Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2008年05月

小一時間 [2008年05月01日 17:48]

歩いた。
靴擦れできた(へたれ)。

喉が渇く [2008年05月04日 15:17]

暑くなってきたせいか、ここんとこやたらめったら喉が渇く。あと、なーんか息苦しい。
呼吸が浅いから口の中が乾燥するとかそういうことなんかな。

で、ちょっとずつ飲もうとか思って大きめなカップに水くんでくると一気に飲んじゃったりしておなかいっぱいになっちゃって「でも喉乾いたー」ってアホか。やはりここはあまり好きではないウーロン茶とかにするのが正解か。

iPodが [2008年05月04日 20:24]

らりらりっと歩いていたら急にブツッと切れた。何事ぞ。
そしてリセットするとカタコトと怪しい音が。うわわわわん。

もっとドライに [2008年05月06日 22:53]

洗濯乾燥機の調子が悪い。完全に乾燥する前にとまっちゃうんだよーん。だから毎回追加で乾燥しなくちゃいけない。「寝る前に洗濯」しても、起きたら追加。これじゃだめじゃん。

多分これセンサーの故障?で、以前の機種でも何回か修理してもらったことがある。修理、めんどい。まぁ乾燥機にかけるのって主にタオルだからそうは困らないし……で今に至る。不調になったのがいつだったか覚えていない。むぅ。

一日乗車券 [2008年05月09日 12:57]

バス内で購入。ICのもある?ようだったけど(聞き取れなかった)これはノーマルタイプ。

シリーズおつまみ [2008年05月10日 21:40]

冷蔵庫にあったオクラと生ハムをそれぞれみじん切りにして混ぜたら……そこはかとなくうまいだ(by川原泉)。日本酒の場合はそのまま、ビールの場合はレモンツインかポン酢か何かをプラス。粗みじんくらいが丁度よし。

それはそれとして、5/19の「カップヌードル ミルクカレー」が楽しみすぎです。なにそれ。その都市伝説知らなかったよ。炭酸ネクターまだ飲んでないけどそれよか楽しみでああもうああもう。と思いながら、まぁ、今日もビールがうまいです。

ガン読み [2008年05月12日 00:46]

ぜえぜえ。ダレン・シャンを読み終えた。返す刀でサークル・オブ・マジックをこれから。

……大変なんですけど。

週末気分 [2008年05月14日 01:07]

なんだかよくわからないが妙に週末気分。明日起きられなかったらどーしましょ。

携帯電話と紙のメモ帳 [2008年05月14日 04:36]

携帯電話と紙のメモ帳(+スケジュール帳)をうまいこと"常に一緒に"持ち運ぶ工夫はないものか。

携帯電話ホルダー付きの手帳とか、メモ紙ポケット付きの携帯ケースとかそういうやつ。筆記具だけでもいい。この際。

もともと手帳やメモ帳を持ち歩く習慣がないからいけないんだろうけど、3つばらけてると絶対どれか忘れる。"お気に入りのカバン"がないから、定位置がない(外出頻度とも関係あるかも)。じゃぁっつってポーチか何かにまとめて云々ってやったら携帯電話取り出しにくいじゃん?

ちょこっと探してみたら、PDAポケット付きの手帳ケースはあった(手書きメモができるPDAを使っていても、紙は紙で使いたくなることがある:体験談)。でもこれはPDAだからいいけど、携帯電話のケースじゃないわなー。

携帯ケースやら手帳やらを検索したり、デザイン考えたり(作る能力ないのに)しはじめるという大脱線をしはじめた自分に気づいたので、いったん忘れるためにここにメモ。外部記録(日記)って便利ですね。

ただ風が吹いてた [2008年05月14日 17:05]

