれた色」は「AUTUMN BROWN」。「根本的には暮らして行きやすい」か。そうか。それならヨシ。
(都合の良いところしか見ないぜ)

m:robe MR-F20 ゲット [2005年11月13日 20:41]

m:robeのちっちゃいやつ買っちゃったもんねーだ。はっはっはーだ。

つい勢いで [2005年11月18日 01:46]

X31再インストール。
こころなしかもっさり気味だったので。

※バックアップは昨日済ませた

フロミズワンダーズ [2005年11月18日 22:39]

スペシャル楽しい忘年会のあとはケンタローさんのピアノを聴きに。

そしたらハープ&ボーカルの方のMCが思いがけず楽しい(リアルタイム書き込み)。
もちろん演奏もすばらしく楽しくてHappy! Happy!

X31の再インストールをしていたら [2005年11月20日 21:25]

夢バトンが回ってきていた。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

天文学者(ギリシャ神話の読み物が好きだったからだ)←小
漫画家(マンガを読んでいたからだ)←中

Q2.その夢は叶いましたか?

いっこもかなってないっす。結果おーらい。

Q3.現在の夢は??
  
ないなー。
なんだろなー。

って書いてたんだけどあったよあった。
「今回の分の原稿は~すべて仕上げておきました~」と
踊りながら告げてくれるコビトさんがいたらいいな。

Q4.宝くじで、3億円当たったら?

やっぱこの金額は住居系だよな。

ここに住みたい。ひとりで住みたい。
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_tokyo_03.htm

Q5.あなたにとって夢のような世界とは??

ないなー。
なんだろなー。

やっぱあれだな「すべて仕上げておきました~」と
踊りながら告げてくれる(以下略)

Q6.昨晩見た夢は??

覚えてない。

なんちゃて。えーっとね、実はね(以下略)

Q7.この人の夢の話しを聞きたいと思う5人は??

ここに置いておくので誰か持っていってください。

|||||

※ローな感じになっちゃったので書き直しました。

何やってんだと思う時 [2005年11月20日 23:01]

例えばらーくでいきなりサーロインステーキ(ミディアムレア)単品を食している時。

Another hope [2005年11月21日 00:37]

Another hope feeds another dream
Another truth installed by the machine



知人の日記を読んでいたら、数日っつうか数ヶ月前の日記タイトルに「Virus/Spyware/Security」とあり、初回それを読んだときはそういうことはなかったのに、何故か今回はvirus - spyware - security……と繰り返しとなえてしまい。

そこからはもう、P-Machinery(PROPAGANDA)が止まらない。

冒頭部分の歌詞。

motor - power - force - motion - drive
power - force - motion - drive
motor - force - motion - drive……

と重なったのだね。ちなみに、当時は全く意識していなかったけど歌詞はDavid Sylvianでした。
(トレバーホーン経由でPROPAGANDAに入ったので誰が歌詞を書いているかなんて意識してなかったんすよ。当時既にJAPAN大好きだったんだけど)。

OAKLEY THUMP [2005年11月21日 00:53]

写真と歌声もすばらしいデザイナー松のさんちの日記で、「MP3プレイヤーサングラス『OAKLEY THUMP』」なるものを知る。ほほほほ欲しい。でも、楽天でごまんごせんえん(しかも品切れ)。どうしろと。ボールペンちっちゃいプレイヤーを買いつつ、iPodが修理から戻ってくる(つうかどうせ全交換なんだけどさ)のを待っている私にどうしろと。

京ポンII
はかっこよかったけど、期待してた日本無線のがすげぇでかいのを知って(私のデジカメよりでかい)ショックを受け、やはりこれは素直にぶるーとぅーすな京ポンIIにするかそれともいっそしゃーぷなスマートフォンにするかと悩んでいる私にどうしろと。

そうだ。3億円当たればいいんだ。そうか。そういうことだったのか。

のー! [2005年11月22日 01:04]

微熱さがらず。しかしバファリンの箱が空。
寝ようと思うが目がカユイ。
しかも読みかけの小説がおもしろすぎる。

でもねます。

バロメータ [2005年11月22日 20:40]

