Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2008年08月

ワープロ専用機はすごく優秀だった [2008年08月02日 00:32]

PHS系は京ポン大好きZERO3玉砕(不慮の事故?でアダプター端子破損、USBもおかしくなり充電不能。そもそも電池などの関係であまり使わず、アプリの追加もなんだか手間でいまひとつなじめないまま終了)、仕事の兼ね合いで持ち始めた携帯電話は900シリーズスタートでSH→D→現在SO905i。

そんな中、iPhoneをいじって半月。やっぱりSO905iはというか携帯電話ってよくできてるなーと思うし、iPhoneはものすごく楽しい。あらかじめやることを決めてあり、あれこれ練り上げて練り上げて凝縮してあるのが携帯電話(※ライトユーザーによるイメージ)、なんか不便だなーと思ったらソフトをいれてなんとかすりゃいいじゃん、ていうか作ればいいじゃんという気分で臨める(※実際に作れるかどうかは別)のがiPhone。

なんだろうこの感じ。そうだ、めちゃめちゃ高機能なワープロ専用機とそこそこ安価になったパソコンが共存していた時代の、あの感じだ。ワープロ専用機と言ったってけっこうなことができていた。画面はきれいだしプリンタまでオールインワン、とにかく文書作成から印刷まではきっちりできる(もちろん好みはいろいろある)。ワープロ専用機と言いながらちょっとしたゲームができたり表計算ができたりメールやネット接続にもそこそこ対応していたりした。

その頃のパソコンはというと、とりあえずバンドルされてるソフトを使い(あるいはとりあえずオフィスをインストールし)、それで問題なければ特に悩むことはなく、だけどいろんなソフトをいれていろんなことができるもんだから、ついついいろんなことをやってしまってわけわかんないことになったり、そもそもワープロソフトだけで比べてみると、やっぱ専用機にはかなわないなぁだったり、プリンタ買ってきてつないでモデム買ってきてつないで、だったり。取捨選択できるからいいじゃんと言いつつ、結局、最低限ワープロ専用機(当時=かなり高機能になって”それワープロか?”になっていた頃)と同じだけのことはやりたかったりしていたわけで……。などなど。

あの頃の空気を覚えている人、あれですあれ。あの感じです。

私はというと高校時代「大学に入ったらバイトしてパソコン買うぞ」と決意してワープロ専用機には縁がないまま(バイトで使ったことはある)、初代98Noteにモデムやら外付け5インチFDDやらプリンタやらモデムやらをくっつけてえらいこっちゃにして今に至る & あれこれやっているようでいてマイコン少年とかポケコンでプログラミングとか音響カプラでカナ文字チャットという時代は経ていない、という育ち。

だから、そこそこお膳立てしてくれてあって、でもあれこれいじりたくなって、いじった結果「ひゃっほーい」と「むきーーーーっ」を繰り返すiPhoneはめちゃめちゃ楽しいです。でもぱっと電話するならそりゃ専用機でしょ。おまけに充分多機能だからいろいろできるし、カメラなんかずっと良かったりするし、まぁ一応音楽だって聴けてたし、iPhoneを経てあらためて今まで使おうとも思っていなかった携帯アプリを使ってみたら「なるほどなー」と感心したり。

そしてきっとiPhoneに新しいソフトをインストールしたり設定を変えたりなんてしなくなった頃には新しいモデルが出てふたたび「うっきーーーっ(欲しい欲しい買っちゃう買っちゃう?)」となるに違いないですわ。

以上、「iPhoneとわたくし・夏」でした。

うーーーー [2008年08月06日 16:56]

久々のこの積ん読感。

チケットわかんねぇ! [2008年08月14日 02:42]

15から奄美の予定で株主優待券を確保済みなんだけど、マイルも一応あるしとチェックしてみる。18日に片道のみ確保(マイルは往復分消費)。

問題は株主優待券を片道のみキャンセルできるか。マイルで買えるかどうか、14日の夕方までトライしてみそ、とママンに言われていた(と旅行代理店の方にアドバイスいただいたらし。ありがとう旅行代理店の方)んだけどどうなのどうなの? もうなにがなんだか。