ギャートルズの再放送?を今やってる?ようですね。何かを録画しようとした中に入ってたのでちょろっと見たですが。わーお、懐かしい。

で、思い出したのが「ドテチン」。たしか中学時代、クラスに、そっくりな子がいたですよ。ぼーっとした感じでいつも穏やかで優しいの。で、風貌がすげえ似てるの。だから当然みーーーんなドテチンって呼んでて、それがなんの違和感もなく。


彼、本名なんだっけかな。

ぼくのみ [2008年05月14日 18:33]

初参加。
きたぜしんずく。

メモ:iPodケース(G5) [2008年05月15日 17:57]

まーなんだかんだで検索したことに満足して買わない予感。
(以前、買ったことに満足して使わなかった経験あり。っていうかあまりにもぴったりサイズで出し入れが超大変だったというのと、当たり前だけど一回り大きくなることになじめなかった)

一覧
http://arigato-ipod.com/acc-case-5g.html
旧型ということで、既に製造してないもの多し。サイトに残っていた中からメモ。

メモ帳とペンが収納できる
http://www.marware.com/PRODUCTS/Products-for-iPod-video/C-E-O-Folio-for-iPod-video

カードが収納できる
http://www.tunewear.jp/jp/product/tunewallet_classic/

なんとなく気に入った(既に↑のような機能のことを忘れている)
http://d-tokyo.com/isuitsvideo.html

ていうかこういうのでもいいよねと思った
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01312300700

うっかり買ってしまわないように気を付けようと思った
http://www.griffintechnology.com/products/disko/

ガッ・ドクター [2008年05月18日 17:33]

これから生イタオ
これから生カタギリ

乗り換え案内 [2008年05月18日 21:08]

乗り換え回数順に、歩く距離順があるといいと思うよ。

新宿しんどい。

imode.net [2008年05月19日 04:17]

もちろんこれからも使うつもりなんだけど、それにしても、更新遅い。

新着アリメッセージも遅いけど、自ら再読込しても反映されないことが多すぎる。メールが来てることに気づかなすぎる(←これは私の問題か)。

発見 [2008年05月19日 17:52]

http://www.youtube.com/watch?v=8jEnTSQStGE
1:14に極楽加藤が。

久々に [2008年05月20日 18:32]

ご対面。

ゴイスな蟻 [2008年05月20日 21:19]

http://japanese.engadget.com/2008/05/15/crazy-ants/
写真が……カユイ。

>住居を含むあらゆる場所に大量発生し人を噛む・害虫・益虫や
>希少な鳥類の雛まで食い荒らすなど生態系にダメージを与えたうえ、
>なぜか電子機器に引き寄せられ誤作動させる
そんな蟻。配線かじっちゃうの?(ネズミか) ショートさせちゃうの?(バグだ) それとも電波…(おいこら)

こやつらは隊列を組まない上に
>駆除業者によれば通常の殺虫剤には耐性を持つらしく、
>また強い薬剤を散布しても仲間の死体を橋として使うことで
>乗り越えてしまうとされています。
>またひとつのコロニーに複数の女王蟻を持つ種であることから、
>女王蟻を始末して駆除するのも困難。
なのだそうですよ。強えええ!!!

mixiニュースのあるある [2008年05月20日 21:40]

ニュースタイトルをぱらぱらーっと見る

「なんの話だろう?」とクリック

「なんでクリックしたんだろう?」と戻る。

例えばついさっき、「エコの不便 東京人のジレンマ」という見出しをクリックしたら表示された見出しは「環境問題への意識は高いが、知識不足&行動しない東京人」で、内容を読むよりも「なんでこの記事を読もうとしたんだっけ?」が気になってしまった。
(ああそうか、このタイトルを見て「なんだろう?」と思ったんだよな、と確認してから読んだ)

あと、これはmixiに限らずなんだけど結構やらかしてるのが「タイトルをクリックしただけ(タイトルを既読の色にしただけ)で読んじゃいねぇ」。メールマガジンなんてFireFox起動しただけ。"はじめの数行"すら読んでない。見出し眺めてるだけでいいじゃん! もう少し落ち着け!

