Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2008年02月

バブリー♥ [2008年02月01日 21:14]

BANDAIプレゼンツ「バブリーバブルバス
この「バブリーバブルバス」はお札をイメージした紙状のあわ入浴剤で、1枚ずつ散らし入れてお風呂に浮かべると、あこがれの“お札風呂”が再現できます。入浴剤が溶けてきたら、シャワーをお湯の表面にあてるなどして泡立て、あわ風呂をお楽しみいただけます。香りはさわやかなヒノキ風呂の香りです。

紙石鹸があったんだからこれだってありだわな。
2008年2月中旬からコンビニで発売とのこと。

さよなら高速電脳 [2008年02月02日 01:33]

「高速電脳」が突然の閉店

かれこれ数年行っていない悪い客ですが、なくなってしまうのはとても寂しいであります。

MEMO:Boot Camp [2008年02月04日 02:53]

追記:数日後(2/13)にインストールしたときの作業内容を記録(2008/02/22
リビングマシンDELL号(XP)が死亡。同じくリビングマシンとして働いていたMac miniにXPを追加しようと思い、とりあえず調べた。

済んでいる事:
・アップルのサイトでMac OS X Leopard注文
・直接LAN接続できる複合プリンタ購入(今使っている複合機が調子悪い&Win機に接続しないとうまく共有できないため)

Max OS X Leopard - Boot Camp
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
衝撃! Mac OS X+XPのデュアル環境を「Boot Camp」
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/173/index.html
BootCampを使ったMacへのWindows XPのインストール
http://www.rk-k.com/memo/002.html
Mac OSX 10.5 Leopard の Boot Camp
http://tokyo.secret.jp/macs/bootcamp-lepard.html

XPはSP2適用済の起動可能なCDでないといけないらしい(やり方次第かもしれないけどSP2ディスクがあればそっちを使うのが吉であろうと判断)。うちにあるXPはHomeもProもThinkPad付属のProも素のXPなので作成方法を調べておく。

Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには(Windows.FAQ)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

XP環境でがあるならそっちで作る方が簡単(のような気がする)。Myメイン機がXPなので以下をメモ。下記の方法だとブータブルCDにならないので、Boot Campには使えない(08/2/13)。

Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法
http://support.microsoft.com/kb/884746/ja
Windows XP Service Pack 2 適用済みインストールイメージは Windows XP 以外で作成できない
(解決方法:Windows XP が動作している環境で行ってください)
http://support.microsoft.com/kb/884737/ja

プリンタはまだ開梱してない。ごめんよOfficejet 6310。

HP Officejet 6310 [2008年02月05日 01:08]

HP Officejet 6310 All-in-One設置。電源とネットワークケーブルをつないで、あとは各マシンで付属CD-ROMでインストールプログラムを実行するだけで、ネットワーク関連の設定も全部込みで終了。なんだこの簡単さは。すごいもんだなぁ。
(OS XなMac miniとXPなThinkPadとXPな自作機でさっくり動作)

そして、6310君はとてもりりしくて素敵です。

いろいろ届いた [2008年02月05日 19:33]

Mac OS X Leopardが届く。クリーンなインストールをしたいからデータのバックアップを……リビングマシンだから特に大事なファイルはないかと思っていたけどなんだかんだでバックアップしておいた方がいいか。

と思っていたら、まとめて注文していた文庫本が届く。バックアップ後回し。

届いた本を読んでいたら、注文して半分忘れていた毛糸が届く。

眠い。

手と耳 [2008年02月06日 12:33]

今まで聞いていなかったラジオ番組のPodcastをどかっとダウンロード。ながら聞きがすっかり下手になり、文字や映像に気を取られると「今なんて言ってた?」となってしまう。何もしないで聞いていればいいけれど、かえって気が散ってしまったり。

そうだよ。そういうときは編み物だよ。昨日届いた毛糸がいい感じです。

笠森霊園 [2008年02月11日 00:02]

