Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2009年06月

欲しい。 [2009年06月02日 15:50]

CASSETTE to DIGITAL
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-cm001u/

USB接続なカセットテーププレイヤー。本体のみでも再生可能。もちろんMacでは使えないが気にしない。
テープはだいぶMP3にしたし、もういいやと思わないでもないんだけど、現在我が家にある唯一の再生機器であるCDラジカセが「再生したけりゃ蓋を手でおさえとけ。さもなきゃ重しを乗せておけ」という仕様になってしまったのでちょっと欲しい。

ちなみに、メタルやハイポジは対応してないらしいのでその筋の人は注意。そういう人はこういうの買わないか。

これはでかい。 [2009年06月05日 16:39]

でかいでかいと言われるAmazonの箱だけど、さすがにこれはない。
PC関連商品ということで自動的に箱になっちゃったんだろうね。キャッシュカードサイズのヒートシンク2袋なんだけど(ヒートシンクそのものはさらに小さくて4センチ×4センチ×2mmの2枚組)。

ちなみにこちらのページを真似しようと思って購入。2年前の記事だけど。
X60熱問題(解決編)
http://v6tech.blogspot.com/2007/07/x60_8066.html

奄美プラム [2009年06月17日 09:58]

1箱届いた。毎回、ジャムを作っては「ていうかジャム食べる習慣あまりなくね?」ということに陥りがちなので、今回はソースとジュース中心で行く所存。

で、まぁ、さっき早速指先切ったよ。軽く刻んでる最中に。

プラム [2009年06月23日 00:09]

炭酸割うまー。

DISCASに見透かされたの巻 [2009年06月24日 14:32]

来るのは借りたい順位が低いのばーっかだししばらく休会しようと思っていたDISCAS。ここにきていきなりERXIIIの1枚目が届く。や、休めない。

バル [2009年06月24日 17:54]

SPAIN BAL工事中。超楽しみ。

そういえば、バルって、BALなの? BARじゃないの? この写真だとわかりにくいと思うけど、看板はBALなんだよ。
私はバルって単語をスペインを舞台にしたマンガで、しかも作者の手記的なページでカタカナ表記でしか知らず、ふーんと思いながら書いたんだけど。
(後日友人Rに「barですよ。 伊西葡……いろんな言語で『bar』だよね。」と教えてもらった)

グローブ座 [2009年06月24日 18:26]

後に着いていけばきっと行ける。

XOOPS日記 [2009年06月26日 01:26]

REGZAのどたばた感とか、applescriptとの格闘をおもしろがってくれた方がいたので(GH社Yさんお元気ですか。見てらっしゃらないと思いますが)、どたばた感とともに記録。需要薄めは仕様。
http://nisimura.txt-nifty.com/memo/2009/06/xoopsd3forum-f7.html

iPhone OS 3.0のプレイリスト(涙) [2009年06月28日 23:48]

指定していないスマートプレイリストが転送されてしまうよ(以下、この日記の”プレイリスト”は全てスマートプレイリスト)。

プレイリストA、プレイリストBって作って、プレイリストAとプレイリストBの両方にある曲、というプレイリストC、を作って、プレイリストCだけシンク指定、とすると、曲は確かにその条件で転送されるけど、プレイリストAとプレイリストBも転送されてしまう(したがって、同じ曲だけ入っているプレイリストAとBとCが転送される)。
プレイリストがごちゃごちゃしてるの嫌だから、iTunesでは「絞り込み用」ってフォルダ作ってそこにあれこれ条件つけたプレイリストを作ってるんだけど、iPhoneではプレイリストのフォルダないし。いや、なくていいんだけど、だから、絞り込み用に適当につけた名前のプレイリストがだらーっと出るとなんだか嫌だよー。

以前から一部のプレイリストにそれが起こってて、「ミュージックビデオを含める」をオフにしたりどーしてだろーどーしてだろー、でもまぁ1つや2つはいいか、って妥協してたのに、今回は全部! 現象としてはわかりやすい! でみ嫌じゃーい!