ふと目にした日記で、ある曲が「心身のバロメーター代わり」になっているという書き込みがあった。

ある印象的な曲があり、その曲を聴いている時は妙に心理的に重たくなるとのこと。

この曲に耐えられるかが、好不調の分岐点です。
これ、なんだかすごくわかるなぁ。あるよなある。そういう曲(あるいは特定のミュージシャン)。
私の場合は「重くなる」というか、厭世感が増すというかなんというか。沈んでいく感じです。それが普段は気持ちいいんだけど、何もしなく・できなくなるのでデインジャラス。

今日のように、ひどくローテンションな日だと、歌モノはほとんどぜんぶ、インストモノは4割NGで、いや、いっそのことこのまま聴いてしまうかとか思ったり。

いやぁ音楽って本当に面白いですね(←ここは昭和の人が懐かしむ所です)。

リンクを「はる」ことについて [2005年11月22日 20:55]

前々から何度か話題になった(含ム自問自答)リンクを「はる」ですが、張ると貼るどちらでしょう。

例えば日記でリンクし忘れていた箇所を修正して、さて、どう報告するか。

自分のサイトから関連するサイトへ、だと「張る」です。web=蜘蛛の巣は張り巡らせるものだから。そうやって張ってあるリンクをたどっていくことで、関連する情報を参照できる、それがWWWであろう、と。

でも、後でリンク文字列とリンクを追記する様な場合、なんとなく「貼る」方がしっくりするなぁという感じです(とはいえ私は「張る」を使用します)。ましてや、URLを書き込むとそのままリンクに変換されるような場合「ここに貼っておきますね」という感じが強い。これはコピペの「ペ」(=「paste」)のイメージから来てるに違いない。

なるほど時代と共に場所とともにニュアンスが変わってくるのであるなぁと思ったのであった(←清水義範風)。

わたしのケイケン値 [2005年11月23日 09:41]

知人の日記で見てやってみた「経県」マップ
致命傷は「地名覚えられない」「ていうかいろんなこと忘れてる」で、それでも頑張ってみた結果

青森に親戚いるのにどうして北が真っ白よ。
親戚が九州に散らばっているのにどうして九州がピンポイントよ。

ていうか私は本当にここを通過しており、ここは通過していないのか。
私はここに降り立ったのか降り立っていないのか。

「まったく記憶にございません」(←昭和の人以下略:つうかさすがにこれはリアルタイムではありません)

happy nisi [2005年11月23日 10:14]

「sad iPod」から1ヶ月弱。
修理に出すことを決意し、実際に出してから20日。そろそろ手元に戻ってくる感じです。まってたよiPod。

11/02/2005 修理依頼済み
11/05/2005 製品受領完了
11/07/2005 交換品オーダー済み
11/07/2005 オーダー作成済み
11/21/2005 部品出荷済み
11/21/2005 クローズ
オーダー作成っちゅうのはあれだろうか。
裏の刻印までやってくれるっちゅうことなんだろうか。

品川ecute [2005年11月25日 21:06]

エキュートってなんとなくオキュートのようだと思いつつぐるっと歩いて見つけたカレー屋さんでキーマカレー。辛くしてもらったけど辛くない。
サイドメニューが おいしかった。

そしてATMは長蛇の列。さすが給料日の金曜日。


さてこれからelectraglide 2005です。

独りエレグラ。只今休憩ちう [2005年11月26日 00:16]

仕事靴のため、足が痛いです。

脱いだろか。

TOWA TEIスタートNOW [2005年11月26日 05:02]

UNDER WORLDが想像以上にかっこよかった。思いがけない収穫。ライブCD買おう。

TOWA TEIはじまる前にトイレ…と思ったら当然行列だ。ってことで冒頭部分はトイレ行列で聴いたり、会場の写真とったり、それを日記にアップしたり(さすがに行列内では踊れない)。

で、トイレから出て、ぐいぐいと前の方に行って踊っていたら、ステージ上で踊っている人(スタッフ?誰?)に誘われて、後半はステージの上で踊ってきました。TEIさん間近で見るためなら昇るさ。後で握手していただきました。あと、ステージ上に、特定の曲でしか踊らない人(見た目かなり好み)が居ておもしろかったです。

