■ 昼休み、さくっと目医者に行き、目薬終了宣言すなわちコンタクトレンズOK宣言をいただく。おめでとう私。よかったね私。これで妙な遠近感からおさらばです。
■ 8年前に作ったメガネはサイズも度もデザインもいまいちで、使っていて頭痛がするため左目だけコンタクトレンズを入れていたわけです。で、自分では遠近感がそうおかしくなっている自覚はないわけです。でも、メモ書きするときに、続きを書き始める位置が妙だったり、ムスメ(彼女も目が痒くて目薬ライフだった)の目薬を5回くらい失敗したり、ネイルを塗るときハケを瓶に戻すのにいちいち失敗したり、なんだかびみょーに不便でした。あと、目の前の髪の毛が異様に太く見えたり(いや、もともと太いんすけどね)、面白いもんだなぁと思ったです。
■ 体調劣悪。でも午後には元気。ビバ元気。
■ 帰宅したらルーターの調子が悪い。
“PPPoE:PADI-Timeout”または“PPPoE:PADR-Timeout”と表示される場合
→ADSL回線のリンクダウン、またはフレッツ網内サーバの故障の可能性があります。
・数分時間をおいて再度接続を試みてください。
・それでも接続できない場合NTT東日本・NTT西日本へお問い合わせください。
■ 小一時間待ってみても状況変わらず。料金未払いのせいだったら笑う。いや、笑えねぇよ!
■ てことでひとまず保留。明日の問い合わせ時間を待つ。あ、支払いはすませてきましたよ。←督促されてたのはホントらしいよ
■ バスの定期を買ってコンビニに寄ったら残金が4円だった。そんな33歳。人生綱渡り。
■ 誰に対してどう切れればわからないくらい煮詰まっています。そんな寂しい私にどなたか電話かメール下さい(660099でも可←さぁ判る人は何人いるか)。
■ つうかなんで切れなきゃいけないんだ。わけわからん。深夜、いくない。
■ 翠さん(my母)はイタリアへ行っていたらしい。12月10日、急に「イタリア行くことなりましたー。行きたいひとー!」って。で、「いいわねぇ」っつって行ってきたんだそうな。その前に結婚した40代カップル(どっちも初婚)の新婚旅行に便乗。で、1月半ばに10日間だかなんだか。でも19万だったかな。そんなだったらしい。大阪泊込み22万。
■ 陶芸教室の生徒さんと一緒に総勢7名。で、イタリアに行くことがきまった一週間前に、スペインにいるmomoちゃん(翠の妹)に電話したら、ナポリだかのホテルで無事会えたらしい。トランクを1つ増やして思いつくモノ全部つめこんでトランクごとおみやげ。
■ イタリアツアーは総勢35名。新婚旅行が5組くらいいたのかな。んで、翠さんたちはすっかり「奄美の7人組」で、年代ばらばら(20代~60代)。「いったい何のグループなんですか」と。みんな勢いで行っちゃったもんだからいまひとつ説明に困ったらしい。
■ でもあれだよ。ツアーで喜んでるんだからうちのママンは甘いさ。あねのママンは「あ、元気ぃ? ママ今フロリダ~」っつって電話くれたりするらしいし。とさわやかにひとんちの話まで暴露。いや、あねママ&あねパパはマジすごいんすから。
■ もりもり印刷してるのに「失敗しました」とバルーンを出されてしまう気の毒なOfficeJetはドライバがいかれてるんだろうか。フツーに印刷できちゃってるんだけど。
■ ふとしたはずみで見てしまった鈴木タイムラーの、まだ見ていなかった回を見てしまう。そんな時間がどこにある>私。でも金剛地武志さんは大好きだ。らぶ。
■ 風野さんち経由で知った中銀カプセルタワービル。いい。住みたい(ただし一人で)。あと、三鷹天文台の古いドームを見に行きたいと思った。まだ残ってるんだろうか。取り壊されちゃったんだろうか。誰か教えてください。
■ 仕事を持って帰った夫を11:45に起こすという恩を売ったので、「万が一寝てたら起こして」と頼んで寝室に移動して仕事続行。otkさんのために頑張ってます。
■ だいたい2:00くらいまで記憶があるけど気付いたら4:00過ぎててて真っ青(夫は3:00に起こしてくれたらしいが記憶ナシ)。なんとか間に合った、のかどうか。
■ BBんちのリンクより。空中写真by国土交通省。どっしぇー。平成元年(あたくしが千葉から上京してきた年であります)の写真見ちゃった。
■ ↑上記を好きそうな友人にメールで教えたらお礼に国土地理院のサイトを教えてもらった。とりあえず自分ち近辺を見てほほーと喜ぶわたくし。