雪が残ってました。
鐘が鳴ってました。
静かでした。

ぢんましん [2008年02月11日 20:52]

なんかしらんが突然腕が痒くなり首が痒くなり、肌を見てみたら、そうですよ、やっと学習しましたよ。きっとこれは蕁麻疹。だいぶ大人になってから数年に一度なんで原因追及してません。わかんねえ。

さっき治まりました。さっぱりわかんねえ。

インストール [2008年02月13日 08:56]

よーやくOS Xをアップグレード。ディスクをきれいさっぱりフォーマットして新規で入れます新規で。
モニタはmac miniが来る前からお茶の間マシンだったDELL号と一緒に購入した品。こいつをDELL号とmacとテレビとWiiで共有していたけど、DELL号本体が死亡したためモニタにのみDELLのロゴが残る。カオス。

MEMO:MP3再圧縮 [2008年02月14日 12:02]

http://homepage3.nifty.com/K-five/rio.htm
高品質mp3から高圧縮mp3に変換する方法(ダウンレート・リサンプリング)

LAME (バイナリ)を利用し、コマンドプロンプトから
lame --mp3input -b 64 入力ファイル名 出力ファイル名
  (入力:mp3ファイル 出力:ビットレート64Kbpsのmp3ファイル)

MEMO:Leopard+GarageBand 3 [2008年02月15日 12:54]

(おととい?のできごと)
Mac miniにLeopardを新規インストール。

(昨夜のできごと)
Garagebandはハードウェアにバンドルなので、Mac mini付属のディスクから。もうね、その辺の事情がね、ぜんぜんわかんねぇの。そして、うちのMac mini付属のGarageBandは3.0.1だったかな、で、Mac OS X 10.5対応にするには3.0.5までアップデート。順番にアップデートしないといかん。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/garageband302update.html
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/garageband304.html
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/garageband305.html ←ここがゴールかな?

アップデートしないといけないことに気付くまで何時間かかかりました。まーGarageBandいじってたのは子どもなんで別にいいんですが。ついでに「ソフトの動作が遅くなったらアクティビティモニタを見てみそ」と指導。

説明するためにiTunesで再生しながらアクティビティモニタを見せたら、子ども、やたらと気に入ったらしくずっと見てる。iTunesのビジュアライザ(彼はこれが大好きだ)を表示するとCPUの負荷がどかっとあがる様子がわかったり。愉快愉快。メーター類を見るのって楽しいよね。働いてるなーという感じで。

今度、同じマシンで「OS X+iTunesでアクティビティモニタを見る」「Windows+iTunesでタスクマネージャを見る」ってのをやってみよう。ちなみに画面はアクティビティモニタの方がかわいいと思う。

MEMO:(OS X)使用時間制限とファストユーザースイッチ [2008年02月15日 13:44]

サマリ:使用時間制限(ペアレンタルコントロール)とファストユーザースイッチは相性があまりよろしくないようだ。解決方法はまだわからん。

(おとといのできごと)
Leopard+Boot Camp+Windows XPがひとまず落ち着いたので、アカウントを追加した

(昨日のできごと)
ペアレンタルコントロールで使用時間制限を設定。うまく動作しているように思ったが、臨時で1時間延長したら、ログオン画面にて「6:00からログオン可能」と表示されるべきところが「0:00からログオン可能」になってしまった。なんぞー?