片道キャンセルができなかったら18日のチケットはキャンセル=マイルを捨てることにする。……というところまで決めて予約したわけだけど、もーなにがなんだか。

ちなみに私は夏休みの奄美以外に飛行機にのったことなんざほとんどないわけで、このマイルはSuica目的で作ったJALカードでちまちま貯めたもの。具体的にはSuicaとローソンだよ。Suicaはほぼ山手線とバスと地下鉄だよ。なにこのローカル感。ローソンまで何マイルよ(キョリ測によると日常最大2マイルくらいだなMyLife)。

そんなマイルなので、っていうかまぁマイルってのは多分そういうものなんだと思うんだけど、「マイルのための出費」をしたわけじゃない。だから、有効に活用できなかったからといって、まぁ、「あら残念」ってレベルのものなんだけど、やっぱ悩むものなんですね。自分に軽く言い聞かせないとなんか悔しい感じ。

得できたときに喜んで、そうじゃなければフラットで良いのだ。

なんてことを考えつつ奄美のママンにチケットの件をメールしておいたら、今、返事が来た。おいおいこんな時間に。

まいどおなじみ [2008年08月15日 10:02]

道まよい。
丸の内線どこさ。
ここどこさ。

Last.fm [2008年08月17日 12:11]

きたー
http://www.lastfm.jp/group/Last.fm+for+iPhone+and+iPod+Touch

どうするよ。USアカウントとっちゃうか?
いやいや、そんな聴かないでしょ。いらないでしょ。
でも試してみたいでしょ。
という、なんでこういちいち余計なことをしたくなっちゃうんだろう状態は続く。

jangoマダー?

携帯すげえ [2008年08月17日 22:58]

ママンよりお祭り帰りのメールが入る。花火の写真が添付されている。

コミュニケーション好き&デジタルグッズはまーまーそこそこ(恐怖心はないけど親しみもない)なライトユーザーでも楽しく使えるらくらくホンの威力。絵文字なんて私よりずっと上手だしな。

※絵文字に関しては「絵文字なしでも通じる文章を書いた上で、楽しみ要素として付け加えるべし」という厳しい指導を、還暦過ぎた親と小学生な子どもらに徹底した私はけっこう偉かったと思っています。はい。で、私はショクパンの絵文字((cf)バナナマン)しか使わない、と。

寝坊した [2008年08月18日 07:07]

今日から奄美。
行ってきます。

空弁 [2008年08月18日 08:20]

Suica使えず。

奄美到着 [2008年08月18日 10:57]

サングラス忘れた。

チキチキ [2008年08月18日 11:16]

カウントダウンちう

あやまる岬 [2008年08月18日 11:37]

これからソテツジャングル

干潟 [2008年08月18日 13:16]

魚とカニとときどきナマコ。
カチカチ音がする。

通り雨 [2008年08月18日 13:19]

風が気持ちいい。

合鴨 [2008年08月18日 15:59]

通称あいちゃん。
たくさん働いてくれたそうです。

近所の海 [2008年08月19日 09:37]

ぺたぺたと歩いてきた。
やや満ち潮。

甲羅干し [2008年08月19日 10:41]

足の。
昨日はあれだけで日焼けの跡くっきりだった。

島料金 [2008年08月19日 19:30]

与論島へ行くことにした。
直前で空きが微妙だから電話で予約。奄美からだと伝えたら割引とのこと。下りの船ですよね、お迎えに上がります、と、ものすごい話の速さで予約完了。

明日は3時起き。

塗り忘れ [2008年08月19日 19:36]

海辺で一時間うたた寝した結果。

船待ち [2008年08月20日 05:37]

これから与論ざます。

さて [2008年08月20日 05:48]

乗るざます。

がんばれSOFTBANK [2008年08月20日 06:42]

港でちょろっと入ったけど船がでたらすぐ圏外。がんばれ~

海原 [2008年08月20日 11:22]

