Diary

| PREV | INDEX | NEXT |

2009年07月

しんずく [2009年07月01日 13:54]

電源を
求めてきたよ
ルノアール

GO EAST [2009年07月01日 17:13]

ルノアールの電源席に座れなかったのでバッテリー切れ。とりあえず東口サイドへ。

OMIYAGE [2009年07月02日 00:10]

車内の吊り広告にまんまと釣られる。
夜の帰り道にコンビニがあるのは本当に危険。

ヤマトの集荷 [2009年07月08日 14:41]

普段はローソンもちこみなんだけど、本ががっちょり入った箱だったので集荷を依頼した。電話番号がわからなくて検索したらWeb集荷ってのがあるのね。
で、住所とか入力して申し込むと印字して持って来てくれるんだって。こりゃ楽だ。集荷の人待たせないでいいし。

ペアレンタルコントロール [2009年07月09日 00:36]

紹介記事書いてる人も、Appleの中の人も、絶対本気で使ったことないと思う機能の1つ。特に時間制限。まもなく時間ですよというメッセージが出てログアウトさせられる。一見これで大丈夫だけど、たとえばSoftwareアップデートで何かアプリが起動していると再起動できないってことありますよね、ああいうことが起こっちゃう。つまり、ログアウトやスリープに入るのを拒絶するアプリを起動しておけばログアウトさせられずにすんじゃう。下手に制限時間のメッセージが出たりするから、「って言われても平気」ってことを教えることになっちゃうよね。

それでもちょっと前のバージョンよかマシになった(制限時間がめちゃめちゃになったという不具合がさらっと修正されていた)んだけどまだまだです。子どもらの協力の元、モニターになってるつもりで使ってるんで一応記録。

#フィルタリングは使えるようになりました。以前はこれ有効にすると、どんだけサイトを許可してもiTunesでiTunesStoreに接続できない不具合があって、これもしれっと直った(問い合わせた時はそんな現象おこらないという回答だった。まぁそんなもんだと思う)。ただしホワイトリスト式しか試してません。

マックにて [2009年07月10日 19:22]

MacではなくThinkPadを持ち込み、PC電源席にて小一時間過ごした時のできごと。

ちびっこが背後を歩いている気配、で、多分転んだんだと思うんだけど、突然号泣。保護者であろう大人(おそらくはその子のお母さん)がたたたっと走り寄ってきていきなり「誰にやられたのっ?」。

いやいやいやいや。なんだそのメンタリティ。

自分の状況を説明できる状態でも年齢でもないちびっこ、うえうえ泣きながらも「……じゃない」と言ってる様子から、誰かにやられたとかじゃない、と訴えようとしていたのだとは思う。店内でひとりうろうろしている三歳児(推定)が突然泣いた場合、そりゃーたいがい転んだかなにかだと思うんだけど、どんだけ周囲を信用しないで生活してるんだろう(なーんつってね。多分、誰かのせいだと反射的に考えるそういうタイプなんだろう。お友達とかに泣かされがちな子なのかもしれないし)。

周りにいた人ってレジ前にぱらぱらとあとは座ってる大人だけだったし。周囲の大人に怒られるほどのうろつき方じゃなかったし(元気に走り回るお子さんもいるからね)(いや、怒られたのだとしたらそれこそ「誰にやられた」ではないんだけど)。しかしやばいのは「ふーん」と観察する感じになっちゃってる私の感性だな。

以上、たまに外で過ごすと、日記の文章が長くなる。そういうサンプルでした。

バル開店! [2009年07月10日 19:41]

先月発見した“BAL”がオープンしてましたですことよ。

やっほーいやっほーい。ぜひ行きましょう>Reine山。

チラシも花輪もしかりBALでした。で、こうやって見ていると、バルと読ませたいが故のBAL(造語あるいは造綴り←いま作った表現)なのかな、と思ったり。だってBALって書かれてたら頭の中で絶対バルって発音するものカタカナで。SPAIN BARって看板だと、たいていの人がバーって読むだろうし、バーって言うと別のタイプのお店を想像するだろうし、でも店主さんはレストランやビストロやカフェではなくバルっぽい感じにしたかったんだろうし。などなど。