使用時間制限を変更してみる、いったんオフにしてもう一度設定する、使用時間制限をオフにする→再起動する→使用時間制限を有効にする、なおらん。わかんねー。

こういうトラブルの報告はないじゃろうかと検索。わからん。事例が不足しているのか、自分が適切なキーワードを知らないのか。

ただ、ペアレンタルコントロールとファストユーザースイッチの相性があまりよろしくないらしい?ような?ことが?わかった。使用時間制限設定とファストユーザースイッチの相性、かもしれない。確かに、「使えるソフトウェアや利用可能時間のコントロール」と「ファストユーザースイッチで簡単にユーザー切り替え」を同時に行うのも運用上ちょっと変だしな。

ひとまず、ファストユーザースイッチを利用しない設定にする→使用時間制限を設定しなおす、で、ログオン時間は設定通りの表示になった。その状態でファストユーザースイッチを利用する設定に戻してみた所、ログオン時間表示はOK。よし。

もういちど試してみる。

ファストユーザースイッチが有効な状態で、ログオンできない時間に臨時でログオン→ログオン可能な時間の表示がおかしくなる→ファストユーザースイッチを無効にして使用時間制限を再設定して……。なおらないでやんの。もう寝る(既に3:00をまわっていた)。



ていうか元々、ネット接続に制限をかけるだけが目的だったのに、使用時間制限が設定できるから設定してみた、ってのがね。上記作業への第一歩だったわけでね。だって使用時間制限なんて「もう寝る時間だよ」って声をかけるだけですむし、実際いままでそれですんでるんだからね。

とはいえ、せっかくUnixベースなOSなんだから中でどうなってるのか調べてみようと思った。

ぬおー。 [2008年02月15日 15:52]

ちょっくら新宿へ行く前に、耳鼻咽喉科行って本屋行ってと考えていたら、Amazon様から今日届くことになっているCDが「ステータス:お近くの配達店まで輸送中です」「文京区 東京都 JP 配達中です」(←これが追加された)に。なに。でかける前にiPodに入れることができるのかSymmetryS。ていうかおととい、せめて昨日のうちに届かないんだったら今日店頭で買えたよSymmetryS。

おでかけ時間、微妙。

ACUVUE [2008年02月15日 16:13]

メガネ8割で過ごしていた昨今、とうとう手持ちのコンタクトレンズが残り2セットに。10年くらい前から利用していて数年前から取扱店が激減した一週間連続装用タイプが、最近また話題になっていたような気がしていたので検索してみた。

これだこれ。Johnson&Johnsonプレゼンツ「ACUVUE」。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue/index.htm

「取扱店検索」画面があるではないか。さっそく検索するわよ!と「最寄り駅」と「取り扱い製品」を指定しようとしてあらびっくり。ACUVUEがないでやんの!ワンデーと2ウィークしかないでやんの!なんだそら!

……池袋の眼科に行くよ。←充分近いじゃんとか言うな。

紀伊国屋ホール [2008年02月15日 18:43]

階をまちがえて軽くさまよいました。DVDいろいろ欲しいなあ…

帰路 [2008年02月16日 00:57]

久々夜歩き。プチ散歩。iPod爆音。

帰路帰路 [2008年02月16日 01:17]

まもなく終了。CHIBACITY眠れない感じで。場所違げえ。

やられた [2008年02月16日 22:54]

ふと枕元を見たら冷蔵庫から移動されていました。

Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0 (ベータ2) [2008年02月16日 23:13]

http://www.microsoft.com/japan/mac/download/rdc/rdc20.mspx
Leopardでも快調です。リビングから20歩かからない寝室マシンを操作。どんだけ移動したくないんだ自分。

かき~ [2008年02月16日 23:34]

ばかうま!
至福!

MEMO:XP→Mac OS X(TightVNC) [2008年02月17日 20:45]

http://www.tightvnc.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/macevan/diary/200712250000/

なるほどなのだ。もう少し試してみよう(試した記録→2002/02/22)。

ちなみに2枚目の画像は、Mac miniに接続しているメインマシン(XP号)をリモートデスクトップで接続したThinkPad(XP)のスクリーンショット。

きたー [2008年02月19日 21:13]

届きましたよ「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

ちょっとづつ見るわ~

レディースデー [2008年02月20日 14:46]

狙ったわけではなくたまたま。なんだか得した気分。いや、実際お得だったのか。

Z-LIGHT [2008年02月20日 14:53]