■ だから2日連続で睡眠時間1時間とか2時間とかもう無理なんだからさ。でもまぁもう木曜日だし、頑張ろうか。みたいな一日。で、昼休みに忘れ物取りに帰ったり、退社後学校に行ったり(PTA)。書類っつーかペラなプリントをちょっと修正している間に教頭先生帰っちゃうし。待ってろよ。チェックして貰いに来ましたっつってPTA役員が来てるんだからよ。お先~とか一言行ってくれれば「あと3分待ってくださいっ」とか頼んだのに。
■ つうことで帰宅し、9:00過ぎには爆睡。眠らないで済む肉体が欲しい。
■ 今日は仕事をしま宣言。ってことで近所の公園をぷらぷらしてみたりする。が、外は寒かった。
■ OfficeJet 6150氏が頑張って印刷してるっちゅうのに、XPの画面には「印刷に失敗しました」の表示がピコピコ。ってのがここ数日?気になっていたので、ドライバを再インストールしてみた。が、今日は印刷するものがない。人生。
■ 所用で池袋ジュンク堂へ。トマトうどんはおいしかったですって。本当ですって。つぎ頼むかは微妙ですが、後悔してません。
■ いったん帰宅して、今度は淡路町へ。何度か行った場所なのに出口を忘れ、電話で出口あんど出口からの道(まっつぐ歩いて、目印を右折して路地に入る。すると看板が見える。そんだけ)を聞く。ブジツイタ。ワタシエライ。ヨクガンバタ。
■ そして帰り、店を出ていきなり逆サイドへ。「あれ?」と引き返して、大通りへ。で、また、逆サイドへ。行きにはなかったはずの交番に「淡路町の駅は?」と聞き、「ああやっぱり」と引き返して駅へ。でもあれですから。人生は引き返しませんから。
■ うわぁん。欲しいよMiniDigi。もうズームだの手ぶれ防止だのそっちのけ。
■ ↑あー、いっときますけどね、なんでこの忙しいのに片づけを。こんな大変な作業をはじめちまったかというと、piaさん推奨の本を読んだのがそもそものきっかけなんですからね。そこんとこよろしく>piaさん。いろんな本を読むはめになっていちいち大変です。
*1 原題は「整り整とん教室」。「人間関係の整理整頓」「物の整理整頓」「言葉の整理整頓」の3パートがある。
■ 今日は割とはやく帰ってきたので家でのんびり夕飯を食べました。そして口の中をやけどしました←のんびりしてない。
■ ちょっと待ってください。BRC-14VにはPPPoEブリッジ機能はないっちゅうことですか。PPPoEマルチセッションOKで、IPv6ブリッジOKで、UPnPもOKで、でも、PPPoEブリッジは不可ってことですか。むー。いや、普段は別にぜんっぜん困らないんですが、今だけ困ってるんです。人生たまにこういうこともあるんです。
■ 企画書の前段階みたいなやつを書いて就寝。
■ なんか、今朝、っつうか早朝? 明け方前? にすごい地震があったらしいっすね。カンペキに気付かず眠ってましたが。えーと多分文京区は揺れなかったんですよ。きっとそうです。
■ ちょいと試しに音ログ登録してみました。
■ 会社帰りに学校へダッシュ。PTA侍なもんでね。会社入ってからはあらゆる平日昼間イベントをごめんなさいしている分、書類作り(っつったって去年のを日付変えたりとかそんなんばっかり)にはげむわけです。そして教頭先生にチェックして貰って、書記ポストに入れて置いたり、懇談室のWindows95マシンにWordのファイルを保存しておいたりするわけなんです。
■ 肩凝りその他どんよりとした疲れが溜まっているような記がしたので、駅前のリラクゼーションルームでマッサージ。毎回「足がむくんでますね」と言われるが、じゃぁ、どうなってればむくんでいないのだかよくわからない。とにかくマッサージは気持ちいい。
■ そして夜中に突然ジャンクフード所望な気分(で実行しちゃったり)。げに恐ろしきは生理前。
■ 昨夜、月の子全13巻を読破したわたしがバカでした。反省してます。でもちゃんと寝てちゃんと起きたよ。いや、反省してます。ごめんなさい。
とりあえず現状維持。ただし頓服のデパスはちょっと多めに貰いました。
■ 夜から京ぽんが微妙に調子悪い。サイズの大きなメールを受け取ったせいじゃろか。むー。
■ 朝になって京ぽんが完全にハングアップ。最近データを吸い上げていなかったので、かなりドキドキしながら電池を外してみる。で、戻したらOKだったので、OKOKってだからバックアップしとけや>私。でもまぁたいしたデータ入ってないしな。とか。
)を食べるべくプラスチック容器のふたをあけたら周囲にパイナップル臭大充満。コーヒー店でこれはちょっとすごいと思ったけど、そう感じて他のは香りの元の近くにいた私だけだったのかもしれない。