モバイル1日乗車券 [2008年05月23日 09:08]

バスで1日乗車券(500円)を買おうとしたら5000円札したなくて大汗。朝なのに。

お釣りがないやらじゃあパスネットカードを買いますやらやってたら「Suicaあります?」

ありますありますっと言ったら、Suicaで買えるんだって1日乗車券。ピッとやった携帯電話を指差し「そこに入ってますから」と。すげえ。

こないだ買ったとき「ICですか?」と訊かれたのはこのことだったのか。そして「PASMOかSuicaありますか?」ではなく「Suicaありますか?」でよかったのか運転手さん(私としてはSuicaと言ってくれて助かったんだけど。ありがとう運転手さん)。

8分の9拍子、付点4分音符=約72のテンポ [2008年05月25日 18:27]

それがキジバトの鳴き声。なんだこのこだわり解説。

頭痛が治らーん [2008年05月26日 16:01]

後頭部の"細い"頭痛。なんか細ーーーい針を刺したようなやつ。そんな頭痛が久々に。神経痛というやつなのだろうか。
大抵半日もすりゃ治るのにここ2日ばかり痛みが取れない。しばらく治まっている時間があるだけに突然来るとすげぇ痛い。寝過ぎな頭痛(ズキズキするやつ)はバファリンで解決するんだけどなぁ。とりあえず肩凝り体操とストレッチだ。ぜんぜん効いてる気がしねえ。

ある夜の風景 [2008年05月27日 23:21]

本郷通り。
数台の車。
ある人はガードレールに、ある人は車にもたれ掛かり、何やら楽しそうに談笑。
こんな時間になんじゃらほい。ここは海辺か。待ち合わせか。これからみんなでプチ遠征か。


タクシーの運転手さんでした。なんだこの仲良しさん達。
※うるさかったわけではありません。なんかとても楽しそうだったの。

歴史は繰り返す [2008年05月29日 02:52]

VIIIの時も思ったんだよ。で、しばらく見ずに置いて、でも結局見ちゃって今に至るんだよ。

ラス前で、ここでもう見るの止めようかな。そう思うER 12 disc10(第20話まで)。
ああそうさ! 次どうなるか、1年以上前に既にあらすじ読んじゃってるさ! DISCASで忘れた頃に届いたのを地味に見てるのさ!

5936円 [2008年05月29日 15:22]

文庫をひょいひょいと手にしただけでoverゴセンエン。たまに行く本屋はAmazonより危険なことがある。
そう思いながらの帰り道、猫に会った。

アマミノウミブドウ [2008年05月29日 23:24]

うまー

コマンドラインで計算 [2008年05月31日 02:35]

LinuxWorld誌で連載していたシェルスクリプトトレーニング(「シェルの基本テクニック」の続編)がWebで再開の運びとなりました。つやまさんのイラストが嬉しい。

「calc 38*75」のようにちゃちゃっと計算したい時に使うスクリプトを題材に引数について解説しています。で、これをXP/VistaのDOS窓で実現するにはというと「set /a 38*75」。バッチファイルなら「@cmd /c set /a %*」。もちろんPerl(perl.exe)でもいいさ。ということで激久々にblog更新。

コマンドラインで計算

ああそうさ。途中から脱線(画面キャプチャにラクガキしたり)しているさ。ちなみに、キャプチャはMacbookで撮ってるわけですが、画面を作ってる途中、OS XのSpotlight(右上の虫眼鏡。私はこいつの名前と存在をいつも忘れる)に計算式を入力しちゃったりして「あ、ここでも計算してくれるのよね」と気づいたり。

以上、マイミク3名様(推定)に読んでいただければ、西村は満足です。

様子見 [2008年05月31日 04:10]

LANカード外した。
温度チェキ開始。

| PREV | INDEX | NEXT |