ようやく交換。机に固定している部分をつけかえるのがめんどうで放置してたんだけど、なんだ、この部分はメーカーが違っても(たまたま同じメーカーだったのかも)大丈夫なのね(たまたまかも)。

で、新しいのをぐいぐいっと枕元に持ってきて思う。これはなんとなく、ほら、ピクサーのあれだ!グレーのなんかけっこうそれっぽいぞ。

ちなみに、最初、腰の部分(くの時に曲がる所)のバネを付け忘れて「うっそぉん。固定できないぃん」と思ったのはナイショです。

いま猛烈に [2008年02月21日 15:07]

バニラクリームフラペチーノを飲んでみたくてたまらない。
駒込にスターバックスができますように(どこアイだ)。

MEMO:WiredX [2008年02月21日 20:43]

VNCに続いてWiredX(Java環境で動作するX Server)にトライ。まずはブラウザ内で試すのが簡単(試した記録→2008/02/22)。

そして、初X環境でのxeyes起動はプログラミングで言うところの「Hello World」にあたると思った。

MEMO:シリーズOS X まとめ [2008年02月22日 09:55]

シリーズOS X:Boot Camp(Mac OS XとWindows XPのデュアルブート環境を作る)
シリーズOS X:VNC(Windows XP→Mac OS X)
シリーズOS X:(VNC追補)RealVNC日本語版でWindows XP→Mac OS X
シリーズOS X:(VNC追補)RealVNC 4.3.x(英語版)でWindows XP→Mac OS X
シリーズOS X:Telnet(Windows XP→Mac OS X)
シリーズOS X:WiredX(Windows XPでX Server→Max OS X)

ようやくVista(Leopard+Boot Camp環境) [2008年02月22日 15:45]

どーーーしてこう、OSのインストールは必ず2回やることになるんでしょう。ThinkPadの環境を作り直した時だって、Vine号をセットアップした時だって、Leopardをインストールしたときだって、いつだって必ず2回やったんすよ2回(2回ともパーティション解放からスタート)。

という感じなので、やっぱりVistaも2回いれました。気が遠くなりそうでした。寝不足だし。

注意点、作業メモ:[※未]

ちりとてクランクアップ [2008年02月23日 16:18]

クランクアップ(松重父ちゃんブログ)だそうな。そかー。終わっちゃうかー。そらそうだなー。

久ヶ沢兄貴目的で見始めて、思いのほか出番が多かったのでつい熱心に見て、そのままドはまり。昔からなんとなく朝の風景として存在していたテレビ小説だけど、こんなにきちんと見たのはじめてかもしれないっす。

4月から寂しくなるなぁ。

MEMO:iTunesのプレイリストをPSPで(itunes-rss-server) [2008年02月23日 17:15]

するとそして
iTunesのビジュアライザを探していて脱線。

iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く(blog.bulknews.net)

itunes-rss-serverというPerlスクリプトで、Windows用のexeファイルもあり。
実行すると Web サーバとして動作し、プレイリストを自動で RSS 化、また enclosure のリンク先は MP3 や AAC をダウンロード再生することができるようになっています。PSP の byte-range ストリームにも対応しています。

ということで試してみた:[※未]



そしてビジュアライザのメモ
Windows:visualizer for iTunes(win)
Mac OS X:iTunes for Mac まとめ - ビジュアライザ
いろんなメディアプレイヤー用:SoundSpectrum

MEMO:xdm+WeirdX(GPLの方) [2008年02月26日 17:50]

ここ数日、Mac miniを正式なリビングマシンとしてOS X&Vistaマシンにすべく、けっこーな回数再インストールしましたさ。なんせ、Vistaを極力クリーンな状態でインストールするには「OS XのBootCampで領域削除→領域確保」「WindowsXPインストール→BootCampドライバインストール」→「Vistaインストール→BootCampドライバインストール→アップデート(→ウィルス対策ソフトインストール→アップデート)」でフルセットだ。
なんでそんなに何度もやってたかっつーと、miniの内蔵ディスクが40GBしかなく、ディスク配分に苦心していたからだ。200GBの外付けにOS X入れてみたり、そしたらBootCampがインストールできなかったり(詳細は後日メモる予定)。

