Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2008年04月

花吹雪 [2008年04月01日 12:25]

小石川植物園

山桜 [2008年04月01日 13:22]

樹木林

日本庭園 [2008年04月01日 13:44]

ここで電池切れ

かんげき [2008年04月02日 18:15]

来たぜ世田谷!

バニラクリームフラペチーノ [2008年04月02日 21:26]

年明けからこっちの願いが二つかなった。神さまありがとう。

ノスタルジックな詩を書こう [2008年04月03日 02:41]

硝子のハンマーを読む。いいや深夜だからじゃない。手塚治虫のアトムはほぼ人間として読んでいるから別として、「ロボットの気持ち」を思うといつでも目頭がツーンとなるノス。……ノス、かわいいよノス(本と関係ねぇ!)。

硝子のハンマーにて、介護ロボットについての会話内、ロボットに関するセリフ。「日本人は、万物に霊魂を見出す感性を持つためか、ロボットに対するアレルギーが、ほとんどないんです。八〇年代に、自動車の生産ラインに産業用ロボットが導入されたときがいい例なんですが、工場労働者の間では、排斥運動が起きるどころか、各班のロボットに名前を付けて可愛がるという、欧米では考えられない光景が見られました。…」ロボットに名前といえばブルータス。いや、私だったら型番をそのまま固有名詞的な呼び名(犬を全部「わんわん」と呼ぶような感じかもしれないけれど)として使いそうだ。

そういえば、MacBookを注文したその日の朝、突然きげんが悪くなったThinkPadX60ですが(乗り換えじゃないのに!)、今は元気です。だけど発熱が爆裂。昨年前後(おおざっぱ)、パームレストに手をのっけている時間が短かった時期があっただけに「こんなだっけ? ……こんなだったか」と思っていたけれど“Mini PCI Expressカード(無線LAN)の異常発熱”の可能性浮上。こいつは取り外してみる鹿。でも正直恐いのよー。今、ギリギリで使ってる感じがしてるので。でもまだ元気でいてねX60っ



うちのX60をX60と呼ぶのは、私(西村)が「日本女」と呼ばれるような感じだろうか。私が彼をノートやThinkPadではなくX60と呼ぶのは、X60で個体識別できるからなんだろうな。現にMacBookはMacBookと少し大雑把に呼んでいるもの。あーでもThinkPadと呼ぶこともあるな。それはきっと“カレシ”のように、今のパートナーであるところのThinkPadという意味なんだおるな。などなど。ほんと、そんなことを書いてる暇があったら、Mini PCI Expressカードを外してみたらいいと思うよ。月丘(掌・手首近く・小指側をこう呼ぶらしいよ)が熱いよX60。

秘密 [2008年04月03日 18:32]

清水玲子の「秘密」4巻の帯を見てびっくり。4月から日本テレビ系でアニメ放送ですと!(1月のニュースなんて知らんがな)。確かにアニメになるっぽい感じだなぁ。アニメオリジナルのストーリーなんかもばんばん追加されるんだろうか。追加されるんだろうなきっと。などなど。清水玲子の絵が動くのかー。どんな感じになるんだろ。

で、ふと気がついたら放送終了してて「あああああ!」ってなるんだきっと。←スゴ録をまったく使いこなせていない。

iTunes 7.6.2 [2008年04月03日 18:33]

来たよぉぉぉん。待ってたよぉぉぉん。

とりあえず、うちではエラー(ではないけれど、最後の曲が5秒くらい切れてしまう例のアレ)は出なくなりました。よかったよかった。

明日からSeason3 [2008年04月05日 14:54]

ぬくいアナウンサーリターンズ。そうかー、明日からか。キーワード登録しておくもんだ。

ポケットに虹 [2008年04月05日 17:58]

トランプの本を探していたら、百町森のサイトが掲載ゲーム数など出ていて便利だったのでそのままそこで買うことに→ついでに何か(通販最大の問題がこの“ついでに精神”だよなぁ)と思って物色。百町森といえばネフの積み木(うちには3種類あるぜ)。だけど積み木は高いからまた今度ね~ということでを入手。手のひらの虹。きれいだ。これは多分プレゼント向けだね。

