nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2007年10月

目にウロコ [2007年10月03日 07:07]

久々コンタクトレンズ。
超☆快☆適

今日は元気だ [2007年10月03日 19:30]

ビールがうまい。

辛ー [2007年10月03日 20:19]

うまー

デザインQR [2007年10月04日 22:15]

そういえばそろそろ放映ではないか、とアニメ版もやしもんのサイトを見たら、あらかわゆし。オリゼーちゃんのデザインQRでしたよ(画面右下)。

B5ノート(ThinkPad X60)で表示したので、「こんなに細かくて大丈夫っ?」と思いつつ、D902iSで読み取りをしてみたら無事成功しました。ただ表示位置が下すぎてちょっと大変でした。

朝のできごと [2007年10月05日 09:06]

シャワー浴びて髪を拭きながららりらりっとリビングに戻ったら、ベランダに不審人物がっ

違いました。勤勉な外装工事の方でした。
マンションに入居して11年。只今絶賛大規模修繕中。

夜歩き [2007年10月06日 03:05]

涼しくなりましたなあ。気持ち佳き哉。

NEWS:電車内で携帯ピッとかざせば運行情報 [2007年10月06日 18:10]

列車運行状況を携帯表示…三菱電機、JR東が開発
三菱電機とJR東日本は、電車内で乗客が携帯電話を専用の読み取り機にかざすと、到着時刻や車両の混雑状況など列車の運行情報を得られるシステムを共同開発した。

車両が更新時期を迎える5年後をめどに、首都圏の通勤時間帯に走る電車に順次導入する。

新システムは、車内に備え付けの専用読み取り装置に携帯電話をかざすか、赤外線通信を使って情報サイトに接続する。

びばびば。超楽しみ。

乗り慣れていない線だと、自分がどこにいるか本当にわからないんだよな。混んでるかどうかよりも「今どこにいて、目的地まであと何分か」知りたい。地方車両に入るのはいつ頃だろう。

あと、バスでもやって欲しい。NAVITIME的なサイトやGoogleMap的なサイトに接続して欲しい。

千駄木ミルミレ [2007年10月07日 02:07]

マトンカレーうままま
ナンもうままま

ばっきり [2007年10月09日 13:50]

Zライトのアームの筋(?)が折れました。とても不便です。

ようやく [2007年10月09日 18:34]

嫌われ松子の一生を見る(DISCAS)。寝る前にコメンタリー見なくてはだな。

ところで、ここ数年ずっと気になっていたんですが、映画の「××製作委員会」ってのはいつくらいからの風習なんでしょうか?

旭山動物園 [2007年10月09日 23:14]

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00267/v02305/
ぺんぎん館、ほっきょくぐま館、あざらし館、そしてかぴぱら館にもうじゅう館。
もう誰かわたくしを北海道に連れて行ってあげたらいいと思うよ。

コンピュータ学 [2007年10月10日 20:28]

痛快!コンピュータ学再読。読むたびに発見がある。そして、「小学生向けだとしたらどう書くだろう?」「高校生だったら?」「高校時代(物理選択物理赤点の国立文系コース)の自分用なら?」と考える。

Drupal日記:導入してみた [2007年10月11日 19:01]

ふと思い立って昨日の夕方Drupalをインストールしてみた(レンタルサーバ使用)。URLをシンプルにできるのとHTML直書きできるのが気に入った。デザインも豊富だ。嬉しき哉。

で、入力をちょっとだけ楽にするべくQuicktagsモジュールをインストールしてみたものの動作せず(ボタンが表示されない)。Drupal歴が短すぎて何を間違えたのかわからず。試しに違うモジュールを探しBUEditorモジュールを入れてみた。いい感じです。

BUEditorモジュールはimg,a,strong.em,ul,olの6要素対応だけど、ふと思い立ってh2とh3を追加してみた。動く動く。楽しいなぁ。

サイト更新日記:ココログとLast.fm [2007年10月11日 19:41]

ちょいと思い立ってLast.fmに登録してみた。Widgetsってぇのを作って、ココログに貼り付けてみた。

……そうこうしているうちにココログのカスタムCSSいぢりがはじまってしまい肩凝りまくりです。

楽しいのよね。結局。

05/03/20 [2007年10月11日 22:53]

台所のどこからか、ドトールの4倍希釈して飲むコーヒーが出てきた。いつのじゃこれは。とりあえず飲んでみた。おっけーだいじょうぶ。

表示がないやと思っていたらパック上部に「05/03/20」なる刻印が。えーっとこれはあれだね。製造日ではなく賞味期限かな。なんだー来年か。イギリス式で3月5日、アメリカ式なら5月3日か(いずれにせよそれは平成20年ではない)。

おっけーだいじょうぶ。

ドトールのサイトには、既に商品が載ってないような気がするけど気にしない(雰囲気はこんな感じ)。飲みきったら豆買ってくるさ。

A.I. [2007年10月13日 03:47]

