Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2009年03月

またもや突然オルガンの音が。 [2009年03月02日 13:49]

ちゃらりー、ちゃらりらりーらーん
VMware Fusion+Windows XPから流れてきたっぽい。
なんなんだ? なんなんだ?

細かいパーツがよく見えなかったので [2009年03月03日 19:27]

おしりペンぺーんってしてるガキに見えた。

モロキュー理論検証メモ [2009年03月03日 23:27]

ちょっと引くことでぐんとUPするチョロQ理論に対し提言された「モロキュー理論」(意味:味噌をつければ大概の物はうまい)の検証ラジオまとめ。月曜JUNK ZEROにて。
昨日の夜は、モロキュー検証の直後、次の番組の第一声が「肉は旨い」で深夜1時の誘惑がはんぱなかったです。

さつまあげ×みそ 完全にうまい。特に白味噌
ホットドッグ×みそ すげーうまい。
唐揚げ×みそ ちょーーうまい。味噌漬けとかあるもんうまいよそりゃ。
コロッケ×みそ うまいよねー? 揚げ物とみそは合う。
肉まん×みそ でもこれはうまい。白味噌やべえ(※赤味噌はちょっと強い)。
ハンバーガー×みそ(ケチャップの代わりに白味噌) 見事だね。 
ナゲット×みそ うまい。マックは白味噌ソース入れていい。もろみそもうまい。
ポテト×みそ 当然うまい。


うまい棒、リッツ、えびせん×みそ ぜんぜんうまい。特にリッツは完全に成立。
ポテチ「豪華になる」 芋けんぴ「しょっぱさと甘み全部合う」


寿司(トロ)~わさびの代わりに味噌~ 1.ぜんぜん嫌じゃない 2.正直まずくはない 3.(寿司苦手だけど)ちょっとおいしい 4.伝統料理にありそう
冷やしトマト もろみそもいいけど山吹味噌うまい
ピーマン まちがいなくうまい、ぜんぜんいける


リンゴ ちょっと微妙。白味噌なら合う。
レモン グレープフルーツのような味、すっぱさがなくなる、白味噌たっぷりがいい。
パイン 白味噌最強。超うまい。
メロン うまい。塗りすぎてなかったよ。(白)
バナナ ぜんぜん嫌じゃない。合う。料理っぽい。(白)
イチゴ ミソストロベリー合う。(白)


バニラアイス×白味噌 味噌アイスってあるくらいだし当然うまい。
ガリガリ君ソーダ味 これはダメ。急にまずい。
プチシュークリームもろみそトッピング まじい。クリームが味噌に勝てない。
コーヒーゼリー白味噌 これはひどい。
ヨーグルト白味噌 まずいどころじゃない。発酵同士なのにまずい。


マックスコーヒーに白味噌 嫌じゃない、ぜんぜんいける。
コーラ うま、くは、ない。嫌ではないけどうまくはない。
オレンジジュース ぜんぜんいける。マンゴージュースみたい。

結論:モロキュー理論、正しい。

否応なしに目に入る。 [2009年03月04日 14:51]

隣の男子が履歴書片手に爆睡中@丸の内線。鉛筆書きで写真もまだだから書きかけなのかしら。

うっかり左に向けないよ○藤君。
ファッションが好きなのか○藤君。

これには二つの切り口があります。 [2009年03月05日 22:06]

味は微妙。グリーンオリーブ風味の方が好きだ。

適当。※↓の続き [2009年03月05日 22:23]

私に旨けりゃ何でもいい。


あああっ
味噌試すべきだった味噌っ

またもやトッカータとフーガ [2009年03月12日 01:49]

なんだろうなぁ。今回はVMwareは動かしてなかったよ。
SafariとiTunesは動いていたなぁ。あとエディタ(mi)。
バックグラウンドではいろいろ動いてるっちゃー動いてるけど「終わりの合図」のような「何かの合図」的なものを流すようなソフトは多分ない。iTunesでは別の曲を再生中で、再生をストップしてもオルガンの音は鳴り響いたまま。多分約3分(YouTubeで10分弱の演奏を探して確認したら、ワンセット終わって、ふたたびテーマにはいらんとするあたりで3分弱なので多分その場所まで流れたのだと思う)。どっきどきの3分間。