■ どーーーしても「4 The Tears In Your Eyes」が聴きたくなって、PrinceのThe Hits/The B-Sidesを買いました。っていうかね、これね、昔買ったはずなんですよ。同曲のために買ったわけなんです。なのにね、なぜかね、パソコンに入って無くて本体(CD)も行方不明で。で、数年そのまま放置してたんですが、なんだかね、ノートパソコンで検索したらワンクリックがオンになっててね(メイン機はオフにしてある。なぜなら危険だから)。つい、ちょっとクリックしちゃったわけです。
■ そしたら、曲だけ覚えていてタイトルもなにもかも忘れていた「17 Days」が入っていて。頭から通しで聴いてて「わっ」と。んでつい聴き入ってしまったら切なさ大全開で。で、その後「4 The Tears In Your Eyes」も聴いて。切なさ頂点。
■ 帰りがけ、ampmでTV Brosを立ち読みする。TVは見なくてもBrosは読むのだ(←じゃぁ買って帰れや)。深夜のコンビニは好き放題だね。あ、牛乳とグレープフルーツジュースを買って帰りました。オトナ。
■ バスの中でちまちま読書(乗ってる時間が微妙に短い)。「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」がだんだん流し読みモードになってしまったので「『わかる』とはどういうことか」を再読。途中まで読んでたはずだけど面白いので最初から読む。多分また読む。![]()
![]()
■ ふと気が付いたら、Scritti Polittiの"1st前"のCD「Early」が手元に。だから怖いんだよワンクリック。でもまぁ良い買い物でした。ナイス俺。ナイス判断。とか思っていれば、TOWAさん新譜出るっていうし。ああもうああもう。![]()
![]()
■ ふと気が付いたんだが、明日のPTA総会ってあれか? 退任役員は前に出てお辞儀とかせにゃならんのか? てことは小ぎれいにしておかないといかんのか? (ええ、PTA役員は2期連続やるもんだと言われてましたが、会社入ったのでもう無理です。ってことで今年で辞めるんです。自由業オンリーだからざむらえたんです。当時からかなり精神的に無理っぽかったんですが、もう完全に物理的に無理です。てことで明日の私はガテン系じゃありませんよ>ykymさんっ。
■ というわけで総会用に、ちょっと小ぎれいにしていったわけですが、スーツなみなさんの中では一番小汚かったかもしれません。まぁよしまぁよし。賞状のお盆持ってた程度だし。つうか、退任する役員みんな感謝状貰ってたんだけど私は貰えなかったのは何故でしょう。まぁよしまぁよし。
■ で、明日は、別の集まりがあるので、やっぱり多少は小ぎれいにして行こうかしら。どうしようかしら。
■ 突然ですが、わたくし、チャットはやってませんから>ykymさんっ。IRCやったことないし。チャットっぽいことやってたのはパソコン通信時代くらいで、あとは、Reine山とのメッセンジャーくらいで、でもそれは音声画像会話+チャット(通称字幕)で。それはそれは大変な作業でした。あれ、何の話だったっけ。とにかくチャットはやってま宣言。せいぜいamazonトラップにひっかかってるくらいです私のネットライフ。
■ あーでもうずらたんとは会話してみたいんだよなぁ……。今どうしてるんだろううずらたん。つうか私が飼いたい。そしてReine山やぴあさんやmonaさんやあねやもろさんやおむさんとの会話を学習させたい。かなり非道いことを言いまくってくれるに違いない。
■ hiw氏との会話でWebinarなるものを知る。パワーポイントのファイルを見ながらチャットをしながら音声による会議もできちゃったりするらしい。面白い。
■ 知人から「職探しするにあたりワードとエクセルとメールを覚えたい。ついてはパソコンを購入しなくては」ということでアドバイス求ムなメールがくる。彼は3ヶ国語を使えるはずで、そっちで仕事を探せばいいのにと思ったが、考えて見れば、その場合だってワードとエクセルとメールは必要だったりするんだよなぁ。あと「一応使えます」って言えるかどうかで仕事の選択肢すごく広がるし。
■ それにしてもExcelで書類作る会社って多いよね。たとえばKDDIとかね(メールで送られてきた固定IP申し込み/解除用紙はExcelでした)。きれーにA4で印刷できるようになってて、別のシートに記入例が載ってて、Excelフル活用だなと思いました。