ようやく"楽しさ"が戻ってくるやら、コーヒーのお陰様で眠れないやら(いや、やっぱりハイになっているせいだと思う)で2時間睡眠を2日経た今、なぜか行きがかりでA.I.を見て、まだ眠れないんですがどうしましょう。いや、寝ますけど。

チャレンジ精神の方向、間違いっぱなしです。寝食を忘れる感覚なんてほんと何か月ぶりだろう。


風邪だ [2007年10月15日 09:03]

ここしばらく鼻がむずむずすることが多く、なんだよ、そんなにほこりっぽいかよ我が家っと軽く拗ねていたのですが今日は違う。風邪です。寝ます。

17号 [2007年10月18日 19:43]

無言男、氏名不明のまま判決下る

職務質問の際に警察官の顔を殴ったとして公務執行妨害罪に問われ、逮捕から約4カ月間にわたり身元を明かさず黙秘を続けている男「警視庁東大和署留置17号」に対し、東京地裁八王子支部は18日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。 

「沈黙者」(折原一)だ!

ちょっとしたいきがかりで [2007年10月19日 18:07]

BOWIEの声を聴きますた。

モンティ・パイソン日本語吹替版DVDBOX [2007年10月20日 18:09]

モンティ・パイソンコミュで知りました。予約しましたよしょうがないじゃないですか。

http://www.amazon.co.jp/MPFC-CDB/dp/B000X431A4/
■ファン待望!伝説の*日本語吹替を初収録!!
モンティ・パイソンの日本上陸はいまを遡ることおよそ30年前、1976年に東京12チャンネル (現:テレビ東京)で放映された「チャンネル泥棒!快傑ギャグ番組!空飛ぶモンティ・パイソン」。納谷悟郎、山田康雄、広川太一郎など豪華メンバーが繰り出すその名吹替はその後一切世の中に登場することはなくファンの間では伝説化するほど!今回はその伝説の日本語吹替がついにDVDで復活!!
■約100ページの特製ブックレット付き!
これを読めばモンティ・パイソンの全てが分かる!「空飛ぶモンティ・パイソン」のスケッチ解説から日本放映当時の秘話までファン垂涎の充実の内容!
■日本オリジナルキーアート&豪華デジパック仕様
■画質も初デジタルリマスター

防水 [2007年10月21日 03:27]

久々に湯船。半身浴で汗かいて代謝アップ!とかほらいろいろあるじゃないすか。やってみたいじゃないすか。でも、布団でだらだら寝るをヨシとするわりに、お風呂にいる時間ってジリジリする。暇だ、とか、この時間をどうしてくれよう、とか。

これは、選択肢の無さ故なのかなぁ。いろいろできる可能性の中で何もせずに過ごすことを選ぶのは良いけれど、何もできないのは嫌、と。じゃぁおまえ人生で最強に何もしていない時間が圧倒的に多いいま現在の日々ってのはどう説明する気だよ的な。だったらせめて半身浴でもしとけや的な。

はさておき(おいちゃだめだと思う。多分)、お風呂で何かすることをいろいろ夢想しては、結局のところ「何か読む」に行き着いていた中、だがしかし“何か読む”にすら集中できなくなっている中、「そうだ。ラジオはどうよ」と。

テレビもラジオも録音・録画がベースとなっている現在、録画あるいは録音されてるやつ、中でもMP3になってるやつなら簡単じゃぁないですか、と。

そう思ったわけです。

(1)iPodを内にセットできる防水スピーカーは持っている(欲しいなぁと漠然と思っていたら何かの景品で手に入れた)。だけどiPodをお風呂に持ち込む勇気はない。だってこわいもん。

(2)古いMP3プレイヤー使えばいいじゃん。

(3)見つからないよ。どこにあるんだよ。

(4)昨今、防水のMP3プレイヤーにはどういうのがあるんだろ。 ←この辺から脱線しはじめている

(5)いや、ていうかさ、そもそもさ、スピーカーよかヘッドホンがいいよ。言葉ききとれないとイラっとするもんきっと。

防水仕様 MP3プレイヤー「ドルフィン」

Fusion DMP:ヘッドホンも防水な完全防水MP3プレーヤ

ペガソ、防水仕様の骨伝導ヘッドフォン

……。あるもんだ。そうかあるのか。でも高いよ。音楽好きのダイバーな人とか、そういう人向けであって、せっかく湯船につかるんだからラジオでも、という人向けではないよ(湯船がイベントなのか)。

(6)湯気レベルなんだよね。生活防水だよ。生活防水って言えば携帯電話だよ。

「SO902iWP+」開発者インタビュー FOMA初の防水ケータイが目指すもの

防水と言えばアクティブなイメージですが、実際メリットがあるのは、日常的なシーン。


そうそう。

いやまて。日常だけど日常じゃないよな?