ところでツー・テン・ジャックってさ、山札を表に置くものなんすか? ネットで調べた時はそう書いてあるサイトもあったんだけど、今回買った本の場合、特にそのような記載はない模様。簡易バージョンなのかな。

水浸し [2008年04月07日 11:59]

台所の床がなーんかぬれてるなあと思ったら。犯人はこいつらでした。

VMware Fusion [2008年04月08日 09:57]

MacBookにVMware投入。せっかくだからUbuntuをインストールして見ようと思ったら、なんぞー。ディスクイメージで配布されてるぞー。
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu(VirtualBox用もアリ)

コピーしただけで動いちゃったから(ありがたい世の中であるなぁ)、なんかこう、「……えーっと、どうしよう」という気持ち。OSの、あるいは仮想環境の目指していた世界ってこういうことなのかな。ひとつの解ではあるよね。

ルンバ [2008年04月08日 12:33]

ルンバと言えばラテン音楽、ルンバといえばファイル共有、ルンバと言えば掃除機。今回のは3つ目のルンバ。ルンバ欲しいよルンバ。それも猫とセットで。

主な用途
http://www.youtube.com/watch?v=Lth9G_r4Jqw
必要なスペック(シャキーン!)
http://www.youtube.com/watch?v=oSiTZToJBy4

テープ [2008年04月08日 16:23]

POTSUNENのケースを上まわる開けにくさでおなじみのWindowsVistaですが(どうなの? みんな開けられるの? 普通は一回あけりゃすむから気にならないの? パッケージ版だからあんまり関係ないの?)、今回は赤いテープがついてました。そうか、ここをひっぱればいいのね、っておーーーい! 違うよね。前回(※我が家のVistaは2ライセンス目)は「プリンタを買ったらわくわくしながら剥がすパーツがおっこちないように止めてあるあれ」と同じノリでぴりぴりっと剥がしたけど、今回は剥がし忘れて、でも、これをひっぱれば開けやすい事にエウレカ、ってことだよね?

しかしこの外見でもこの開け方じゃないデザインがあるんじゃなかろうか(デザインについて言えば「正直、ジャマです」なんだけどこれは問うまいよ)。でも、CDケースもいまだに上手に開けられないし、片手で開くコツまで読んでもたまにしか成功しないし、だからいいよもううわぁん!



ちょうどいい画像を見つけることができなかったので写真を撮った。

写真
このシール。こうして見るとやっぱ前回買ったHomeEditionのシールは問答無用で剥がしたんだろうなぁ。
写真
ケースを上方向から見た所
写真
ケースはこう開く。これがわかるまですげぇ時間かかったよ前回。今回もウッキー?だった。
写真
多分普通はここを持てば開くんだろう

[2008年04月08日 23:53]

一週間前が遠い昔のようだ。なんだかとても今更感を漂わせつつ(※関東地方)、桜満開な感じで並べてみる。
写真 写真
写真 写真
写真 写真
写真 写真

そして植物園は日本庭園や温室にも行った。
写真 写真
写真 写真
写真 写真
写真 写真

その他ふくめてアルバム作成

見てください聞いてください楽しんでください [2008年04月09日 01:36]

見てください聞いてください楽しんでくださいちょっと待ってください誰か一緒にいってくださいエレ片フェスなんですコントの人発売日にイベントあるんです百年ブログを読んで電気の歌詞を確認するのにタイトルなんだっけと悩んだんですiTunesできちんとききなおした自分を誉めてください両方が通じる知人がふたりくらいしか思い浮かばないんです知り合い少ないんです友達ものすごくすくないんですなぐさめてください

オリムピック [2008年04月11日 16:30]

パンの耳一袋(けっこう大きい)110円。

BLITZ [2008年04月16日 18:13]

