nisimura.info

日記・メモなど

| PREV | NEXT |

2007年11月

もやもや [2007年11月01日 18:22]

本を読んでいて、数回、自分が違う物を持っているような感覚があった。

その時は本に熱中していたので「ん?」と思いつつスルー。その後、2回くらいかな、同じ様な感覚があって、それきり。これは何の錯覚なんだろう。

という記録。

ブルーバックスを両手に持って、ちょうど真ん中のあたりを読んでいた時のこと。左手が(また左右に悩んで右手と書こうとしていた:本と向き合ってるから、“本さんの右側”だったんだね)、何か、ミットのような、外に凸な柔固い物を掴んでいるかのような感触。そこにミット状の何かがあるけれどそれを通り越して本を掴んでいる感じ。目で見ているのはあきらかに紙束だし、感触も本なんだけど。うーむ、どう表現したらよいのやら。

Mind Hacksにその手の錯覚が出ているかなぁと思ったけどそれらしきものはない。用語がわからないから検索もいまいちできない。家にあるそれっぽい本は視覚ものだしそもそもそんなに本持ってないし。じりじり。

追記:
理由のひとつとして考えられるのは、ブルーバックスの紙の軽さ。普段読む本と違うから、その辺で何か……と書いていて、違わないことに気が付いた。ブルーバックスの紙は質量的にはコミックスと同じくらいだから、ぜんぜん普段と一緒だ。

MEMO:ローマ字 [2007年11月01日 18:40]

各種ローマ字表の比較
http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/data/rohmaji.htm#rohmaji2

横書き [2007年11月02日 23:00]

レネ山さんのせいで買った本。しおり代わりに使っていた売上カードを見てあらまぁびっくり。横書きです。最近こういうの増えてるんすか?

[2007年11月03日 11:26]

枕カバーではなく枕本体を洗おうと思い立つ。パイプ枕だから気軽に洗濯できるはずなんだけど、普段はカバーしか洗ってなかったよ。温水で洗剤溶かして枕を放り込んで

ふおおおおおおっ

写真とっとけばよかった。なにこの色。なんか黒っぽいの。竹炭入りだから? 関係ないよね。いや、関係あるってことにしておいて欲しい。そんな感じでした。

Jango [2007年11月04日 14:15]

HMVからCDが届いたぜへいへーいとiPodに転送していたらJango面白いですよメール届く(教えていただいた記事)。SNS付きインターネットラジオ。登録しないでも聴けるので、自分が登録していないのに気付かないまましばらく聴く。紹介記事にある通り、“似ているアーティスト”のセレクトが気持ちいい。次々、初めて聞いたけど好きですよこれも!みたいな曲がどんどんかかる。感謝感激。そしてBuyアイコンが散財の予感。

ここ数日、兄貴きっかけでみはじめた連続テレビ小説きっかけで落語(全然知らない)をちょこちょこ聞いてみたり、ラジオきっかけで知った曲をYouTubeやiTMS(Amazon以上に危険)で探してみたり、そこから大脱線してHMVの「輸入盤CDどれでも2点買うと25%オフ」にひっかかってみたりしていた中のJangoお誘い。来るときには同時に来るもんだ。

全然把握できていないJango内西村:http://www.jango.com/users/396101

MEMO:オマージュ [2007年11月04日 23:09]

引用/パロティ/オマージュ/本歌取り

http://www.geocities.jp/balloon_rhetoric/example/parody1.htmlふき出しのレトリック内)



自分内関連検索より広川太一郎風フィルタ
変換しちゃったりして

はなー [2007年11月07日 01:32]

http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm
http://www.fun49.net/useful/nose.html

効いてるのか。どうなんだ。どうなんだ。
ツボとか運動とか食事とか、ぜんぜんわからん自分の身体能力(多分意味が違う)が切ないっす。

motorshow [2007年11月07日 16:47]

半端な時間に来ています。

MEMO:MediaCorderダウンロード [2007年11月14日 20:45]

http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html

スヌーピー翻訳 40周年! [2007年11月14日 22:44]

スヌーピー翻訳 作者が感謝状
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=339410&media_id=2

スヌーピーが活躍する米国の漫画「ピーナッツ」の翻訳を詩人の谷川俊太郎さん(75)が一手に引き受けて40年。世界でもまれな偉業をたたえ、東京都内のホテルで14日、原作者の故チャールズ・シュルツ氏の妻ジーンさん側から谷川さんに感謝状が贈られた。版権管理会社ユナイテッド・メディア(東京都港区)の企画。スヌーピーの着ぐるみが贈呈を祝福した。

「ピーナッツ」は1950年から約半世紀にわたり米紙などに連載され、ビーグル犬スヌーピーや飼い主の少年チャーリー・ブラウンが人気者に。谷川さんは66年の米国滞在時、絵柄の愛らしさと裏腹の「苦い」内容に共感を覚えた。そこに日本の出版社から翻訳依頼が舞い込み、67年に最初のコミックを発売した。

忘れられないせりふは「初期に訳したスヌーピーの『犬であることはつまらない』といった独白」だという。少年が肩を落としてつぶやく「やりきれない」など、哀感漂う翻訳が反響を呼んだ。