トビウオ待ち

あと一時間半 [2008年08月20日 12:44]

只今お昼ご飯。

ゲームルーム [2008年08月20日 13:13]

遊ぶピクトさん。

到着 [2008年08月20日 15:25]

したぜ。

遊んだ [2008年08月20日 19:42]

シュノーケル

これから食事

おでかけ [2008年08月21日 14:26]

泳いで着替えて食事がてら外へ
軽くドライブ

午後4時 [2008年08月21日 16:00]

日の出日の入りが関東とは一時間以上違う。

鍾乳洞 [2008年08月21日 22:05]

写真OK、親しみやすい感じ。
そして係のお兄さんのかっこよさは女子にしかわからない感じ。

帰り支度 [2008年08月22日 08:25]

奄美のダイエーで買った帽子あんどネックサンガード。帽子は既につぶれている。

サザンクロスセンター [2008年08月22日 09:54]

全方位海が見える展望台。

あぢい [2008年08月22日 11:36]

そしてたまに見かける鳥と魚をミックスしたようなあいつは、近くで見るとひーはーの馬に似ている。

船待ち [2008年08月22日 12:10]

遊ぶ子猫

午後の船 [2008年08月22日 15:01]

行きと違い、客席のテレビが付いている。そして明るい。なんだか静か。

再び [2008年08月22日 15:31]

トビウオ待ち

日没ハンター [2008年08月22日 19:13]

調べたら鹿児島の日の入りが54分なのでデッキに来てみた。

奄美に着いた [2008年08月22日 20:56]

そしてカレー。

大浜へ [2008年08月24日 10:02]

働くiPhone(GoogleMap)

九州限定缶 [2008年08月24日 10:36]

北海道産生クリーム

休憩中 [2008年08月24日 16:45]

オヤツの時間。

誕生会 [2008年08月24日 19:30]

てーまきずしー

いかす [2008年08月25日 19:21]

みー

[2008年08月26日 09:10]

これから海。

お昼ごふぁん [2008年08月26日 13:06]

食べにきた。

わさびベース [2008年08月26日 14:30]

素晴らしくおいしい冷製パスタ。

嗚呼アオサ塩 [2008年08月26日 15:32]

奄美空港でしか見たことがない塩。来たら買おうと思っていたのに製造終了だそうな。残念すぎる。

魅惑の階段 [2008年08月27日 02:50]

昼食時、上から覗いただけで降りられなかった。

魅惑の塩胡椒 [2008年08月27日 02:53]

胡椒は少々出が悪かったけど許す。

ぴょん吉 [2008年08月27日 17:22]

まだおたまじゃくし。
がっちょり居る。

[2008年08月27日 17:24]

今日は涼しい。

空港3F [2008年08月27日 17:59]

見送るピクトさん。

木登りトカゲ [2008年08月28日 11:36]

彼は今シッポをつかまれている。

木登りトカゲ2 [2008年08月28日 11:39]

そして首根っこを押さえられた。

島らっきょう [2008年08月28日 11:41]

てんぷらにしたらおいしかった(与論島で食べた。真似してみた)。

シャービック [2008年08月28日 22:36]

やっぱり美味しい。
うふふふふ。

荷造り中 [2008年08月29日 09:01]

そこそこ活躍してくれた品とそこそこしか活躍させられなかった品。

わんわん [2008年08月29日 14:46]

ぶもおおー

ドナドナ [2008年08月29日 15:00]

お仔さんがた。
品評会は2ヶ月毎。

あっ [2008年08月29日 15:01]

オウムだっ

3時です [2008年08月29日 15:17]

ミルクの時間。

オウムの中 [2008年08月29日 16:32]

そして最終日に壊したおしゃれサングラス。

サトウキビ味 [2008年08月29日 18:19]

カップアイス。
うまー。

チキチキ [2008年08月29日 18:26]

カウントダウン

会場は四階 [2008年08月31日 11:19]

何度来ても迷う。

| PREV | INDEX | NEXT |