エレグラ終了 [2005年11月26日 06:59]

終わりそうになってからが長いCARL COX(なんだかんだで朝7:00過ぎまでやってた)。

そしてステージ終了と同時に物品販売終了。先にTシャツとか買って置いてよかった(←ミーハー魂全開。オフィシャルとUnderWorldがかっこよかったので欲しかったんだい)。



出たら朝。あまりの眠さに東京駅で朝ご飯を食べてみるけどやっぱり眠い。山手線で乗り越さなかったのは奇跡と言えよう(東京駅では親切なおばさまが「終点ですよ」と起こしてくださいました。感謝。つうかそんなに爆睡してたのか私)。

ポツネン [2005年11月27日 10:52]

昨日は、本多劇場で「ポツネン」を観て参りました。
参りました。すごいよ小林賢太郎
いやもう、何度でも観たい。DVD出たら絶対買う。

SKETCH SHOW+雲龍 [2005年11月27日 12:26]

先日見に行った「杉本博司 -時間の終わり」で特に感動的だった「能舞台」でSKETCH SHOWがっ

そそそれは観なくては。と思い予約日チェキ。それは今日。
10時からの発売にちょっと出遅れたら既に予約枚数終了だそうな。瞬殺。

急転直下 [2005年11月28日 21:29]

コントロールが効いてません。
私のリモコンはどこってな感じで。

いいなぁ。リモコン欲しいな私の。
ついでに私が5体くらいあったら、分身ピッチャーも楽勝。


リモコンが欲しいのも、自分自身が5体くらい欲しいのもホントです。

わ。 [2005年11月28日 21:36]

リモコンが欲しいとかバカなことを書いていたら、友人noriから「呪いのバトン」が回されていたことに気がついた。無視するとnoriが夢に出るらしいがそれならむしろ無視した方がいいかと思ったけど拾う。

■Q1.今やりたい事
なんかもういろいろ。
でも、やりたいのかやらなきゃいけないかはビミョー。

■Q2.今欲しい物
自分を操作できるリモコン。

■Q3.現実的に考えて今買っても良い物
そろそろOS Xマシンを買ってもいいんじゃないか?>私。
あるいはX41行っちゃうってのはどうよ?>私。
スマートフォンは来年だよね。我慢できる?>私。
そうそう、光学ズーム5倍以上なデジカメも欲しいけどそれはまぁいいか。

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
ていうか、スーツもうちょっと増やしとけ>俺。

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
思いつかない。たくさんあると思うんだけど。

■Q6.タダで手に入れたい物
自分の身体をあと4体。

■Q7.恋人から貰いたい物
まぁいいや。

■Q8.恋人にあげるとしたら
相手が欲しがってるモノ。

■Q9.このバトンを5人に回す。
適当に持っていって下さい。
|||||

■Q10.このバトンを無視したら?
つうか友達いないからほら。

Election Day [2005年11月29日 01:24]

Arcadiaを聴きたい気持ちが充実しているわけだがiPodにはElection Dayしか入っていない。アルバム持ってるのに。


やっぱあれだ。いま1番欲しいのはLPを超簡単にMP3化する何かだ。
そうすれば微妙にCDに収録されていないbeat boxとか、CD探すのがしんどいペルシア古典とか買いなおすには微妙なノイバウンテンとか海賊盤(今で言うところのブートレグ略してブート)も楽勝だ。

とかいっていくら簡単でもあれこれいじってるうちにえらいこと時間使っちゃうんだろうな。

高校時代 [2005年11月30日 20:13]

高校時代にそこそこ交流があったのはヒトケタ人くらいなわけですが(クラスは40人で10だか11クラスだかあった)、そのうちの一人がSNSに参加しているのを発見。おお!と思い「演劇同好会で一緒だったよね?」とメッセージを送ったら返事がきた。

>うわぁ、にしむらさんだ!
>「これ食べれるんだよ」ってひまわりの種をリスみたいに
>食べてたにしむらさんだ!
>後ろ髪を伸ばしていて、「切らないと修学旅行に連れて
>行かない」と先生に脅されてたにしむらさんだ!

正確な記憶。覚えていただいてなにより。

| PREV | NEXT |