nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2006年02月

ネット復旧 [2006年02月04日 15:17]

もういろいろがいろいろで。環境しっちゃかめっちゃかです。
自分が投影されているのか環境が投影されているのか。

あ、環境って、パソコン周りなんですがね。"手"の拡張部分なので、どうしても、こう、精神にダイレクトにきちゃうわけです。お気に入りの万年筆のペン先が傷んだ時のような。

それにしても無線LANがはさまった有線LANはチェックポイント多くて面倒だ(と思っていたらX31内設定だけの問題だった。無駄にした時間を返せコラ>My思いこみ)。

LEGO [2006年02月06日 02:00]

レゴとか、ビーズ細工とか、スクリプトとか、バッチファイルとか、そういう手作業組み立て系が好きなんだが、致命的なのは組み立てたい何かがないということなのであると思う深夜2時。

さっさと寝た方が良いと思った。

えきゅ~と [2006年02月11日 17:27]

テラス席にて30分以上滞在する。
不思議なメロディーを聞く。


えきゅ~と
えきゅ~と
えきゅ~と すぃぬぁがわぅぁ~

誰の発案なんだ誰の。


そういえばこういう「音トマソン」ってけっこうあちこちにあるかも。

ここ数日 [2006年02月14日 07:02]

寝過ぎている。

なんだか猛烈に [2006年02月15日 00:09]

着うたを作りたくなり燃えているわたくし。
SH901iSで再生まではできたけど着信用に選択できない。
もうひと変換必要らしい。むきーーーーっ

fela kuti [2006年02月15日 01:57]

iTunesでランダム再生(21世紀の世の中ではシャッフルとか言うんですかい)していたら、とても久々にFela Kutiが。

妙に浸みたので、ランダム中止。このままFela Kuti聴きながら×××× ←寝ちゃうのか?眠っちゃうのか?

いろんなことが [2006年02月16日 01:19]

スラッシングしてます。
「あれやるまえにこれやって、いやまって、こっちをやって」が各方面で。
いま思い浮かんだだけでも4方面で。あ、5方面か。←これだけで既に混乱

腕枕考 [2006年02月16日 01:29]

いや、べつにあらためて言うほどのことでもないんですがね。腕枕ってする方もされる方もうっとーしいのに、なんでしたがり・されたがりますかね。と。

枕役=重い・痺れるのはわかりやすいでしょうが、あれだ、枕使用者役は、「重かろう」と気になるため頭を微妙に浮かすことになるのですわよ。だけど完全に浮かせてしまうと、頭を浮かせているということに気づかれてしまうのではということで、絶妙な感じで重みをかけるわけです。心地よい重みっつうんですか?そういう感じになるといいなと。しかしこの「空気椅子」状態っつうのは首に大変な負担がかかるわけです。

じゃぁっつうことで、肩枕に移行してみるわけです。腕のつけねのあたりに頭をのっける。これなら重み軽減。空気椅子状態軽減。ちょっと楽。でも大きな血管を圧迫してるんじゃないかと不安。だけど、より密着し、鼓動なんぞも聞こえたりして大変に気分がよろしい(相手に対し「こんくらいの重みならよかろ」と思える場合)。

しかし、肩枕くらいまで密着する場合、今度は自分の腕をどうするかで悩むわけで。じゃまなんだよMy腕!と。そういう感じになるわけで。

と、ねっころがってノートパソコンで書き込みしてる方が絶対首や肩や腰に負担がかかってると思います。

お察しの通り [2006年02月16日 03:52]

わたくし、げんざい、とうひちゅうであります。
さがさないでください。
さがさないでください。

つうかさっさと寝ろ。

KIOSKで買ったレイクサイドを読破している場合でもないし、枕元にある数冊の読みかけ本に手を出している場合でもないし、さおだけの読み飛ばした箇所を再読しておく場合でもない。
ましてや連続モノのマンガに手を出すのは絶対イカン。

ダメ、ゼッタイ。←こんなこと言われてもやるやつはやる。

微妙にさみゅい [2006年02月16日 08:00]

着替えて外に出たら、これじゃぁ寒いような大丈夫なような。
温度差10度ってどうなのよ。っていうか私のコートはどこなのよ。

増殖∞ [2006年02月17日 02:49]

帰路、花輪つきローソン発見。
この場所に以前なにがあったかまったく思い出せず。
100円ショップ?じゃないか。なんだろ。
まぁ、お気に入りの本屋(小さいけど粒ぞろいな品ぞろえでなかなか良いけどオーナー?のおばさまが体力の限界に達したら店をたたんじゃいそうで心配)でなければヨシ。

おニューなローソンの、すぐ、そこ、にはサンクス。もう少し行けばセブンイレブン。
コンビニばかりがどんどこ増える。

送信日時のないメール [2006年02月19日 03:46]