とりあえずウィルススキャンはかけたですよ。次また流れたら今度はどの辺を確認しようかし。むー。なんなんだろう。

ホワイトデー? [2009年03月15日 21:24]

ちょっとした行き掛かりでクッキー作りまくりな一日。

三鷹来た [2009年03月20日 17:05]

文化センター的な所って必ず模型あるよね。

しんずく [2009年03月20日 18:17]

仙台の牛タン弁当買った。家で食べるのだ。

ごく軽いノリで [2009年03月22日 15:48]

これからちょっと東芝REGZA買いに行ってくる。by夫


え。
いや、イチオシしたのは確かに私だし、二人してちょこちょこ調べたりはしてたけど。うん。


ニシ家の大根買いはまだまだ健在の様だよ。

テレビ、喜びの日記。 [2009年03月25日 01:22]

新鮮なところで書いておきます。

平成元年以降、拙宅にあったテレビは14インチブラウン管のみでした。ですがあれですよ、DELLの21インチモニタ+SONYのスゴ録(当然のようにDVDが壊れ、録画はおろか再生すらできずHDDに録画するのみ)で見ていたのでね、ここ数年は21インチ液晶ライフだったのでございますことよ? そこんとこは夜露死苦お願いしますですことよ? という環境でした。

で、吟味すること数日っていうか実質ほぼ1点決めでそのまま1点買いした東芝REGZA 37Z7000を当日お持ち帰り(nisiの習慣であり、nisi家の買い物における最大の条件)したその日、小5小6の子ども等の喜びの声は「わー大きい! きれいだね! これでパソコンできるの?」であり親の返事は「もちろんだよ。その辺を最重視して選んでるからね」だったわけですが、セッティングも順調、mac miniとの接続もつつがなく、美しいdot by dotな画面にも満足、つーか早いとこちょうどいい高さの台を用意しないと首がつらいね、という感じであります。

遡ること数日、mac用の地デジチューナーでうちのマンションは特に何の工夫もなく地デジが入ること、画面みながらざくざく録画できるのは大変に楽しいこと、テレビが大変に新鮮であること、などを味わっていたわけですが、そうですね、軽く浮かれて「おまかせ録画で映画とか録っちゃう?」なんてやってるわけであります(スゴ録で細かいキーワード録画を設定して、番組表に書かれた文字数では期待したものがほとんど録れないことを知った私は、おまかせ系はジャンルをざっくり指定して、なんか面白いのが録れてたら見る、が正解だと悟りました)。深夜ラジオで評判?を聞いて以来ずっと気になってたガイアの夜明けとか見ちゃったりして(今までたって録画すりゃ見られたし録画しなくても見られるしワンセグでも問題ないし)。

昨日はWBCの試合前と試合開始数分後の放送を見ました。地デジTBSデータ放送では選手の情報やら試合経過やらがずっと表示されているのですね。途中から見てもスタメンから1回オモテから概況やらがすぐわかる、現在進行中の試合を表示するのと同じ画面で、とか、NHK総合では都内のイベントやら美術館情報やら夜間休日診療やらへのリンクががっつり出てる、とか、たいがいの放送局で天気予報とニュース速報(飛行機墜落とか)が表示されてる、とか、「これが地デジっつーものかー」を味わいました。また、2画面表示の「こっちの画面を大きく、音はこっちの画面で」などイマドキのテレビの能力なんてのを知ってみたり、いろいろ新鮮です。少なくとも今月いっぱいはテレビをがんがん見る所存。