あぢぃ

みっちり [2008年04月18日 07:34]

近所のローソンには、妙にマメな店員さんがいます。これでだいたい2000円弱。
ビール350×六缶を「横にしていいですか?」と言って牛乳パック二本とぴったりあわせてみっちり詰めてくれたりします(一緒に買った小物がビールの上に収まるよう計算されている模様)。

覚えられねぇ [2008年04月19日 03:27]

FireGestures(Firefoxのアドオン)を入れたもののマウスジェスチャが一向に覚えられない。いちいち確認し、やってみて「おー便利」ってのを繰り返しているけどそれって便利なのか? いや覚えている期間はすげー便利なんだからやっぱり便利なんだよきっと。

そういえばFireGestures入れてカスタマイズした“右ボタン押しながら左ボタンクリックでタブを閉じる、逆で閉じたタブを元に戻す”は使っている。そうだ、書けば覚えるんだきっと。

ウィンドウを閉じるのはDRU
タブを閉じるのはD
前のタブへはUL
次のタブへはUR

いやいや、そんなんじゃー覚えられないよきっと。

棚に鼠が、鼠が棚に。 [2008年04月21日 12:39]

あれー、こないだ見つけたモバイルマウス(黒いボティにホイール部分が赤いミニマウス)どこ行っちゃったんだろな、と思って数週間。その間、何度も開いていたはずのクスリ棚に鎮座しているのを発見。私の目は節穴だ。

喉が痛いよヽ(`Д´)ノ [2008年04月21日 22:05]

もう5ヶ月くらいになる様な気がするっす。30分電話で話しただけで喉が痛いイタイいたい。
耳鼻科(今月はまだ行っていないかも)の先生によると「ちょっと赤くなってますね」らしいんだけどそれにしたってうわぁぁん!
塩水でうがいしても効果は良くわからず。お茶でうがいするといいんだっけ? うー;;

あらら [2008年04月24日 16:03]

雨だ。

発信者の番号を知る=136 [2008年04月26日 18:29]

たまーにしか使わないので毎回番号を忘れる136をメモしておくことにした。例によってメモするという行為によって覚えられるのではないかという狙い。

http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
事前申し込み不要。136をダイヤルすると(←プッシュすると、ですか)直前にかかってきた電話の発信者番号がアナウンスされて、そのままコールバックできる。非通知の場合その旨アナウンス。

フォンブレイバー今日っすか? [2008年04月26日 18:38]

ケータイ捜査官7通称ケーデカのバディなあいつ、今日発売だったんすか?
ちょ、超さわってみたいんですけど、どっかにありますか?
あの微妙なデザインを実物で見るとどうなのか知りたい。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/21/039/
http://mb.softbank.jp/mb/special/k-tai7/

そういえば、TENORI-ONのイベントって昨日だったんだよなぁ。ライブで見てみたかったなり。
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html

コーヒージェリーフラペチーノ [2008年04月28日 11:46]

駒込にスタバができますように。

るららーやふおくー [2008年04月29日 07:43]

絶版だかなんだかで在庫がばらついている本をまとめ買いしようと検索していたらヤフオクページがヒット。そうだよ、古本屋さんだけじゃなくこっちも探してみなくちゃじゃん。

で、久々にヤフオク。本は普通の値段で普通に落札したわけだけど、ついでに映画のチケットなんぞも落札してみる。あー、慣れてる人はこういうところを利用するわけね。そうねーなんつって、値段を見つつ、天秤にかけつつ、ほら、映画のチケットの場合同じ品が同時に出品されてるわけじゃないすか、だからね、途中まで入札して「あ、やっぱこっちが安いや」なんてなるじゃないすか、そういう感じで。

案の定、二重に(←自分的には)落札してしまいましたとさ。ふふーんだ。泣いてないもーんだ。

久々渋谷 [2008年04月30日 15:35]

そしてコーヒージェリーフラペチーノ。
デジャヴじゃん。

| PREV | INDEX | NEXT |