通信販売などに使っているアドレスに、送信日時のないメールが大量に届くようになった。もちろん迷惑メール。
もともと通信販売用だからして広告メールが多く、でもそれは登録解除やらメールアドレスでフィルタリングすればよかったのだけど、この、送信日時がないメールはメールアドレスも送信元IPも変化してるのでフィルタリングしにくい。

ひとまず、Becky!で、「日付に":"がないメールはゴミ箱へ」としてみた。そもそも時刻がないメールって時点でアレだろ。と。

なんだろう。 [2006年02月20日 01:30]

雑談の中で、「何をしている時が一番楽しい?」と言われ、マジ応えしようとして長考。

結局「調子よく仕事を進めているとき」と答えてしまう(実際は仕事用にちっちゃなスクリプト書いてるときだったり、ちっちゃくレイアウト編集しているときだったりするかもしれない←ささいなことにひっかかりっぱなし)。

もっとなんかこう、雑談らしく「のんで騒いでるときー」とか言っときゃよかったんだろうがな。

と、書いていて「楽しい?」ではなく「幸せ?」という問い(っつうか"お題")だったかもしれないが、まぁ結果は同じか。いや、幸せと問われれば、「なんかのんびり本を読んでいるとき」とかあっさり応えてただろうからやっぱ「楽しい?」だったんだろうな。

ええ、雑記が長いのは、ちょっと逃避しているからです。
すみませんすみません。

誘拐 [2006年02月20日 07:41]

おかしい。ちゃんと4時半に起きたはずなんだ。
さんじかん、うちゅうじんにゆうかいされていたらしい。

伽藍 [2006年02月22日 03:31]

がらんとした部屋。がらんといえば伽藍とバザール。バザールといえばイラン。イラン行きたい。

なんて思っていたら、いつの間にか脳内では「ばざーるでござ~る」に変換されてしまい、あのメロディが頭をぐるぐる。そう、ばざーるでござーるが出たての頃は、まだ、たまにはテレビを見ていたのであるなぁ。

トリノは結局見て無くて(フィギュアスケートは見ようと思ってたんだけど)、私の中では鷹やカラスやアカショウビンによる「鳥のオリンピック」のまま終わってしまう予感です。いや、ダジャレじゃなくってほんとうにそういう風にインプットされちゃってるんですってば。雪を見たい雪っ

着拒 [2006年02月22日 05:47]

自分にCCしたメールが届かず頭を抱えていたら
なぜか着信拒否リストに自分のアドレスが入っていた。
……ので、リストを修正したのになぜかまた復活している。修正しそこなっていたのか?

それにしてもそもそもなんで自分のアドレスが着信拒否設定になっていたのか謎。テストしてたんかなぁ。

あと、着信拒否を「チャッキョ」と呼ぶようになったのは一体いつ頃なのか知りたい。私が初めて耳にしたのは昨年の忘年会ですよ。シューカツなる用語との出会い並の驚きでした。文脈理解でした。

粗大ごみ [2006年02月22日 05:55]

うぎゃ。粗大ごみの申込日だったよ。
これから寒空の中100歩も歩いてローソンに行って粗大ごみシールを買いに行かねばだよ。ついでに明日(ちなみに今は21日火曜日の29時52分)のパンと牛乳を買ってくるだよ。

しかし、ローソンはいいとしてだ。この時間、倉庫やら廊下やら自転車置き場やらをうろうろしていて良いモノだろうか。と思っていたが、今、自分的にはすんげぇ深夜な気持ちなんだけど世間では朝なのであるなと気がついた。

そして、この後にうちゅうじんにゆうかいされたらえらいこっちゃだということにも気がついた。最悪なタイミングでモカが切れかかってますピンチです。夜は勉強会もあるっちゅうのに。

どとーる [2006年02月25日 14:39]

久々どとーる。なごむ。LivedoorWirelessがかすかに入る。
しかし週末はやはり混んでいるので長居はしにくいなぁと思うのであった。マッサージ行こう。

行方不明 [2006年02月26日 19:08]

ゼロ3のCD-ROMどこだろう…。とりあえず箱から出して、その後の箱が見つからない。

軽く開眼 [2006年02月26日 19:18]

仕事で会った人と仕事から離れて呑みに行く。なんでも、近所のバーテン君(かわいかった)に、日本酒を教えてあげるという企画だったのだそうで、まんまと便乗。

今まで苦手だと思っていた日本酒を、はじめておいしいと思いました。旬とかいろいろあるんだなぁ、と教えて貰ったり。やっぱり詳しい人・好きな人と行くのは楽しい。

しかし洋酒の方が好きなので、そのバーテン君がいるお店の方に足繁く行くようになるかもしれない。いや、バーテン君目当てじゃありませんて。はっはっは。

サワヤカ [2006年02月26日 21:26]

借りたままになってた騒やかな演奏を聴く週末。

うわっ [2006年02月28日 07:13]

またうちゅうじんがっ

| PREV | NEXT |