なんだこら、すげーボタンがいっぱいだぞ、なリモコンにも徐々に慣れてきました。一見半端な位置にある「戻る」ボタンも親指で自然に押せる位置なのだな、とか、いろいろ考えてるんだなぁと思ってみたり、つーか慣れればそれを受け入れるだけだわ、と思ってみたり。ボタン操作なんてそんなものよね、と思うと同時にいやまてよ、30代後半で初めて手にしたdocomoの携帯電話、SHに慣れるのにずいぶんかかったけどその後のDはすぐになじめてその後のSOはいまだになんかこう微妙だよな、ってことはやっぱり「そんなものよね」じゃぜんぜんないよ! とか、リモコンが長くなるのはしょうがないにしても、なんで先端(外側=手元じゃない側)に重心があるんだよ持ってて疲れるじゃないかよ!とか、それにしても本体を直に操作しがちな生活の中、リモコンってすぐなくすよね、とか。そんなことを感じたことを今のうちに記しておきます。

・それにしても、なんで電源ボタンを最初に押さないといけないんだろう。チャンネルボタン押したら即電源入ってそのチャンネルになってくれても良くね?
・TVのどこかのボタンを押すと、リモコンが音を出すなり震えるなり光るなりしてくれたら嬉しいよ。お前、どこに居るんだよ
・チャンネルボタンなど最低限のボタンがモニタ側面裏側にさりげなくでもしっかり並んでいるのはすばらしいと思うの

・ネット接続でREGZAのサイト?が表示され、録画予約ランキングとか表示されるのなら、その画面経由で録画予約させてくれてもいいと思うの。なに? 番組名と日時とチャンネルを記憶してEPGから再度探せとでも? 画面ジャンプできないならGコードでもいいし(使ったことないけど)、っていうかEメール録画予約できるっつーんなら、じゃぁQRコードでもうめときゃいいじゃんよ! っていうかやっぱりEPGの番組表とリンクさせてくれるなりなんなりしてくれりゃいいじゃないのさ、と思うの。
・録画予約と視聴予約ってのがあるのだね! そうそう。欲しかったんだよ視聴予約。あるんだ実際!
・視聴予約って番組単位でしかできないのかしら。7時からNHK教育でシャキーンを見て、シャキーンが終わったらすみやかにNHK総合でニュース(番組の途中からになる)ってのはじゃぁできないのかしら。ちなみに今までは番組録画予約+時間指定録画予約でチャンネルを自動変更していたわよ(毎日重ね撮りの取り捨て)。

外付けハードディスクを接続しましたんで、これからぼちぼち録画予約を移行する予定であります。テレビライフ、なんだかいろいろ新鮮です。

それはさておき。 [2009年03月25日 02:00]

洗濯機の取説どこだ。「メンテナンス運転しろ」って言われても手順わからん。もう寝る。

地デジ素朴な疑問 [2009年03月25日 08:53]

ネットにつながるってゆーじゃないですか。なので、ネットを見てみたんですわ。

素朴な疑問。ペアレンタルコントロールってどうなってるの?

キーボードつないでないから若干面倒ではあるものの、リンクから普通にYahoo!が開いたよ。ここから普通に検索できるよ(URL入力しなくても、ここでGoogleを検索すりゃいいんだもんなぁ)。テレビに内蔵されてるブラウザはFlashが古くてYouTubeでは動画再生できなかったけど、そういう問題じゃないよね? じゃー「インターネット」はいいよ。データ放送とPCだけで充分だよって思ったところで、これを使用禁止にする設定がどこにあるかわからん。
(付記:視聴制限のところでパスワードをかけられることが判明。4桁の数字を入れないとブラウザが開けない→開いたらあとは無制限ぽい。まぁ親と一緒にやりなさいってこったね。テレビのブラウザだしそんなもんかも)

きちんと管理しましょう、子どもを守りましょうって言われているようだけど、テレビひとつ使うためにそのためのしくみを探さないといけないってのもなんだか大変だわね。と思いながらYahoo!の画面を眺めていたら「社会的な取り組み」という枠があって「子どもの使うパソコン、フィルタリングソフト入れてますか?」とあって笑った。リンク開いたら「有害サイトから子どもを守るフィルタリングサービス Yahoo!あんしんねっと(無料)」だって。これを使えってことなのかし。※推奨利用環境 Windows Vista/XP/2000 IE6以上

| PREV | INDEX | NEXT |