nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2007年08月

電源管理 [2007年08月02日 14:03]

パソコンの電源は基本落とさない、で10年以上やってきてるわけですが、同居人よりクレームが入ったので、一定時間以上使っていなかったらサスペンド、にしてみました。

まーそーしたらブルー画面(※XP Pro)でまくりで。どうしましょうね、と思っていたら起動しなくなり。


逆上して再インストールしています。

メロンアイス [2007年08月04日 22:04]

あ、メロンボールっていうのかこれ。昔のより蓋が大きい。

眠れない夜に。 [2007年08月04日 23:06]

朝なら眠れる。えー「に」ってそういう意味ー? 倒置法ー?

朝はだいたい7時~8時(夏だから曖昧)に起き、その後は眠いけど眠れないまま27時~28時に至ること多し。と書いている今日は10時まで寝ていたんすけどね。

寝る時間はある程度ばらばらでも起きる時間が一定、の方がいいんだよね。いや、よくわかんねぇんですけど。あいかわらず行動(食事含む)と体調の関連がわかりません。

布団にもぐって何もしてない状態に耐えられない。ノートでなにやらやってるか本読んでるか。でも、最近はなにやるにしてもあまり生産的ではなく、いろいろジレンマです。

追記:タイトルは谷山浩子を意識していたんですが、正しくは「眠れない夜のために」でした。

黄金パターン [2007年08月05日 17:54]

ドライブレターがC←→Eで入れ替わってるのはやっぱりなにかキモチワルイし、稼働中にブレーカーが落ちて、しかしUPSが非力で(※古い為)短時間しかキープしてくれなかった故にぽーんと電源が落ちたら、まー、すんげぇ数のファイルが修復対象になったり、リブートしたらプロファイルが見つからなくなってうわぁんと思ってリリブート(そんな言葉はない)したら大丈夫だけどやっぱなんかキモチワルイし。ということで、もう一度、今度は逆上せずにインストールしますよXP。ええ、Vista対応は厳しそうなんでねMyメイン機。

ああそうさ。あたくしの黄金パターンの1つさ「OSインストールは2回」。

その他の黄金パターンは
・「まぁ大丈夫っしょ」とネジ止めしてから動作確認するとエラー
・念のため最初はネジ止めせずに動作確認すると大抵問題ない
 (そのままネジ止めせずに使い続けること多し)
ハードウェアの換装は2回

もっとはい~る [2007年08月06日 11:33]

座布団のうらにネジが消え、
ネジ、ネジ、ネジが消え。
動きゃしねぇぜもっとはい~る

※昨夜の話です

再インストールにあたり外付けなディスクがあると便利だけど、そいつの容量は150GBしかない。もーちっと広いとあんなこともこんなことも……。ああそうだ、340GBの3.5インチディスクが余っているではないか。久々に『もっとはい~る』だ。

『もっとはい~る』は通常テンポラリーな利用なので当然ネジなんてとめちゃぁいない。むき出しのハードディスクをケースに入れてっつうかケースの中に置いて接続、作業がひととおり終わったら押入へ(リビングの床またはテーブルに放置されている期間を経る)。購入当時はUSB2.0対応だの2.5インチディスク対応だので悩んだけれどその後は特に悩まなかったのに、なんか認識されないんですけど。最後に使ったのは多分2005年頃。うちにあるやつはもう製品リストにも載ってない。

ディスク×2とケース×2をそれぞれ試してオールNG。まぁいいやと150GBの外付けて作業しましたとさ。なんかいろいろ試しました今回。というメモ。

なごみ [2007年08月06日 14:56]

6月にオープンしたらしい近所の薬草温圧な治療院。燻蒸もやってるらしいじゃないですか。デトックスデトックスっ
行くぞー行くぞー行くぞー。

ドライブメモ(8/5) [2007年08月07日 09:40]

C: boot
D: work
E: backup
F: data ←iTune

BIOSをうっかりDefaultにしてしまったため、以前のインストール状態に戻すのにえらいこと苦労した。なのでメモ。以下のようにすべし。

1st 3M-… ←RAID
2nd PM-IBM…
3rd PS-Maxtor
4th 4M-… ←RAID

仮詰め [2007年08月10日 04:03]

歯医者のタイミングを大はずし。じゃぁ最後に右の奥やりましょうかっつって昔の詰め物外すやらがりごり削るやら型をとるやらして、とりあえず薬品+セメントっぽいナニカを仮詰め。次は……っつったら予約がいっぱいで旅行前に行けないでやんの。どうするんだ8/10~8/30(か8/27)。右の奥歯でガム噛んだらアウトです。直前まで左奥が治療中だったのでうっかりやっちまいそうだ。

これからわたくし、前歯メインで食事します。ガムは噛みません。

ということで [2007年08月10日 04:42]

3時間後に飛行機に乗ってその2時間後には奄美だす。帰京は7/30か7/27の予定。ネット環境悪いです。FOMAは大丈夫らしいです(PC宛メール転送してます)。

では。

奄美 [2007年08月10日 17:15]

到着
スコール連打
久々に見る裏のソテツ

「絹の変容」(読了)

タラソ [2007年08月11日 19:19]

雨が降ると咲く花
海水プール
アロマハマム
スコールは続く

「夏の災厄」解説瀬名秀明(読了)

[2007年08月12日 18:31]

“おとなしくて人なつこいネコ”のようなイヌ。チワワなのに全然鳴かない
いとこ4人(小2,4,4,5)の枕元にはWhat's Michael アタゴオル サザエさん はだしのゲン
大貧民
雨は続く