ちなみに、カウンター1列とテーブル席1列の小さいお店です。開店時間(ディナータイム17:30~)ちょい前に通りかかったら、何人か店先で待ってたよ。

ふと気がついた事 [2009年07月16日 15:45]

そういえば、ThinkPadが温まってない。コンセントに繋いでないからなのか、ハード側のスイッチでネットワークをOFFにしているからか(ThinkPad X60は無線LANカードが発熱しやすい)、マックの冷房が効いてるからなのか。

多分全部。

充電中 [2009年07月16日 18:06]

一旦本屋へ行き再びマック。
電池がピンチなのでちょいと充電中。どんどん温まって行くThinkPad。

家ではホットなあいつ [2009年07月17日 11:20]

これでも以前よかマシというあたり、ノートって丈夫なんだなと思う。

ちなみに、数日前なぜかクリックボタンが物理的に押せなくなったMacBookは、修理に持って行ったところ、「あーバッテリがふくらんじゃってますね」が原因でありました。確かに見た目ちょっとふくらんでて、それが内部で圧迫してクリックできなくなっていたらしい。恐いよ!

方向感覚 [2009年07月17日 18:39]

電車に乗った時、なんだか逆方向に向かってる感覚。あるよねー。と思っていたらリアルに逆方向だった。
別に待ち合わせとかあるわけじゃないからいいのさ。でも流石に池袋から新宿を反対回りで行く気にはなれないので乗り換えNow。お腹空いた。

カレーライス [2009年07月18日 17:15]

昨日からむしょーに食べたかったので超満足。
さて、これから奄美です。

鹿児島 [2009年07月18日 17:20]

乗り換え

カウントダウン [2009年07月18日 18:50]

去年と同じプレートじゃろか。

海~ [2009年07月18日 19:16]

だがまずご飯。

おはよう [2009年07月19日 06:30]

散歩

星と月と太陽と [2009年07月19日 12:51]

対談があるらしい。

ばんごふぁん [2009年07月19日 20:07]

うにぶどう
アカウルメ

今日は暑い [2009年07月20日 12:20]

昼蕎麦。

昼ごはん [2009年07月20日 12:40]

海辺で貰ったウニ登場。

サザエさん [2009年07月20日 19:19]

メンバー増える。
そして晩餐会

[2009年07月21日 05:39]

これからお散歩。

2時過ぎ [2009年07月21日 14:27]

暑い。
さすがに昼寝は無理。

カレー [2009年07月21日 20:18]

ちょっとしたキャンプ。

あづい [2009年07月22日 00:09]

だがしかし、もちろんクーラーなんぞない。
明日の天気予報は雨。

[2009年07月22日 05:42]

てか、ちょっとした暴風雨(雨自体はパラパラ程度だけど風がすごい)。

日食日記 [2009年07月22日 09:37]

そろそろ

日食日記 [2009年07月22日 10:28]

肉眼で見ると上の方がかなり欠けてる。

日食日記 [2009年07月22日 10:43]

肉眼では三日月。

日食日記 [2009年07月22日 11:08]

皆既ちう。

日食日記 [2009年07月22日 11:10]

皆既明け。反対側が欠けている。

日食日記 [2009年07月22日 11:18]

明るさはほぼ元通り。気温はまだ下がる。
太陽は半分より小さい。

日食日記 [2009年07月22日 11:35]

太陽の形はさっぱりわからず。温度変化なし。
そういえば皆既中はやっぱり風が強かったよ、と会話。確かに雲のスピードが違う。

ちびっこは完全に観測終了。隣で見ていた家族も帰ってしまった。

日食日記 [2009年07月22日 11:42]

温度上昇しはじめる。むしっと暑くなってきた。べた曇りで太陽は位置しかわからない。

夕飯 [2009年07月22日 19:17]

ハイパー手巻き寿司タイム。

小学校 [2009年07月23日 06:11]

ラジオ体操とかやってるのだろうか?