特定の曲+あとは好きな曲を適度にランダムに、あと、新着のPodcastと気に入ってる回から適度にランダムに、と入るようにしているから「手動で管理」は嫌だし(ていうか面倒だし)。

並び順も変更になっちゃったからしょっちゅう使うプレイリスト(2つしかない)が下にいっちゃうしまったくもー!それ以外はすげぇいいのにOS3。
<del>※ソート順は「ふりがな」でコントロールすればいいらしい。おっけーわかった設定してやんよ!</del>勘違いだった。ふりがなは曲のソート順だ。だから現在私のiPhoneでは、使わないプレイリストがずらーっと並んで、最後に使いたいプレイリストが2つある状態。超しょんぼり。

[2009年06月29日 02:09]

もやもやっとしていたから書くだけ書いて終わりにする所存。

録画してあった世界一受けたい授業を見た。水についての話題があった。
中国のとある地方(乾燥している地域だそうだ)では、ひとりが一日に使う水の量が10リットルのバケツ5杯分、アフリカのどこそこでは3杯、どこそこでは2杯(しかも汲みに行くのに大変な苦労がある:この映像は見たことがある。これは本当に大変な生活)。そして日本では28杯(だったと思う)。

うわー。しかしやっぱり日本てのは水資源に恵まれているのであるなぁ。地域によって水不足云々は今でもたまに聞くけど、基本的にはざくざく使える方なのだなぁ(※この時点では、たとえば西欧諸国やアメリカではどうなのか?とは思わなかった。書いていてそういえばどのくらい違うんだろう?と思った、が調べずに書き進む)。ありがたいことであることよ。

その後、おきまりのナレーションが入る。もっと水を大切にしないといけませんね。
(※語句もニュアンスも違ったかも。とにかく私はそう受け取ってしまった)

うん、まぁそれは否定しないよ。ありがたいと思え、ってのならもっと素直に思う。だけど、こんなに苦労している人が、それにひきかえ、っていう罪悪感的な所に持って行こうとしてるかのように感じてしまい、「え。日本で生活水を節約したら彼らにその分の水が回るの? 食料じゃあるまいし?」と違和感が。

そのバケツ28杯の内訳はどんななんだろう。直接飲んだり料理したりしてるだけじゃないだろうな。映像ではお風呂やトイレもあった。洗濯もあるわな。あとは、利用しているさまざまな製品を作る課程で使われる水ってのも含まれるのかな。自家用車だけじゃなくて公共のバスや電車の洗車とかも入るのかな。それともやっぱり、炊事洗濯お風呂にトイレetcの生活用水なのかな。

いずれにせよ、その28杯のうち大半は排水なのだろう。だから、その排水を処理するためにどれだけの電気つかってますよ、石油その他資源を使ってますよ、とか、環境破壊につながってますよ、とか、そっちならわかる。

ただ、水は大切にって……うん、まぁ水を大切にすれば、結果排水も減るでしょうし、何も間違ってはいないよね。でもなんかあのナレーションって、とてもそこまで考えた上でのものとは思えなかったんだよね。短い映像だし、環境問題云々がメインの話題でもなかったと思うし。

だったら、ありがたいと思わなくちゃいけませんね(ありがたいと思えば結果無駄にもしなくなると思うし)、で良かったんじゃなかろうか。あるいは、技術協力でもなんでも、我々にも何かできることがあるかもしれませんね、でもいいのかもしれない(わからないけど)。なんというか、罪悪感とか、反省しろよ、とかそっちばかりのメッセージで、その割に考えてない感じで、とてもどろーっとした気持ちになった。考え無しに反省だけ促す、そんで、今いいこと言った、いいこと言った=いいことしてる、これでよし、って感じにしてる、テレビを見てるとそういうことがとても多い気がする。

とにかく私はそう受け取ってしまった、という話なので、そういう感じでよろしく。

| PREV | INDEX | NEXT |