「天使たちの進化論」
「診断名サイコパス」

青空 [2007年08月13日 22:07]

一瞬青空、メイン雨
図書館
海難?!(無事だった)
イヌ。ご主人サマ帰島
枕元のスタンドに虫
夜、暑くなってきた

「クロスファイア(上)」
「天使たちの進化論」(読了)

宴? [2007年08月14日 19:06]

単に人数が多いだけかも。

芝生 [2007年08月14日 21:40]

玄関サイドの芝生
ほぼ天気。久々太陽。そして星空
早朝散歩
ボート
釣り
手巻きの宴
そして流星群
天の川

「クロスファイア(上下)」(読了)
「クリスマスの4人」

晴れた [2007年08月15日 17:33]

ぜ。

花火 [2007年08月15日 21:48]

花火大会@あやまる岬
晴天
電動空気入れ
ミスド
風船ガム
犬、横浜に帰る
お弁当
花火待ち
人工衛星

「クリスマスの4人」(読了)うーむ
「神鳥―イビス」

シュン [2007年08月16日 23:46]

メジロのシュン
絆創膏
脱穀延期
10割蕎麦
天ぷら
ボート再び
おかゆ
TSUTAYA

「神鳥―イビス」(読了)

黒米 [2007年08月17日 23:21]

古代米(黒米)取り入れ
奄美に避暑
津波警報
緊急脱穀
写真台
三色パスタ

「大島紬誕生秘史」(序章で脱落)
「新解さんの謎」
「死神」

名前教えて [2007年08月18日 12:59]

今朝、庭で咲いた花。
気に入ったんだが名前がわからん。

登る [2007年08月18日 17:58]

ぜ。

登った [2007年08月18日 18:00]

ぜ。

じゃっ [2007年08月18日 18:30]

降りるぜ。

あっ [2007年08月18日 18:31]

ガードレールと無用階段!

崎原 [2007年08月18日 21:31]

打原(うったばる)崎原(さきばる)
アダンの陰
田中一村
ガジュマル
階段とガードレール
←東シナ海・太平洋→
木星
hallelujah
雨、キニシナイ

「死神」

玄関 [2007年08月19日 21:40]

祖父の絵・叔父の絵
印刷設定
白土・黒土
水玉・縞々
酒呑みセット
冬瓜祭り

「死神」(読了)

欲しいモノ。 [2007年08月20日 03:51]

(1)目に優しくて虫が寄ってこない電気スタンド。

ついさっき目が覚めてスタンドを点け、ふと、「もうあるんじゃねえか?」と思った。

(2)あらかじめ登録したパターンおよび繰り返し登場するパターンでマーキング、チャプタの様にジャンプ・適宜カットできるソフトウェア。

ついさっき目が覚めて、録音しておいたラジオ番組聞きながらCMカットしていて、ふと、「もうあるんじゃねえか?」と思った。

ザクザク [2007年08月20日 10:22]

削り中

片口 [2007年08月20日 23:12]

(花植え)
削り・磨き
四角皿
(プール)
金属負け
歴史
カレー

「女たちのジハード」(読了)
「ハリポタ1巻」(読了)

ヤドカリ(動画準備中) [2007年08月21日 23:06]

わらわら

望遠鏡 [2007年08月21日 23:19]

削り・磨き(続き)
ナス
サガキタ
ヤドカリ
パソコン指導
写真整理
望遠鏡(木星玉砕)
お手玉

「ハリポタ2巻」

そういえば。 [2007年08月22日 01:13]

D902iS+ThinkPadで通信できるようにしたいと思ってて忘れてたのを思い出した。

あ! [2007年08月22日 10:27]

船だ!

あ! [2007年08月22日 11:14]

ちっちゃい魚だ!

植樹 [2007年08月22日 23:10]

植樹(アダン57本)
冬瓜再び
昼寝
デコメール
写真整理メモ
ラジオ(コント,福岡)

「ゴサインタン」

わらわら [2007年08月23日 22:38]

梅酒
散歩
青空
グラタン

「ゴサインタン」(読了)
「診断名サイコパス」

あーあーあー [2007年08月23日 22:39]

只今56Kbpsで通信中
こちらウルトラマン、どうぞ

兄を迎えに [2007年08月24日 04:35]

港へ行く父を見送る。
まだ真っ暗じゃい。

夕焼け [2007年08月24日 21:47]

二階の窓より

素焼き・本焼き
薬掛け
カヌー
兄妹@台所
時計草
釣りリベンジ失敗
手巻き再び
農大

「診断名サイコパス」

ほかほか [2007年08月25日 14:28]

きのう本焼き(1260度)した器。まだ温かい。

MEMO
・素焼き(土を練った状態から焼く)
6時間くらいかけて830度まで上げる
・本焼き(素焼きした器に彩色、上薬をかけて焼く)
8時間くらいかけて1250~1260度まで上げて、1時間半くらいキープする

・窯や土などによって温度や時間は異なる
・母翠がやっているあしび工房の場合は「還元焼き」。窯の中が不完全燃焼の状態で、煙が出る。完全燃焼させる焼き方は「酸化焼き」
・母翠は以前1300度でやっていたが窯が傷むので1250度に下げたそうな(温度が高い方が発色がよいらしい)

帰路 [2007年08月25日 22:48]

コンサート@教会
窯出し
迎え盆
ラスト料理
夜景に信号
お財布とティッシュ入れ
カーナビ

メールの山

| PREV | NEXT |