で、ひとまずこれでよいでしょう、という所で、データファイルを戻したりVistaのデスクトップを試してみたり、OS Xの環境設定をやりなおしたり。

そんな中、ちょいと試したWeirdX。OS X側でxdmを実行、XP号でweirdx.bat起動。ログイン画面まで出たところで「あらゆる入力ができーん!」という所でいったん挫折。ちょっくら他のソフトも試してみたい。けど肩凝りがはんぱねぇです。

やばい。 [2008年02月27日 23:31]

今日の夕方以降、食欲がハンパない。空腹感と食欲が同時に来るのは久しぶりだ。……こんな時間に。

ランチパック [2008年02月28日 00:57]

ローソンにランチパックのミート&ポテトがあった。はじめて見たのでつい買ってきてしまった。牛乳買いに行っただけなのに。のに。

わたくしの中でブーム再燃中のランチパック。耳がない食パンはね、いくらでも食べられちゃうからね、やばいんですよ。売り切れてることが多いのが救いですことよ。
それにしても最近のラインナップはすごいなーと思っていたら(先日はヤキソババージョンを食べた。おいしかった)、2007年は28種類。誕生は1984年だそうだ。Jumpの年ですね。
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/index.html (Enter→ギャラリー参照)

MEMO:/Usersを別パーティションに(OS X/Vista) [2008年02月29日 13:33]

OS XとVistaをインストールしたMac miniは、内蔵ディスクが60GBしかない。
OS Xは外部ディスクにインストールできるが、BootCampは外部ディスクにインストールできない(かつOS Xのインストール先と異なるパーティションにインストールできないようだ)。
60GBにOS XとVistaを入れないといけない。
それきついだろ。

ためしに、ホームディレクトリを別パーティションにしてみた。5日間、まーたいしたことしていないけど特に問題なく動作しているように見える。ということでメモ。

rootユーザーを有効にする
・ディレクトリユーティリティの起動
・メニューバーから[編集]→[ルートユーザを有効にする]を選択(→rootのパスワード設定)
・ディレクトリユーティリティの終了
ホームディレクトリをコピー、シンボリックリンクを張る
・ターミナル起動
・コマンド実行
su -
cd /Users
ditto -v -rsrcFork meg /Volumes/MAC_USR/Users/meg
mv meg meg_old (とりあえず保存、後で削除)
ln -s meg /Volumes/MAC_USR/Users/meg
※DOS窓同様、ファイルやフォルダのドラッグドロップでパス名が入るので、コピー先の親フォルダ(上記の場合/Volumes/USR/users/を先に作っておくと簡単)



Vistaはデスクトップやピクチャ、ダウンロードなどのディレクトリをプロパティで設定。

Vistaも、ディレクトリへのシンボリックリンクがサポートされたので同じ様なことができるはずだけど、\Users\ユーザー名 ディレクトリ下にシンボリックリンクやらジャンクションやらがわらわらとあり軽く危険な臭いがするのと(試してはみたけどやはり不穏な感じだった:試行錯誤の過程だったのできちんとわかっていない。xcopyでコピーしたディレクトリを削除する時エラー発生-参照先がループしているようだ)、パーティションをまたぐとよろしくないという話があるので、素直にプロパティで設定することにした。長いなこの文章。

うー。 [2008年02月29日 23:30]

My手足。いや、足はないか。そんな愛しのThinkPad X60を再セットアップしますよ。……こんな時間に。
明日はMacなノートが来る予定です。なんでこう作業が重なるのか。……こんな時間に。

| PREV | INDEX | NEXT |