コミックスを初めて手にしたのは小学生時代。吹き出しの中が手書きの日本語で、コマの脇に活字の英語。川口の親戚宅でずーーーーっと読んでた。その後、お小遣いでぱらぱら買ったりしていたと思う。

そんなわけで、Myスタンダードは「手書きの日本語でしゃべるスヌーピー」。その後、元々の「手書き英語をしゃべるスヌーピー」を見ても違和感がなくて(※ビジュアル的に:英語わかんねぇからほら)おどろいた。そして活字の日本語をしゃべっているとすげぇ違う、と思う。関係ないけど、テーマ別に集めてあるやつはなんだかキライ。せっかくのスヌーピーがあざとい感じになってしまう気がする。テーマ先にありきじゃないんだから。

ということでこれから「おうちが火事だ!! スヌーピー」を読むのだ。これがMyスタートでMyスタンダードなのだ。

Jango日記 [2007年11月14日 22:53]

Jango.comで聴いている曲をお気に入っておくと「Recently Loved」で直近10曲のタイトルを確認できることを知る。iTMSで確認して買っちゃおうかなというメモ。

* Blue Six - Lets Do It Together
* LTJ Bukem - Horizons
* Fila Brazillia - Blue Planet (Fila Brazillia remix)
* 4 Hero - Star Chaser (Masters at Work Main Mix Commercial edit)
* Amon Tobin - Sordid
* Les Hommes - Intraspettro
* Suba - Felicidade (feat. Cibelle)
* Kevin Yost - Two Wrongs Making It Right
* Gotan Project - La Del Ruso
* Nicola Conte - Forma 2000

らりらり~♪ [2007年11月15日 20:40]

っと歌っていたらドア開放状態(※大規模修繕でドア近辺のペンキを塗った後だったため)だったことに気付いた夕方。もうね、誰か私をカラオケに連れて行ってあげるべきだと思うよ。

だ~れも愛してくれないときがある
そんな気分じゃとてもやりきれないよ♪
ごめんねエイリやん ごめんね~

↑でもこれはカラオケには入ってない

ミニチュア食品サンプル [2007年11月18日 00:17]

月末のイベント用に食品サンプルを探す。プレゼント用途なので、ミニチュア食品サンプル。マグネットか携帯ストラップあたりが良いだろう。

……という中、見つけた写真。ちょっとこれはすごすぎやしませんか。
http://www.gizmodo.jp/2007/10/post_2482.html

↓同作者さんの他作品、制作過程など
http://shibazukeparipari.fc2web.com/



プレゼント用の品を購入したお店はこちら。業務用の食品サンプルを作っている会社で、サイトに制作過程の動画あり。見てるだけで楽しい。そして普通に美味しそう。
http://www.nagao-sample.co.jp/

カリスマ声優 [2007年11月19日 23:36]

R25: 雑学 素人でも“1人3役”はできる!
カリスマ声優に学ぶ声色の使い分け方


↑の「モーニングコールをしてほしい男性声優」5位に野沢那智。
(1)野沢那智といえばナッチャコ。「谷山浩子のニャンニャンしてね!」の流れで聞いていました。
(2)野沢那智といえば伯爵@エロイカより愛をこめてイメージLP

当時購入したイメージLP(あるいはカセットテープ)3選
・エロイカ
・はみだしっ子
・日出処の天子
・悪魔の花嫁

4枚じゃん

さあ懐かしめ。

Jango日記 [2007年11月19日 23:47]

邦楽対応を心より待つJango。そんな中、本日、Sketch Showが流れました。あと、Pizzicato Fiveが流れました。

MEMO:WUSB [2007年11月20日 01:30]

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071116/287388/
国内初の認定ロゴ付きワイヤレスUSB製品、2008年2月にも登場へ

楽しみなり。

東京ミッドタウン [2007年11月20日 17:21]

初めて来ました。
あらゆる案内が東京ミッドタウン方面で軽く迷ってます。

きれいです [2007年11月20日 17:34]

でも目的地がいまひとつわかりません。

ビルボードライブ東京 [2007年11月20日 17:45]

無事到着。
予約番号1で遅刻する自分に乾杯。

I Have a Dream [2007年11月22日 02:23]

そっちの夢ではなく、レム睡眠の方の夢。

たいがい夢を見ないか、見ても妙に現実エピソード(そしてたいがい微妙な空気)が多かった中、昨今、「マンガを読んでいる」とか「ドラマを見ている」とか「小説を読んでいる」というケースがちらほら。既読ではなく未読ストーリーで、面白くて続きを見たくて二度寝したくなること多し。

現実逃避もここまで来たか。なんかでも楽しいのよ。まぁ結局薬局忘れちゃうんだけど。

うままま [2007年11月25日 15:55]

ようやく風邪が治ってきました。

Weblio [2007年11月27日 10:36]

モバイル版もあってまぁ便利!なWeblio(http://www.weblio.jp/)に、電子音楽事業協会プレゼンツ「デジタルレコーディング用語集」が追加。方言辞典やカテゴリ:食品、その他、面白いっす。

そして、2007年11月27日 更新 アクセストップ10。
* 1.真木よう子
* 2.心霊スポット
* 3.東京ディズニーランドの都市伝説

2位と3位は何故?

| PREV | NEXT |