ここでまぁ普通に文庫本で入浴したあと(マンガは超気に入ってることが多いのでお風呂には持ち込まない。雑誌は最近あんまり買っていない)、なんとなくMP3+防水でサイトをうろうろしていたら、「PSP防水パック」なるものに気付く(防水パックということなら携帯電話用ってのももちろんあったわけだけど、そこはそれ、脱線した後だから)。

そういうのもあるわけだ、と思って、とりあえず「PSP-FAQ」というサイトのMP3ファイルをPSPで再生するってのをやってみて、満足して寝ることにします。

KKP:ただいま [2007年10月24日 18:29]

開場待ち。

20号 [2007年10月26日 23:49]

水曜の夜?くらいから目の調子が悪い。かかりつけの眼科へ行ったら、平日夕方半端な時間だったからか、まーすいてましたわい。帰りしな、そういえばと皮膚科にも。数週間前、マメをこじらせたような感じで痛痒く、こいつがいたらブルーだと思い念のため行った→昨夜から薄皮な指の付け根がまたこじらせた感じで痛い、という超軽症。なのに外は既に大雨だったためびったびたのびしょぬれ。まーすいてましたわい。

すごい雨だと思ったら、なんだ、台風だったのか。

MEMO:眠れない [2007年10月27日 20:39]

今日ふらっと読んだ小説にあった「眠られない」派生。
以前、「生きて行けない」と「生きて行かれない」を使い分けてると思しき小説に出会ったこと派生。
頭が働かないのでメモを残す

(ちなみに私は「眠れない」かつ「生きて行けない」使用 -前者は迷わないけど後者は迷う-。でも、書くときは「眠ることができない」のように書き換えてしまうこと多し。「生きて行けない」「生きて行かれない」は使用することがそもそも少なすぎて自分内サンプルが不足)

可能動詞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E
可能動詞(かのうどうし)とは、現代日本語(共通語)において五段活用の動詞を下一段活用の動詞に変化させたもので、可能の意味を表現する。「書く」に対する「書ける」、「打つ」に対する「打てる」の類をいう。


~て行く
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%D4%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=3
(13)(補助動詞)
(動詞の連用形または連用形に接続助詞「て(で)」を添えたものに付いて)
(ウ)動作・状態の継続する意を表す。
[可能] ゆける


http://vagus.seesaa.net/article/33044255.html
「助ける」と「動ける」は同じか? --- 続き

MEMO:カートに放り込んだ [2007年10月28日 23:56]

もちろん読んでないっつうか入手もしていないっつうかできれば図書館で読みたいっつうかまずは図書館に行けよ>私っつうかその前におまえの枕元にある本を片付けろっつうか枕元全体を文字通り片付けろ。はーい。

アンドロイドサイエンス ~人間を知るためのロボット研究~ - 石黒 浩
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839923841/
知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦 - けいはんな社会的知能発生学研究会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574616/
考える脳 考えるコンピューター - ジェフ・ホーキンス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000600/
レキシコンの構築 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか - 今井 むつみ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000025384/

http://d.hatena.ne.jp/deepbluedragon/20070902/p1経由。立ち読み(PDF)したら面白かった(理解できているかどうかは別問題)。

↓片付けていて発掘(読みかけのまま行方不明だった。どんだけ積んどいたんだ)。
認知科学への招待 J.ライバー
MIND HACKS

↓きっかけ(知人から勧められて読んでみた)
アフォーダンス -新しい認知の理論 佐々木正人

カラコン [2007年10月29日 08:48]

カラーコンタクト規制へ 警告表示を検討
おしゃれ用品として人気のカラーコンタクトレンズによる目の病気が後を絶たない。学会の全国調査では1カ月で27件にのぼり、入院例も見つかった。医療用と違って品質や販売に規制はなく、独立行政法人の製品評価技術基盤機構(NITE(ナイト))は29日、調査委員会を発足させ、経済産業、厚生労働両省とともに警告表示を義務化する方向で対策に乗り出す。

朝のニュースで聞いて「あー度なしのレンズは医療器具じゃないんだな。そういえばそうか」「しかしそれは危ないだろ」「……カラコンといえば、イカ天で青い目にしてた人いたなぁ」などなど。

それにしても「おしゃれ用」という言葉の破壊力。“カラーコンタクトレンズが似合う人”と、“おしゃれ用カラーコンタクトレンズ”ってモノは同じでも多分違う。



度なしレンズはプラノーレンズと言うそうな。
プレリリース 『おしゃれ用カラーコンタクトレンズ(度なし)の健康被害の防止について(注意喚起)』
コンタクトレンズ関連用語辞典:プラノレンズ

んあー [2007年10月29日 21:52]

見ようかなーと思っていたテレビ番組を思い切り見逃した。予約録画機能つかいこなしてないっす。

防水 [2007年10月29日 22:05]

こんな感じ。お風呂で文庫本がわりくらいなら充分OKでした。

久々渋谷 [2007年10月30日 18:57]

オーチャードホール到着。

| PREV | NEXT |