うわ [2009年07月23日 06:21]

でっかいマイマイ。

ラジオ体操 [2009年07月23日 06:44]

混ざって見た。

タクシー [2009年07月23日 11:51]

海上タクシーでカケロマへ。

アンキャバの海岸 [2009年07月23日 12:26]

どこへ行っても山と海。

おじさんの唐揚げ [2009年07月23日 13:31]

おじさんは背骨以外全部食べられるそうな。尻尾もかじって下さい。と言われたのでかじったら美味しかった。
でも頭はちょっと固かったおじさん。

海岸 [2009年07月23日 14:00]

内海なのでものすごく穏やか。

餃子ナイト [2009年07月23日 21:40]

今日も元気だビールが美味い。

ベアフット [2009年07月24日 15:37]

リゾートなパスタ。エビが美味しい。

ベアフット [2009年07月24日 15:41]

リゾートなデザート。焼き立てで美味しい。

ベアフット [2009年07月24日 15:49]

リゾートな景色。

ベアフット終了 [2009年07月24日 15:53]

スーパーでキャベツ買って帰る。今夜はお好み焼き。

お好み焼きタイム [2009年07月24日 20:43]

佳境。

晩御飯 [2009年07月25日 19:29]

アリモノで。
今日は全体的な居酒屋っぽい。

稲刈り [2009年07月26日 11:27]

泥に完全に埋まった。

収穫祭 [2009年07月26日 12:14]

黒米の稲刈り。
そして、田んぼで捕獲したハブ。

収穫祭2 [2009年07月26日 12:30]

バーベキューの準備。

そして置いていかれる犬。

収穫祭3 [2009年07月26日 12:41]

70人でバーベキュー@海岸。時折スコール。

収穫祭4 [2009年07月26日 13:14]

軽く豪雨。

でもバーベキューmust go on.

バーベ終了 [2009年07月26日 15:31]

プラ皿は洗って再利用(これで1/3)。

釣り [2009年07月26日 15:40]

解散の後は釣りをしていたらしい。

釣られたオジサン。今夜いただきます。

奄美パーク [2009年07月27日 17:05]

なんだかんだで毎年来ているような気がする。

静かだ。 [2009年07月28日 00:27]

数名、本土へそれぞれ帰る。
すげえ人数減ったと思いきや、まだ子ども六人、おとな四人。

飛行場で見送りしたら終了感満載だけどまだ前半が終了しただけだぜ?

という話をしつつ、今日は早く寝ようね、休肝日ね、とビール1缶。なぜならビール冷やし担当の青年が帰ってしまったから。

という感じの夜。

マングローブパーク [2009年07月30日 18:25]

カヌーでぐいぐいと入っていったらしい(私は参加できず)。

マングローブパーク2 [2009年07月30日 18:27]

おにぎりを食べた後、公園で遊ぶ。小一時間眺めていただけなのに、腕が2色になりました。がっつり真っ赤だよ二の腕!

晩御飯 [2009年07月30日 19:31]

大人カレー&子どもカレー

BTTF [2009年07月30日 20:48]

BACK TO THE FUTUREを見る。


…邦正…。

親芋 [2009年07月31日 14:48]

大きな親芋が6つで290円!

味噌マヨを乗せて焼くの巻。

奄美祭り [2009年07月31日 19:02]

これから花火大会。

差し入れ [2009年07月31日 19:20]

釣りたてのシビをいただいたら、続いてバカイカが差し入れ。馬鹿みたいに釣れる他いくつかの由来があるらしい。

あと30分 [2009年07月31日 19:31]

暗くなったら花火スタート。

もうそろそろ [2009年07月31日 19:45]

待機中。

花火大会 [2009年07月31日 20:12]

始まったよー。

船が来た [2009年07月31日 20:39]

特等席だなぁ。

フィナーレ [2009年07月31日 21:30]

二箇所からどーーーん!

| PREV | INDEX | NEXT |